5月21日(月)4年生/国語(1)
4年生も国語のようすです。授業の前半、新出漢字の「貨」「各」「未」「令」を習っていました。(校長)
5月21日(月)3年生/国語(5)
学習の見通しがもてると子どもたちはよい表情になります。次の時間での「活用」も楽しみですね。(校長)
5月21日(月)3年生/国語(4)
教材にふれて・親しむことができました。次は「生かす」ことができそうです。(校長)
5月21日(月)3年生/国語(3)
「これは便利な本だ」ということに気付いていきます。(校長)
5月21日(月)3年生/国語(2)
交流の姿はよいものです。お目当ての言葉を見つけてうれしそうです。(校長)
5月21日(月)3年生/国語(1)
こちらは3年生の国語です。今日は国語辞典の引き方について学習しています。近くの席の子同士で交流しながら進めています。(校長)
5月21日(月)2年生/算数(5)
先ずは基本を身に付けて先に進んでいきましょう。自信のない場合などはどしどし質問しましょう。(校長)
5月21日(月)2年生/算数(4)
ひとりひとり確認しています。
5月21日(月)2年生/算数(3)
練習問題に進み、担任が個々の机を回っています。(校長)
5月21日(月)2年生/算数(2)
例題を使っての説明です。みんな、呑み込めたでしょうか。(校長)
5月21日(月)2年生/算数(1)
2年生の算数です。今日は繰り下がりのある引き算に挑戦していました。「1の位」からは引けないので「10の位」から繰り下げるのがポイントです。(校長)
5月21日(月)1年生/国語(2)
考えては書き、書いては考える、というような感じで進めていました。書き上がりが楽しみです。(校長)
5月21日(月)1年生/国語(1)
1年生が教材「けむりのきしゃ」をもとに、登場人物への手紙を書いています。それぞれ書き出しの言葉を選んだり内容を考えたりしています。視線が泳いでいるように見えるのはそのためです。(校長)
5月17日(木)清掃活動(3)
清掃活動に汗を流す本校の子どもたちの姿を誇りに思います。今日も学校がきれいです。(校長)
5月17日(木)清掃活動(2)
高学年が低・中学年のめんどうを見てのチームワークも頼もしいと感じます。ここまで来ると「阿吽」の呼吸です。(校長)
5月17日(木)清掃活動(1)
本校のよさのひとつは、子どもたちの掃除に取り組む姿です。膝を着いて丁寧に床を拭く姿は何度見ても心動かされます。これからも、「行動」「情操」の両面が豊かな子どもたちであってほしいと思います。(校長)
下駄箱すっきり/5月前半(10)
以上、下駄箱すっきりの紹介でした。ちなみに、本校は「ノーチャイム」での学校生活を運営していますが、子どもたちは休み時間の終了時刻等をよく守っています。時間になると一斉に玄関目がけて走ってきます。よい習慣だと思います。(校長)
下駄箱すっきり/5月前半(9)
同じく下駄箱すっきりの紹介です。
下駄箱すっきり/5月前半(8)
同じく下駄箱すっきりの紹介です。
下駄箱すっきり/5月前半(7)
同じく下駄箱すっきりの紹介です。
|
|