読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)に読み聞かせがありました。

読んでいただいた本の題名
2−1「たべものやさん しりとり大会かいさいします」「ガンピーさんのふなあそび」
2−2「ビルはたいくつ」「うずまき」「てじな」
2−3「のろまなローラーくん」「さよなら さんかく またきて しかく」「スイミー」

楽しんできくことができました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
「ロールパン、ジョア、ポークビーンズ、アメリカンサラダ、グレープフルーツ」

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、アスパラとコーンのサラダ」

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)〜5月27日(月)の期間中、中川小学校では「あいさつ運動」を実施しています。

13日から17日までは民生委員様や主任児童委員様もいっしょに朝の等校時に「あいさつ運動」を行いました。

「あいさつするんジャー」も参加してくれました。

「あいさつは 心のとびらを 開く」と言われています。
お互いに「あ(あかるく)い(いつも)さ(さきに)つ(つたわるように)」を心がけてあいさつであふれる学校にしていきましょう。

育成会写生大会の入賞作品を掲示しました。

画像1 画像1
4月20日に行われた育成会写生大会の入賞作品を校長室前の廊下に掲示しました。

保護者の皆様、学校へお越しの際は、ぜひご覧になってください。

音楽集会(校歌歌合戦!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)の音楽集会は、校歌歌合戦でした。

各学年ごとに校歌を歌い、審査員が審査しました。

審査のポイントは、「大きさ」「ことば」「しせい」「音てい」「くふう」「その他」です。

結果は、さすが!6年生の優勝でした。

最後は全校児童で校歌を歌いました。

1年生も校歌を上手に歌えるようになりました。

運動(サーキット)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)の運動の時間にサーキットが行われました。

1年生は、「カニ」になりきって「サイドステップ」。
2年生は、青空めがけて「遠投ボール」。
5年生は、みんなで協力して「折り返しリレー」。

各学年力一杯取り組んでいました。

読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(火)に3年生の読み聞かせが行われました。

みんな静かにきくことができました。

読み聞かせのボランティアのみなさんありがとうございました。

緊急時下校避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)に緊急時下校避難訓練(避難訓練と引き渡し訓練)が行われました。
「震度5弱以上の大地震が発生しました。」と学校から携帯連絡メールを流した後、全校児童が校庭に避難をしました。その後、体育館にて保護者への引き渡しを行いました。

「天災は忘れた頃にやってくる。」

子どもたちは、「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を守って避難することができました。日頃から訓練したことを覚えておくことが大切です。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

あいさつ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)にあいさつ集会が行われました。
計画委員のみなさんが、楽しくて分かりやすい説明であいさつの大切さを教えてくれました。劇の中では「あいさつするんジャー」が登場する場面もありました。もしかしたら朝のあいさつ運動で「あいさつするんジャー」に会えるかもしれません。また、「あいさつカード」についても説明がありました。みんなで元気よくあいさつをして気持ちよい学校生活にしましょう!

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
「ロールパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、花野菜サラダ」

5年 初!調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身支度を整え、
気合い十分!!

小学校に入学して初めて
調理実習を行いました。

計量スプーンの使い方(すり切り)、
急須でのお茶の注ぎ方、
おいしいお茶の温度など、

いろいろ学びました。

熱かったからかな?
おいしかったからかな?
いつまでも、いつまでも
飲んでいました。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、ふりかけ、牛乳、新じゃがいもの煮付け、けんちん汁」

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
「キムタクごはん、牛乳、新じゃがいもの桜えびスープ、新玉ねぎのマリネ」

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
「背割りコッペパン、牛乳、高崎ソース焼きそば、わかめの辛味スープ、フルーツヨーグルト」

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、かつおの照り焼き、田舎汁、のり酢和え」

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
「抹茶きなこあげパン、牛乳、トック入り坦々スープ、切り干し大根のナムル」

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
「わかめごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、豚肉と大根のスープ、おひたし」

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、豚汁、ちくわのサラダ」

読み聞かせ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(火)に1年生の「読み聞かせ」がありました。

読んでいただいた本の紹介
1−1「3じのおちゃにきてください」「ママ、ママ、おなかがいたいよ」「かお、かお、どんなかお」
1−2「ケッチャプマン」「うんこ」「まさかさかさま」
1−3「どうぞのいす」「おやおやおやさい」「なにがとおったのかな」「ちがうのどれかな」

みんな楽しく聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 市子ども会上毛かるた大会
1/20 朝礼
パワーアップ週間(〜26日)
1/21 読書(読み聞かせ2年)
1/22 避難訓練3
1/23 運動
1/24 集会(たてわり班)<4>
1/25 中央中等学校選抜検査