「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月25日(月)6年生/国語(1)

 6年生の国語です。この時間は古典に親しんでいます。教材は教科書にも掲載の清少納言による「枕草紙」です。「春はあけぼの」から順に「春・夏・秋・冬」について読んでみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)5年生/家庭科(3)

 図工、家庭科など、手作業のある教科・領域を大いに楽しんでほしいと思います。作品を仕上げることは自信にもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)5年生/家庭科(2)

 実習の中で自然に子ども同士の交流が起きています。学び合いの姿はよいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)5年生/家庭科(1)

 5年生の家庭科です。今日も前回に続き手縫いに挑戦しています。今日の課題は「なみ縫い」と「返し縫い」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)2年生/生活科(3)

 同じく、おとなりの班のようすです。それぞれ、たのしいまとめになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)2年生/生活科(2)

 こちら、おとなりの班のようすです。同じく床に広げて進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)2年生/生活科(1)

 2年生の生活科のようすです。この時間は先週の町探検のまとめをしていました。各班、床に模造紙を広げて取り組んでいます。チームワークよく進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)1年生/音楽(2)

 後半は、みんなの前で手打ちによるリズム打ちにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)1年生/音楽(1)

 1年生の5校時、音楽のようすです。この時間は身近な言葉(いちご、トマト、めだまやき、等)をつかって、いろいろなリズムに親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)3・4年生/プール(6)

 次回のプールも楽しみですね。講師の住谷先生、ボランティアの皆さま、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)3・4年生/プール(5)

 同じく泳力確認コース(勝手に名付けました)のようすです。みんながんばって泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)3・4年生/プール(4)

 こちらは自分の泳力確認の意味もこめて25mを泳いでみています。みんなやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)3・4年生/プール(3)

 4校時は講師の住谷先生も指導に来てくださいました。ユーモアたっぷりに指導をしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)3・4年生/プール(2)

 みんな思い思いの道具をつかって遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)3・4年生/プール(1)

 本日の3・4校時、3・4年生がプールでの学習を行いました。気温・水温ともに上昇し、先々週の分を取り返すかのような天気のもとでの学習となりました。本日も多くの監視ボランティアの皆さんが来てくださいました。日差しも強い中、誠にありがとうございます。写真は3校時の自由時間のようすです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)音楽集会(5)

 今日は1年男子のSくんが学校の先頭(チャンピオン)になりました。お祝いに児童会役員から豪華優勝メダルをかけてもらいました。おめでとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)音楽集会(4)

 しだいに列が長くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)音楽集会(3)

 みんなで「BINGO」でへびジャンケンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月)音楽集会(2)

 後半は、歌いながらのジャンケンとなります。児童会役員の説明の後、みんなで散らばってスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(月)音楽集会(1)

 本日の朝行事は音楽集会でした。今日は、英語の歌「BINGO」に親しむ内容でした。前半は朝礼の隊形で歌っています。「B、I、N、G、O」のところで手拍子を打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより