パワーアップした委員会活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員会では、ウサギのチョコちゃんを小屋から出して、伸び伸びさせてやる時間を取ってくれました。チョコちゃんは嬉しそうですね。目と鼻からうかがわれます。

お手紙募集のポスターも掲示してありました。

アイディアいっぱいの中川小学校の委員会活動です。

パワーアップした委員会活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で見つけました。
節分にちなんでの鬼の話に関する本の紹介コーナーが設置されています。

自分が担当するエリアを紹介し、発信をしています。

中川小の図書室が大好きになり、本好きのお友達が増えるように活動してくれているようです。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の体育委員による短縄跳びの集会です。進行はすべて子どもたちが進めています。
時間跳び、二重跳び、音楽に合わせてのリズム縄跳びです。

1月31日(木)

画像1 画像1
「鮭の塩焼き、麦ごはん、ひじき入り五目豆、田舎汁、牛乳」

伸び伸び遊ぶ子どもたち その2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの歓声が聞こえてきませんか?
鬼ごっこで校庭を駆け回る子どもたち、縄跳びを楽しむ子どもたち、広い校庭で遊べて嬉しそうですね。

伸び伸び遊ぶ子どもたち その1

画像1 画像1
画像2 画像2
工事が終了し、校庭で思い切って遊ぶ子どもたちです。今日は、風もなく暖かな日差しが降り注いでいます。
校舎も微笑んで子どもたちの姿を見守っているようです。

東校舎外装工事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
見違えるほど明るくきれいになりました。
工事にあたりご協力をいただいた皆様に感謝申し上げます。

1月30日(水)の給食

画像1 画像1
「高崎丼、ホタテ入りスーミータン、くだもの(スイートスプリング)、牛乳」

理科ボランティアの最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
校区の群大生が、理科の補助に来てくださっていました。
今日が最終日です。5年2組のみなさんの学習を支援していただきました。

1年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、3学期初めての読み聞かせ。とても楽しみにしていたようです。
お話の世界に引き込まれていく様子が、後ろ姿からわかりますね。

1月29日(火)の給食

画像1 画像1
「はちみつパン、おきりこみ、アーモンドジャコサラダ、くだもの(ポンカン)」

3学期の表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
校区子ども会かるた大会の表彰、ポスター、作文や標語コンクールで、スポーツクラブ関係の表彰を行いました。
時間が少し延びてしまいましたが、表彰された友だちの頑張りを認めて応援する姿勢を感じました。

1月28日(月)の給食

画像1 画像1
「きんぴらチャーハン、チンゲンサイともやしの中華あえ、トック入りごま坦々スープ、牛乳」

3学期は、次学年への準備期間です。

「わからなかったことは、わかるように」最後まであきらめずに取り組みましょう。

5年特別授業〜宇宙の話〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泉類区長さんを講師に迎え、3クラスに特別授業を行っていただきました。
太陽は惑星か?恒星か?オーロラ、ハッブル望遠鏡で見る宇宙の映像など夜のオリオン大星雲についてお話をしてくれました。

子どもたちの感想を紹介します。
 「これからも素晴らしい夜空を見上げ、もっともっと宇宙の不思議について勉強したいです。」

 今日の話をきっかけに、将来、天文学を志すおともだちがいたら素敵ですね。 

縦割り班活動 〜活動編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の説明をしっかり聞き、ゲームの始まりです。「きゃー」と言う歓声をあげながら 元気に走り回っていました。
次回は、五年が引き継ぎます。ガンバレ                   

縦割り班活動 〜準備編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、準備をはじめてくれています。
1年生お迎えの担当は、各教室から自分の班の1年生を並べて誘導していました。

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
「鶏ごぼうのごまみそ煮、麦ごはん、かぶら汁、牛乳」

塗装工事も終盤・・

画像1 画像1
東校舎の塗装が完成し、本日23日から足場の解体が始まりました。
工事の人たちも安全を第一に仕事に臨んでいます。
トラックの搬入も始まるので、子どもたちへの安全確保に努めていきたいと思います。

1月24日(木)の給食

画像1 画像1
「コッペパン、黄金煮、中華卵スープ、フルーツヨーグルト、牛乳」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学指
3/26 修了式
3/27 学年末休業日(〜3/31)
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日
3/30 学年末休業日
3/31 学年末休業日最終日