「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

校舎の北側風景

 晩秋を迎え、学校北側の山々もだいぶ色づいてきました。あと1週間もすると、さらに色が深くなってくるでしょう。まもなく、12月。2学期もいよいよラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火)よく遊ぶ/昼休み(2)

 よく遊び、よく学び、よく交わってほしいと思います。子どもたちによる遊びの世界も大切です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)よく遊ぶ/昼休み(1)

 昼休みの校庭です。子どもたちが思い思いの遊びに興じていました。青空の下、朝方に比べて気温も高くなり、穏やかな「外遊び日和」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)6年生/音楽(2)

 気持ちよさそうに歌っています。連合音楽祭でも発揮した美しい歌声を卒業まで大切にして欲しいと思います。そして何よりも、いつまでも歌うことが好きな子どもたちであってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)6年生/音楽(1)

 5校時、6年生の音楽です。ピアノの周りに集まって歌の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火)5年生/国語(4)

 読み応えのある文章に時間をかけてじっくり取り組み、自分の考えを深めることは大切な学習経験です。「生きる力」の支えのひとつである豊かな教養を培う上でも大きな意味をもつものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)5年生/国語(3)

 続いて子どもたちは数人で集まり、自分の主張(立場)をもとに意見交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)5年生/国語(2)

 各自のネームカードを黒板に貼り、自分の主張について表現し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)5年生/国語(1)

 5年生の国語のようすです。説明文「世界遺産白神山地」の読み取りをもとに、自分の意見をまとめていこうとする、その途中の段階です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)4年生/外国語(3)

 今日は場所と乗り物に関する言葉が登場しました。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)4年生/外国語(2)

 各班ともに盛り上げっています。ゲームを楽しみながら英語に親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)4年生/外国語(1)

 4年生の外国語活動のようすです。サイコロを転がしすごろくを楽しみながら、場所を表す英語の単語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)3年生/国語(2)

 後半は、同じつくりをもつ漢字を集めて短文をつくっています。最後はそれを生かしてクイズにする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)3年生/国語(1)

 こちらは3年生の国語です。今日は、漢字の「つくり」に関する学習です。各自で同じつくりを含む漢字を集めてみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)1年生/図工(3)

 工作や絵画等、創作活動・造形活動を存分に経験し好きになってほしいと思います。身のまわりの様々な素材を生かし、いろいろなテーマで楽しく作品づくりができることを願っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)1年生/図工(2)

 画用紙に絵を描いて取りつけたり、色紙を切って飾り付けにしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)1年生/図工(1)

 1年生、4校時の図工のようすです。コロコロゆらりんというユニークな題材です。2枚の円盤(厚紙)を両輪に、その間を同じく厚紙でつなぎ、そこに思い思いの小道具を取りつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)2年生/生活科(12)

 初めて見る調理の風景に興味津々のようすでした。 
 以上、本日の町探検での見学のようすでした。
 山種記念吉井図書館の皆さま、吉井学校給食センターの皆さま、誠にお世話になりました。心より感謝申し上げます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)2年生/生活科(11)

 ホワイトボードに本日のメニューを書いてくださいました。調理用の笊(ざる)、お玉、しゃもじ、それぞれ巨大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)2年生/生活科(10)

 見学用の台の上に乗らせていただいています。栄養教諭さんが説明を続けてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/27 学年末休業日
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日

学校だより