動く環境教室(4年生)
5〜6校時、4年生が総合的な学習の時間で調べた烏川の発展学習で、動く環境教室(エコムーブ号)を行いました。環境サポーターのみなさんをお招きして、しょうゆやジュース、牛乳などが排水として川に流れ込むことで川の水質を汚す原因となることなどをパックテストの実験を行って確かめました。身近な環境について体験的な学習を進め、川を汚さないために自分たちにどんなことができるか考えたりもしました。
ごはんとみそ汁(5年生)
6校時、家庭科室からいいにおいがしてきました。5年生が、ごはんとみそ汁の調理実習をしています。ごはんを炊きながら、みそ汁の調理を手際よく進めていきます。みそ汁は煮干しで出汁を取りました。耐熱ガラスの容器でごはんを炊くので、炊ける様子が一目で分かります。「はじめちょろちょろ なかぱっぱ 赤子が泣いても ふたとるな」林間学校の時に学びましたね。しっかり蒸らしてできあがり。おいしいごはんとみそ汁ができあがりました。私も、5年生のつくったごはんとみそ汁いただきましたが、ごはんはふっくらと、みそ汁は出汁がよく取れていておいしくいただけました。ごちそうさまでした。
12月18日(水)の給食
〇給食ひとくちメモ 〜ブロッコリー〜 ブロッコリーのおいしい季節がやってきました。カロテンやビタミンCが豊富にありますが、それだけでなく、ガン予防や生活習慣病改善の強い味方です。いつも食べているのは、花蕾といい、つぼみの部分です。色は濃い緑でしっかりと密集している方が甘くておいしいです。さっとゆでて、しょうゆで食べたり、マヨネーズで和えたり、緑色がきれいなので、それを活かしたいろいろな食べ方があります。 今日は、ウインナーとブロッコリーを粒マスタードで炒めました。おいしい時期に、おいしいものをたっぷり食べましょう。 運動集会(12月18日)
冷え込みは弛み、暖かな朝となりました。今朝は運動集会からのスタートです。低学年は体育館でラダー・マイクロハードル、中学年は校庭で走る運動、高学年は円形ドッジボールです。しっかり体を動かして、気持ちのよいスタートが切れるようにしましょう。
12月18日(水)
じゃがいもを使った調理(12月17日)
5・6校時、家庭科室からいいにおいがしてきます。今日は6年生の調理実習で、じゃがいも使った調理をしています。メニューは各班で考え、ジャーマンポテトやポテトハンバーグ、粉ふきいもやポテトサラダなど、習ったことを活用しておいしいじゃがいも料理に挑戦です。どの班もおいしそうなじゃがいも料理ができそうです。
私も、ジャーマンポテトのお裾分けをいただきました。ちょうどよい炒め加減で、塩胡椒の味付けもよく、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
鼓笛オーディションに向けて(12月17日)
12月17日(火)の給食
ペロリン賞(5A・6A)
毎日、安全でおいしい給食を作ってくださる栄養士さん・給食技師さんに感謝しながら、給食を残さずいただきましょう。 表彰朝礼(12月17日)
奉仕活動(5年生)
反比例(6年生)
12月16日(月)の給食
RUNランタイム(12月16日)
20分休みはRUNランタイムです。空気はひんやりとしていますが、風もなく日差したっぷりで、それほど寒くはありません。今日も3分間、元気に走ります。インフルエンザ様疾患も流行していますので、走ったあとは、手洗い・うがいをしっかりして教室に戻ります。
あいさつ運動(12月16日)
冷え込みました(12月16日)
今朝は、冷え込みました。東の空からは太陽が、西の空には月がうっすらと見えています。日差しもたっぷりとあり、日中は暖かくなりそうです。今週も勉強や運動にしっかり頑張っていきましょう。
インフルエンザ様疾患に注意(12月13日)
また、寒くなるこの時期、ノロウイルス等による感染性胃腸炎も増えてきていますので、こまめな手洗い、次亜塩素酸による消毒等を行い、感染性胃腸炎を予防しましょう。 「早寝・早起き・朝ごはん+適度な運動・十分な睡眠」で生活習慣を整え、2学期のまとめがしっかりとできるようにしましょう。 協調性を育む体験活動(5・6年生)
12月13日(金)の給食
ポップコーン屋さんをしよう(ひまわり)
ひまわり学級さんからいいにおいがしてきます。今日は「ポップコーン屋さんをしよう」でポップコーンを作っています。ホットプレートに油をひいて、ポップコーンを入れふたをして温めます。しばらくすると、ポンッ、ポンッと音がし、ポップコーンができてきます。ふたをあけると湯気が立ちのぼり、おいしそうなポップコーンのできあがりです。早速手作りの箱に入れ、職員室の先生方に届けます。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
|
|
|||||||||||||