今日の給食<7月2日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、鶏肉と夏野菜の揚げ煮、白玉汁、舟きゅうり、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日の主菜は鶏肉と夏野菜の揚げ煮です。ゴーヤ、かぼちゃ、ピーマン、なすの4種類の夏野菜が入っています。ゴーヤやピーマンは苦くて苦手だという人も多いかもしれませんが、今日は油でさっと素揚げしているので、苦味があまり気にならずに、おいしく食べられると思います。苦手な人も、ぜひ一口食べてみてください。ゴーヤには、食欲を増進させたり、夏ばてを解消してくれる効果があり、暑い夏を乗り切る見方になってくれる食べ物です。たれにはちみつも入れて、甘さのあるたれに絡めているので食べやすいと思います。それから、舟きゅうりですが今日のきゅうりは高崎産です!きゅうりのお花は何色だったか知っていますか?教室で話しあってみてください。

今日の給食<7月1日(月)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ジャージャー麺、チーズ蒸しパン、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日から7月が始まりました。7月の給食目標は「夏野菜を食べよう」です。夏野菜は太陽の光をたくさん浴びて育っているので、甘さがあり、ビタミンなどの栄養もたっぷりです。また、夏野菜には水分をたくさん含んでいるものが多いので、暑い時に体を冷やしてくれる効果があります。夏野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り越えましょう!

今日のジャージャー麺は、挽肉のほか、きゅうりやもやしが入っていて、シャキシャキの食感と味付けが、絶妙でした。

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
6月28日(金)の給食の献立は、麦ご飯、シーフードカレー、チーズサラダ、牛乳でした。

イカやえびなどが入って、おいしくいただきました。

 本日:count up1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより