「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

10月19日(金)新体力テスト(4)

 立ち幅跳びの測定の様子です。腕をしっかり振ってジャンプし、しなやかに着地します。みんな上手に腕を振り、勢いをつけることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)新体力テスト(3)

 長座体前屈の測定の様子です。測定器が1つしかないので、もう1つは体育主任の手作り測定器です。息をゆっくりはきながら体を前に倒します。中には胸を足につけられるくらいの子もいました。柔軟性があると怪我をしにくくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)新体力テスト(2)

 こちら、上体起こしの測定の様子です。おなかにしっかり力を入れ、上体を起こします。30秒間で何回体を起こせるかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)新体力テスト(1)

 新体力テストの様子です。本年度から、1年生から6年生まで全員が測定することになったため、一斉に実施することになりました。はじめに体育主任から説明があり、準備運動の後、縦割り班に分かれて各種目の測定を行います。高学年児童は測定の手伝いと結果の記入を行います。高学年が低学年の面倒をしっかり見られるのが本校のよいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)2年生/音楽(2)

それぞれが披露した後は、全員で交代しながらフレーズをつなげていきます。はじめは交代する時に前の人と同じ速さでたたくのが難しいようでしたが、次第に慣れ、上手につなげることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)2年生/音楽(1)

 2年生の音楽の学習です。様々な2拍子のリズムを組み合わせてフレーズを作り、それを和太鼓でたたきます。座布団で何度も練習してきましたが、この日は実際の和太鼓をたたきみんなの前で披露しました。心地よいリズムに、思わず体も動き出しそうになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)モーニングチャレンジ(5)

 目標を持って努力したことは確かな自信につながります。
画像1 画像1

10月18日(木)モーニングチャレンジ(5)

 今日は何周走れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)モーニングチャレンジ(4)

 リラックスして、リズムカルに走りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)モーニングチャレンジ(3)

 自分のペースで走ることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)モーニングチャレンジ(2)

 継続は力なり。こつこつ取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)モーニングチャレンジ(1)

 今朝のモーニングチャレンジのようすです。来月には校内持久走大会が予定されています。体力に向けてみんなで取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)高崎市小学校陸上大会(9)

 選手の皆さんお疲れさまでした。子どもたちは、多くの学校の代表児童と競技ができ、よい経験になったことと思います。各自、自分の体力向上の手応え、記録挑戦の醍醐味や達成感、そしてスポーツの楽しさを感じてくれたなら何よりです。
 この大会のように、学校同士がお互いお世話になりながら、みんなでスポーツ大会を成功させることはすばらしいことです。そして、よいチームとは、自己・自校の記録向上を目指すのはもちろんのこと、様々なマナーを心がけながら、学校を越えて互いに熱い声援や大きな拍手を送れるチームだと思います。その意味で、本校の子どもたちはよい姿だったと思います。
 今回の大会参加に関しお世話になった学校内外の全ての皆さまに心より感謝申し上げます。(校長)
 
画像1 画像1

10月17日(水)高崎市小学校陸上大会(8)

 競技のようすです。こちらも4×100mリレーのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)高崎市小学校陸上大会(7)

 競技のようすです。こちらは4×100mリレーのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)高崎市小学校陸上大会(6)

 競技のようすです。こちら幅跳びの一部です。今回、本校体育主任がトラック競技のスターターを務めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)高崎市小学校陸上大会(5)

 競技のようすです。こちらも100mの一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)高崎市小学校陸上大会(4)

 競技のようすです。こちら100m走の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)高崎市小学校陸上大会(3)

 競技のようすです。こちら、走り幅跳びと男子1000m走・女子800m走の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)高崎市小学校陸上大会(2)

 競技のようすです。こちら50nハードルと走り高跳びの一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/22 卒業式
3/26 修了式
3/27 学年末休業日
3/28 学年末休業日

学校だより