今日の給食<10月1日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、キムチチャーハン、上州棒餃子、わかめのからみスープ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日から10月がスタートしました。今日もとても気温が高くなりましたが、朝晩は少し肌寒くなり、だんだんと秋らしい気候になってきましたね。
10月の給食目標は、「群馬の食材を知ろう」です。群馬県ではたくさんの農産物が作られていて、実りの秋にはたくさんの群馬県食材が収穫されます。みなさんに群馬県で作られている食べ物や地域の魅力を知ってもらうために、今月の給食では特に群馬県産の食材をたくさん使っています。
今日の上州棒餃子も群馬県産のキャベツ・にら・豚肉をふんだんに使用して作っています。ニンニクの代わりにスパイシーな風味の生姜を使用し、キャベツの甘味とシャキシャキ感が感じられます!

今日の給食のキムチチャーハンは、キムチの味がしっかりとありましたが、辛さもそれほど辛くなく美味しくいただけました。

 本日:count up4
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより