7月8日(月)給食
今日の給食は、「わかめごはん」「牛乳」「生揚げのそぼろに」「じゃこのきゅうりの酢の物」「なめこ汁」でした。おいしくいただきました。
7月8日(月)3・4時間目授業(34年生体育)
34年生は、水泳活動でした。今日は、着衣泳に取り組んでいました。着衣のまま水に入ってしまったときの感覚やおぼれないための対処法などについて体で学びました。
7月8日(月)モーニングチャレンジ
今朝はモーニングチャレンジの日。曇り空の中、子どもたちは元気に走っていました。高学年には、ややペースを速めて走っている児童もいました。少しずつでも走ることで、体力がついてくることでしょう。
7月5日(金)学校評議委員会
本日学校評議委員会が開かれました。馬庭小学校の学校経営や地域と学校との連携等について、ご意見をいただきました。また、実際に授業を参観していただき、授業についてもご意見をいただきました。本日はお忙しい中、たいへんありがとうございました。
7月5日(金)給食
今日の給食は、「まるパン(横切り)」「牛乳」「ハンバーグのトマトソースかけ」「キラキラチーズサラダ」「コンソメスープ」「七夕ゼリー」でした。おいしくいただきました。
7月5日(金)体育集会
今日の体育集会では、腹筋運動に挑戦しました。縦割り班に分かれ、30秒でどのくらいできるか、挑戦しました。高学年の児童は、25回以上できる人が多かったです。家で時間があるときは、挑戦してみましょう。
7月5日(金)鼓笛練習
今日は金曜日。鼓笛の朝練習の日です。昨日練習したことを生かして、ガードは校庭で歩きながらの練習。楽器は、体育館での練習でした。昨年の今頃は、梅雨も明け、汗だくの練習でしたが、今年は、まだ過ごしやすい日が続いているので、練習に集中できており、子どもたちはたいへん頑張っています。
7月4日(木)放課後学習
本校では、毎週木曜日、3・4年生の放課後学習を行っています。写真は4年生の放課後学習です。放課後学習のボランティアさんには、お忙しいところ本当にお世話になっております。ありがとうございます。子どもたちも一所懸命に取り組んでおり、ここで学習したことの成果が表れてきています。
7月4日(木)鼓笛練習
6時間目は鼓笛練習でした。写真は、ガード練習です。6年生がリーダーとなり、自分たちで練習計画を立て、その計画に沿って練習を行いました。今日は、歩きながらの練習も行いました。4年生もだいぶ上手になりました。
7月4日(木)給食
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「エビカツ」「干し大根の炒め煮」「夏野菜豚汁」でした。おいしくいただきました。
7月3日(水)給食
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「チンジャオロース」「大根サラダ」「わかめスープ」でした。おいしくいただきました。
7月3日(水)3・4時間目授業(34年生体育)
34年生の体育は、水泳活動でした。スイミングスクールのコーチの方による指導を行いました。丁寧にわかりやすくご指導いただき、子どもたちが泳ぐことの楽しさを実感できたと思います。お世話になりました。
7月3日(水)1時間目授業(4年生総合)
水曜日の4年生の1時間目は、獅子舞の学習です。地域の方々にご指導いただいておりますが、横笛や太鼓のたたき方が上達してきました。授業の後半では、横笛を吹いたり太鼓をたたいたりしながら歩いてみました。本番までおよそ3ヶ月。まだまだ上達できます。地域の方々には、いつもいつもありがとうございます。
7月3日(水)鼓笛練習
今日は鼓笛の朝練習がありました。体育館で楽器、校庭でガード練習です。子どもたちは朝からよく頑張っています。
7月2日(火)給食
今日の給食は、「コッペパン」「ブルーベリージャム」「牛乳」「ハムチーズピカタ」「鶏肉とペンネのトマト煮」「コールスローサラダ」でした。おいしくいただきました。
7月2日(火)朝礼
今日は朝礼がありました。校歌を全員で歌った後、校長先生からのお話がありました。校長先生からは、「挨拶をしっかりする」「人の話をよく聞く」「自分のことは自分でする」というお話がありました。1学期の終了まで、あとわずか。気持ちを引き締め、素晴らしい夏休みが迎えられるよう、頑張りましょう。
7月1日(月)給食
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「さばの塩焼き」「いんげんのごま和え」「こしね汁」でした。おいしくいただいました。
7月1日(月)4時間目授業(4年生社会)
4年生の社会も市教委の先生方に参観していただきました。川の水がなくならない理由についてグループごとに意見交流しながらまとめていきました。4年生だけでなく、全児童が主体的、対話的な深い学びができるよう、これからも子どもたちのために職員が一丸となって頑張ってまいります。
7月1日(月)3時間目授業(5年生家庭)
5年生の家庭科の授業も市教委の先生方が参観しました。整理整頓について、「どうして整理整頓が必要なのだろうか」のめあてのもと、学校の自分の机の引き出しの現状を見て、これからどうした方が良いのかをグループごとに意見交流してまとめました。常に整理整頓を心掛け、必要な物がすぐに用意できるといいです。
7月1日(月)3時間目授業(6年生英語)
6年生の英語の授業は、市教委の先生方に参観していただきました。「Who Am Iクイズを作ろう」を最終目標として、グループに分かれて、英語で問題作成しました。どのグループもみんなが分かるように問題作成していました。
|
|