4月18日(木)全国学力学習状況調査
本日、6年生において予定通り、全国学力学習状況調査を実施しました。(1時間目:国語 2時間目:算数) 子どもたちは、たいへん集中していました。とても頑張りました。
4月16日(火)4時間目授業(6年理科)
6年の理科は、「物の燃え方」の学習を進めています。今日は、「集気びんに入れたろうそくの火を燃え続けさせるためにはどうしたらよいか」という課題の下、子どもたちが考えた方法で実験に取り組みました。今日の授業では、実験結果からどのようにすればば、ろうそくの火を燃え続けさせることができるか、考えることができました。
4月16日(火)緑の少年団結団式
朝の活動で、緑の少年団結団式を行いました。この結団式を通して、身近な環境や森林、自然を大切にしていく意識を高め、緑との触れあいへの理解を深めていくことを目的としています。今日は、5、6年生の環境委員の説明の後、校庭の草花をスケッチしました。短時間でしたが、子どもたちは、身近なしぜんにふれあうことができました。
4月15日(月)3時間目授業 1年外国語
1年生も今日から外国授業が始まりました。まずは、ALTの自己紹介。その後、まずは英語での挨拶の学習に入りました。最初はとても緊張していた子どもたちでしたが、学習を進めることで、笑顔がたくさん見られるようになりました。これから英語を使った学習に慣れていきましょう。
4月15日(月)給食
今日の給食は、入学・進級お祝い献立として、「赤飯」「ごましお」「牛乳」「さわらのさいきょうみそ焼き」「れんこんのきんぴら」「わかたけ汁」「お祝いデザート」でした。おいしくいただきました。
4月22日(月)給食
今日の給食は、「わかめごはん」「牛乳」「野菜コロッケ」「ひじきの煮物」「豚汁」でした。おいしくいただきました。
4月22日(月)昼休み
昼休みの様子です。今日は、とても暑くなりましたが、子どもたちは、暑さに負けず、元気に遊んでいました。ALTの先生も子どもたちと元気よく遊んでいました。
4月22日(月)5時間目授業(1年生活)
生活科の時間で、学校探検を行っています。今日は、職員室放送室探検でした。「先生、これ何?」「これは何をするときに使うの?」などなど職員室にいる先生に聞いて、わかったことはメモをしていました。
4月24日(水)給食
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「マーボー豆腐」「春雨サラダ」「フルーツあんにん」でした。おいしくいただきました。
4月12日(金)退任式2
退任式の様子です。3名の先生方のご挨拶の後、みんなでsee youを合唱し、アーチを作って、見送りました。
4月12日(金)退任式1
この4月、異動した3名の先生が久しぶりに馬庭小に来ました。2年生から6年生までの児童の前で、お別れの挨拶をしましたが、中には、涙を流してしまう児童もおりました。3名の先生方、たいへんお世話になりました。
4月12日(金)学校の桜
桜が満開になって約1週間。今週は、気温が低い日もあったため、花びらが散ることが少なく、まだまだきれいです。来週になると、気温も上昇し、花びらが散ってしまうでしょう。桜の花がまた満期になる1年後までに、子どもたちがどんな成長を遂げるか、楽しみです。
4月12日(金)1年生を迎える会2
1年生を迎える会の様子です。
4月12日(月)1年生を迎える会1
朝の活動の時間を使って、1年生を迎える会を行いました。1年生が入場した後、6年生から歓迎の言葉がありました。その後、1年生から6年生までが一緒に転がしドッジボールをしたり鬼ごっこをしたりして楽しい時間を過ごしました。1年生が早く学校生活に慣れますように。
4月9日(火)2時間目/清掃班・通学班編成会議
馬庭小では、全校児童を縦割り班で清掃活動を行っています。まずは、新しい清掃班での約束や自己紹介などを行いました。続いて、下校班の班編制を行いました。下校するときの約束や注意することなどを班長を中心に行いました。
4月8日(火)入学式
入学式の様子です。1年生は6年生と手をつないで入場しました。担任の先生から一人一人名前を呼ばれましたが、全員「はい」と大きな声で返事ができました。また、校長先生や来賓の方々の話も姿勢をよくして聞くことができました。学校で困ったことがあったら、何でも先生や上級生に聞いて下さい。
4月8日(月)新任式2
新任式での挨拶の様子です。
4月8日(月)始業式
新任式の後、始業式を行いました。校長先生からは、「挨拶をしっかりしましょう」「人の話をよく聞きましょう」「自分のことは自分でする」という話がありました。子どもたちは、緊張感を持ってよく話を聞いていました。素晴らしい一年になることを期待しています。
4月8日(月)新任式1
4月8日(月)平成31年度が始まりました。新任式では、教頭先生から今年度新しく本校にまいられた3名の職員の紹介を行い、一言ずつ挨拶をいただきました。
|
|