連合音楽祭に向けて(6年生)
出張から帰ると、音楽室から「手のひらをかざして」のきれいな歌声が聞こえてきます。音楽室に行ってみると、今日は6年生が伴奏者に合わせて、きれいな声で歌っていました。音楽祭まであと1か月あまり・・・。6年生のみなさん、頑張ってくださいね。
【6年生】 2019-05-21 19:32 up! *
体力測定(5年生)
体育館では、5年生が体力テストのシャトルランにチャレンジしました。シャトルランの後は、ボールを使って様々な運動を楽しんでいました。午後はとても暑くなったので、子供たちも汗びっしょりです。体を動かしてとても気持ちよさそうです。
【5年生】 2019-05-21 19:30 up!
気温の変わり方(4年生)
4年生は、理科の学習で雨の日の一日の気温の変わり方について調べてまとめています。残念ながら?今日は途中から雨も止み、晴れたとたんに気温もぐんぐん上昇し暑くなってしまいました。お天気ですからこういうこともありますね。一日中雨の日は、気温がどのように変化するか、晴れの日との違いはどうか、予想してみるといいですね。
【4年生】 2019-05-21 19:30 up!
縦割り班活動顔合わせ
今朝は縦割り班の顔合わせがありました。里見小では、9つの縦割り班があり、縦割り班遊びをしたり、運動会で団ごとに競い合ったりするなど、縦割り班で様々な活動を行います。高学年の子が低学年の子の面倒をみたり、低学年の子が高学年の子の行動を手本にしたりするなど、異年齢の子供たちが交流する中で、社会性を身に付けていきます。これからの活動が楽しみですね。
【6年生】 2019-05-21 19:15 up!
5月21日(火)の給食
今日の給食は、ビビンバ、わかめスープ、オレンジ、牛乳です。ビビンバの具には、肉の甘辛煮、野菜のあえものが入って、ご飯と混ぜて食べるととてもおいしかったです。雨が上がると暑い日が続きそうです。給食を残ささず食べて、暑さに負けない体を作りましょう。
〇給食ひとくちメモ 〜ビビンバ〜
ビビンバとは「ビビンパプ」とも言います。韓国の料理の一つで、まぜご飯のことです。寒い国の料理の特等として、体が温まるようにトウバンジャンを使って辛い味付けにしています。豚肉・にんじん・たけのこ・などたくさんの材料が入っています。ご飯と混ぜて、おいしくいただきましょう。
【給食献立】 2019-05-21 19:15 up!
強い雨です(5月21日)
今朝は、強い雨が降りました。登校時間と重なったため、大変だったと思いますが、皆無事、登校することができました。昨日のソフトボールのラインはこの雨で残念ながら消えてしまいました。お昼ぐらいには止み、その後は暑くなるとの予報も出ています。熱中症には十二分に注意しましょう。
【コラム】 2019-05-21 18:15 up!
学力アップ大作戦(4年生)
今日20日(月)は4年生の学力アップ大作戦スタートの日です。3時になると4年生が学習室にやってきます。今日は算数のプリントで、折れ線グラフの学習にチャレンジしていました。学習ボランティアのみなさんも多く参加していただき、ほぼマンツーマンで丁寧に見ていただきました。
4年生のみなさんで、やってみようかなと思うお子さんがいましたら、途中からでも参加できますので、担任の先生に申し出てください。学習ボランティアのみなさんと楽しく勉強ができますよ。
【4年生】 2019-05-20 19:00 up!
榛中やるベンチャー(5月20日)
5校時にやるベンチャーの4人の中学生が、体力測定でソフトボール投げに使うラインを校庭に書いてくれました。体育主任の先生と中学生4人で協力して、手際よく書いてくれました。中学生のみなさん、ありがとうございます。また明日もよろしくお願いいたします。
【コラム】 2019-05-20 19:00 up!
やさいをそだてよう(2年生)
先週畑に植えたナスやピーマン、オクラやきゅうりの苗を観察し、支柱を立てました。水やりの当番をしっかりして、おいしい野菜ができるといいですね。収穫が楽しみです。
【2年生】 2019-05-20 15:00 up!
音楽の授業(3年生)
3年生の教室から楽しそうな音楽が聞こえてきます。5校時の音楽は交換授業で、4Aの先生に教えていただきます。先日、リコーダー講習会で勉強したことを生かし、上手にリコーダーの音を出していました。早くいろいろな曲がリコーダーで演奏できるようになるといいですね。
【3年生】 2019-05-20 15:00 up!
体力測定(4年生)
4年生が体育館で、体育の授業を行っています。始めに準備運動を兼ねたサーキットトレーニングで体をほぐします。続いては、二人組になり体力測定の上体起こしにチャレンジです。30秒で何回できるか記録をとります。お家でもこうした運動に取り組み体力向上が図れるといいですね。
【4年生】 2019-05-20 13:15 up!
5月20日(月)の給食
気持ちのよい五月の風が吹いています。今日の給食は、ソフトフランス、ハンバーグのデミグラスソース、フレンチサラダ、コンソメスープ、牛乳です。ハンバーグとフレンチサラダはとてもおいしくいただけました。また、コンソメスープも味付けよくとてもおいしかったです。給食をしっかり食べて、勉強や運動に頑張っていきましょう。
【給食献立】 2019-05-20 13:00 up!
朝礼(5月20日)
新しい週がスタートしました。今日も子供たちは元気に登校してきました。今日の朝礼では、全県で行われているいじめ防止強化月間についてのお話をしました。のぼり旗の「勇気、思いやり、協力」についてのお話と、いじめ防止ポスター「大丈夫?あの子が元気になる言葉」についてのお話をしました。小さなことでもあっても里見小の子供たちがが嫌な思いをしないように、いじめゼロに向けて取り組んでいきたいと思います。
その後、今日から始まる榛中やるベンチャーのみなさんに自己紹介をしてもらいました。4人の中学生が1週間職場体験でやってきます。主に2年、3年、4年、5年のクラスを担当します。1週間よろしくお願いします。
【コラム】 2019-05-20 12:00 up!
のどかな風景
午後になり暑くなってきました。プールサイドを見ると、どこから飛来してきたのでしょうか、今日はカモが5羽も集まってきています。あまりの暑さにプールサイドで一休みなのでしょうか。とてものどかな風景です。
【コラム】 2019-05-17 15:30 up!
連合音楽祭に向けて(5・6年生)
6校時、6月末に行われる連合音楽祭に向けて、5・6年生の合同音楽の授業です。「Believe」と「手のひらをかざして」の2曲を練習しています。それぞれのパートでしっかりと声を出し、素敵なハーモニーを聴かせることができればと思います。5・6年生のみなさん、頑張ってくださいね。
【5年生】 2019-05-17 15:30 up!
5月17日(金)の給食
今日の給食は親子カレー、麦ご飯、茎わかめのサラダ、牛乳、みしょうかんです。親子カレーは、鶏肉とうずらのたまごが入って、とてもおいしくいただだけました。今週も今日で終わりになります。楽しい学校生活が過ごせたでしょうか。この週末はゆっくりと体を休め、また来週、元気よく登校できるようにしましょう。
〇給食ひとくちメモ 〜おやこカレー〜
今日の親子カレーは、とりにく・うずらのたまごが入った「親子カレー」です。鶏肉は良質なたんぱく質をたくさん含み、皮や骨の部分にはコラーゲンが多く含まれ、美肌効果があることで人気です。ビタミンAも豊富に含んでいます。
【給食献立】 2019-05-17 14:15 up!
鉄棒遊び(2年生)
2年生が体育で校庭の遊具を使った遊びをしています。今日は鉄棒遊びにチャレンジしています。逆上がりが上手にできる子が多く感心しました。もう少しでできそうな子は、先生の補助を受けながら、回転するときの感覚を体験しています。逆上がりができたときの喜びは格別です。休み時間や放課後、鉄棒遊びにチャレンジしましょう。
【2年生】 2019-05-17 14:00 up!
青少年赤十字登録式(5月17日)
5月17日(金)に、体育館でJRC登録式を行いました。1年生から6年生までの代表者が、全校児童の前で署名し、全員で『ちかい』を復唱しました。そして、JRC活動の態度目標『気づき、考え、実行する』を確認するとともに、約束「自分がされていやなことはしない・言わない」を守り、「里見小では、いじめを絶対にしない」ことを、全員で再確認しました。里見小の「気づく 考える 行う」をもとに、いじめゼロでみんなが楽しく過ごせる学校をつくっていきましょう。
【コラム】 2019-05-17 09:30 up!
あいさつ運動(最終日)
13日(月)から17日(金)までの5日間、民生委員・児童委員さんと児童会学級委員によるあいさつ運動が実施されました。「おはようございます」と元気な子供たちのあいさつに、民生委員・児童委員さんも笑顔で「おはようございます」と答えます。
あ・・相手の目を見て
い・・いつも笑顔で
さ・・先に言おう
つ・・伝わるように大きな声で
あいさつがしっかりできると、一日のスタートが気持ちよくできますね。「あいさつ 返事 靴そろえ」もしっかりして、気持ちよく学校生活が送れるようにしましょう。
【コラム】 2019-05-17 09:15 up!
5月16日(木)の給食
今日の給食は、サバの塩焼き、さくらごはん、アーモンド和え、豚汁、牛乳です。サバの塩焼きが脂がのっていてとてもおいしくいただけました。豚汁も具沢山でおいしかったです。給食を残さず食べて、今日も勉強や運動に頑張っていきましょう。
【給食献立】 2019-05-16 12:45 up! *