【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

5年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野小では、12月13日まで人権旬間として、人権や思いやり等について各学年ごとに道徳や学活を使って、学習しています。
 今日は、5年生の道徳で「これって権利?これって義務?」について学習しました。いろいろな場面での権利や義務について考えたあと、一つの事例をもとに自分の考えをグループで伝え合い、最後にクラス全体で意見交流を行いました。

1年生昔遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、昔遊びの会を行いました。地域の神龍我峰八幡太鼓の皆さんを講師に招き、和太鼓の叩き方を教えていただきました。また、保護者の方やおじいちゃん、おばあちゃんにも来ていただき、お手玉やコマ回し、おはじき、めんこなど昔懐かしい遊びを教えていただきました。1年生の子どもたちも真剣に遊び方を聞きながら、楽しそうに遊ぶ姿がほほえましかったです。神龍我峰八幡太鼓の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

人権旬間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野小では、11月29日〜12月13日までを「人権旬間」としています。12月1日の「世界エイズデー」や12月10日の「世界人権デー」に合わせて、学校全体で、人権について考える取り組みをしています。人権朝礼では、いじめ防止戦隊「ガードレンジャー」の話と校長のよる人権に関する話がありました。
 各クラスで「いじめゼロ宣言」をしたあとに、道徳や学級活動の時間に人権教室やビデオ視聴などして、「笑顔があふれる長野小にするために」どうしたらよいかを考えていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 校区かるた大会準備
12/8 校区かるた大会
12/10 評価研修(全校5校時下校)  読み聞かせ(昼)
12/11 高崎市学力テスト(3〜6年)国・算
12/12 高崎市学力テスト(5、6年)社・理  評価研修(全校5校時下校)
12/13 評価研修(全校5校時下校) SC