6月12日(水)3年生食の指導
給食中に、吉井給食センターの栄養士さんから食に関するお話がありました。よく噛んで食べること、好き嫌い無く食べることで体にいい影響が出てくることなど食べ物に関するお話を分かりやすくいただきました。ありがとうございました。
6月12日(水)給食
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「ポークカレー」「こんにゃくパスタサラダ」「ヨーグルト」でした。おいしくいただきました。
6月12日(水)1時間目授業(4年総合)
毎週水曜日の1時間目は、地域伝統の学習の獅子舞です。今日は、太鼓と横笛を合わせてみました。週に1時間の授業ですが、子どもたちは本当に上手になってきています。獅子舞を教えてくださる地域の皆様にも本当に感謝です。ありがとうございます。
6月11日(火)給食
今日の給食は、「くろパン」「牛乳」「オムレツのトマトソースかけ」「きゅうりとわかめのごま酢和え」「ごじる」でした。おいしくいただきました。
6月11日(火)プール開き
プール開きを行いました。昨日までの雨のため、プールサイドが濡れているため、体育館で行いました。体育主任から水泳活動に伴う注意事項の話がありました。事故が起きないよう、一人一人が注意して楽しい水泳活動にしましょう。また、体育主任からの話の後は、各学年の代表者が今年の水泳活動の目標を発表しました。目標に向かって頑張りましょう。
6月9日(日)PTAバザー その1
オープンスクール、学級懇談会の後は、PTA主催によるバザーでした。開始時間前に、体育館玄関に地域の方々、子どもたちが並んで待っていてくれました。ありがとうございました。
6月9日(日)PTAバザー2
今年もおかげさまで大盛況でした。品物等をご提供いただきました地域の皆様、保護者の皆様、また、準備から本日にわたり、ご苦労いただきましたPTAの皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
6月9日(日)オープンスクール その6
6年生の様子です。1時間目社会、2時間目道徳でした。社会では、グループでの話し合い活動を行っていました。全児童が一人一人の考えや意見などを大切にしている授業でした。
6月9日(日)オープンスクール その5
5年生の様子です。1時間目は英語、2時間目は家庭科で裁縫学習でした。裁縫学習では、保護者の方と一緒に針と糸を使った基本的な縫う作業に取り組みました。
6月9日(日)オープンスクール その4
4年生の様子です。1時間目算数、2時間目社会でした。社会ではグループでの話し合い活動を取り入れ、学習内容を深めていました。
6月9日(日)オープンスクール その3
3年生の様子です。2時間目は「音楽」でした。リコーダーの学習でした。リコーダーの技能が上達してきています。
6月9日(日)オープンスクール その2
続いて2年生の様子です。2時間目は外国語活動でした。授業を楽しく取り組んでいました。
6月9日(日)オープンスクール その1
本日は、オープンスクールでした。朝から雨が降ったりやんだりの天候でしたが、保護者の皆様、地域の皆様には朝早くからのご来校、ご参観ありがとうございました。各学年の様子をご紹介いたします。まずは、1年生です。
6月8日(土)バザー準備その2
バザー準備の様子です。役員の皆様のおかげで短時間で準備することができました。
6月8日(土)バザー準備その1
明日のバザーに備え、PTA本部役員さん、バザー担当の役員さんには朝早くから準備をしていただきました。お世話になりました。地域の皆様のおかげで例年より品物が多くなっております。皆様のお越しをお待ちしております。
6月7日(金)6時間目授業(456年音楽)
456年生が連合音楽祭に向けての練習を行っていました。口の開け方、声の出し方などはすでに全員が習得しているので、すばらしい声が響いていました。今日は、学年ごとやパートごとに分かれてなどの練習も行いました。本番が楽しみです。
6月7日(金)給食
今日の給食は、「コッペパン」「イチゴジャム」「牛乳」「あさりクリームシチュー」「小松菜サラダ」「オレンジ」でした。おいしくいただきました。
6月7日(金)体育集会
朝の活動は体育集会でした。今日も体を柔らかくするストレッチ運動を行いました。やればやるほど体が柔らかくなることを実感してきたので、家でも取り組んでみましょう。
6月6日(木)ハロースクール
4年生のハロースクール(放課後学習)の様子です。ボランティアの皆様にはいつもたいへんお世話になります。また、今日は、地域運営委員会の皆様にもご参観いただきました。ありがとうございました。
6月6日(木)6時間目(鼓笛)
鼓笛練習も4回目。暑い中、今日も頑張りました。4年生は楽器を奏でることの楽しさを実感してきています。打楽器は、外部講師をお迎えして、ご指導いただきました。ありがとうございました。
|
|