6月5日(水)4年生社会科見学1
4年生は、高浜クリーンセンター、若田浄水場、高崎中央消防署へ社会科見学に行ってきました。まずは、高浜クリーンセンターです。地域で集めたゴミがどのように処理されているか、自分たちの目で確かめられたことは、貴重な体験でした。
6月5日(水)プールの水張り
来週から始まる水泳授業に向けて、今日よりプールに水を入れ始めました。今年は、例年より早くプール清掃を行い、その後、修繕をしました。今年も子どもたちの泳力の向上のために、職員一同頑張ります。
6月5日(水)給食
今日の給食は、「こぎつねごはん」「牛乳」「ししゃもフライ」「わかめと玉ねぎのみそ汁」でした。おいしくいただきました。
6月5日(水)1時間目授業(5・6年総合)
高学年の総合では、地域伝統の学習として、馬庭念流を行っています。5年生もだいぶ上達してきました。6年生は、さらに技を磨くために、講師の先生から細かいところを教えていただきました。
6月4日(火)給食
今日の給食は、「ロールパン」「牛乳」「チキンカレーピカタ」「ジャーマンポテト」「ウインナーと野菜のスープ」でした。おいしくいただきました。
6月3日(月)給食
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「ハヤシシチュー」「ハニーマスタードサラダ」「グレープフルーツ」でした。おいしくいただきました。
6月3日(月)4時間目授業(5年理科)
4時間目は、校内研修の一環である「学び合い授業」の研究として、理科の授業を全員で参観しました。子どもたちの主体的な深い学び合いをするために、どのような授業が良いか、今後も研究を重ねていきます。
6月3日(月)小中連携あいさつ運動
今朝は、入野中の3年生、民生委員の方々と一緒のあいさつ運動が行われました。「おはようございます」と朝の元気な挨拶ができていました。朝から元気な挨拶ができると、気持ちよく一日がスタートできます。民生委員の皆さま、入野中の生徒のみなさん、朝早くからありがとうございました。
5月31日(金)給食
今日の給食は、「塩ラーメン(パック中華麺)」「牛乳」「うずらのたまご」「キャベツとじゃこのおかか和え」でした。おいしくいただきました。
5月31日(金)2時間目授業(5年理科)
今日は、めだかのたまごを観察しました。すでに解剖顕微鏡の使い方を既習しているので、使い方も慣れたものです。「メダカの目が見えた」「たまごが動いているよ」など子どもたちからの声が聞こえました。この後、たまごがどのように育っていくのか、授業でしっかり観察していきます。
やるベンチャーの挨拶
入野中から馬庭小に来ている、やるベンチャーの中学生が今日が最終日となりました。JRC集会の後、全校児童の前で挨拶をしました。4人とも挨拶、返事がしっかりできており、また、どの活動にも積極的に取り組みました。たいへん頑張りました。この経験を来週からの中学校生活で活かしてほしいと思います。
5月31日(金)JRC集会
今日の朝の活動は、JRC集会でした。児童会本部からJRCについての説明、花の種の配布、全員での誓いの言葉などを行いました。進んで、「気づき」「考え」「実行する」ことができるようにしていきましょう。
5月30日(木)給食
今日の給食は、豆料理の日として、「豚丼」「牛乳」「枝豆とコーンのサラダ」「オレンジ」でした。おいしくいただきました。
5月28日(火)昼食
みんなで頑張って作ったカレーを、前日に作った世界に一つしかないスプーンを使って食べました。ごはんが上手に炊けているか、ふたを開けたときの喜びは、一生忘れないでしょう。どの班もたいへん上手にできました。
5月28日(火)5年生榛名林間学校(カレー作り 2)
火の具合はどうか、カレー粉の入れ方は間違いないか、子どもたち同士でコミュニケーションをとりながら、頑張りました。
5月28日(火)5年生榛名林間学校(カレー作り 1)
いよいよカレー作りです。林間学校の所員さんから説明を受け、野菜を切ったり、釜に火を炊いたりしておいしいカレー作りに挑みました。
5月28日(火)5年生榛名林間学校(火起こし体験 2)
子どもたちが一生懸命協力して火を起こしています。火が起きたときは、大歓声でした。
5月28日(火)5年生榛名林間学校(火起こし体験 1)
朝食後は、火起こし体験でした。ここできちんと火を起こしておかないと、昼食のカレー作りでのごはんが炊けません。所員さんから丁寧に説明を受け、必死になって火を起こしました。協力する事の大切さを実感したことでしょう。
5月28日(火)5年生榛名林間学校(朝食後の後片付け・清掃)
食事の後は、自分たちで後片付けです。食堂の床も雑巾がけをしてきれいにしました。
給食係さん、ごくろうさまでした。 5月28日(火)5年生榛名林間学校(朝食)
朝食の様子です。朝食もバイキングです。しっかり食べることができました。
|
|