「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

10月10日(木)新体力テスト

 2時間目と3時間目を使って、全校で新体力力テストをおこないました。取り組んだ種目は、ソフトボールン投げ、シャトルラン、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈です。写真は、全児童が体育館に集まり、体育主任から話を聞いた後、準備運動を行っている様子とシャトルランの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)陸上大会に向けて

 陸上大会のリレーの出場する児童の練習風景です。まだ、リレーの練習は始めたばかりですので、体育主任からバトンの渡し方、スタートの位置などについて丁寧に説明を受けました。その後、実際にリレーの練習をしました。リレーはちょっとしたタイミングでタイムが上がる種目です。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページ閲覧100件突破!

 いつも馬庭小学校のホームページを閲覧いただきありがとうございます。昨日(10月9日)は、久しぶりにホームページの閲覧が100件を超えました。ありがとうございます。今後も授業や学年学校行事の様子、子どもたちの活動などをできるかぎり掲載してまいりますので、よろしくおねがいいたします。

10月9日(水)給食

 今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「さけの塩焼き」「和風サラダ」「豚汁」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

10月9日(水)1・2年生の活動

 4年生以上が鼓笛練習をしている傍ら、1・2年生は、鼓笛練習を見ながらじゃんけん遊びをして楽しんだりして、友達と仲良く楽しく過ごしていました。1・2年生も本当に仲が良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水)鼓笛練習

 10月20日(日)のマーチングフェスティバルに向けての練習風景です。いよいよマーチングフェスティバルまで1週間半となりました。練習時間も限られており、最終調整となっています。子どもたちは本当によく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)就学時健診

 今日の午後は、来年度入学予定児童の就学時健診を実施しました。入学予定児童が校内で検診を行っている間、保護者の方々には、子育てのことなどについて、講演会を行いました。検診終了後、時間がありましたので、本校職員による読み聞かせを少しだけさせていただきました。来年4月、馬庭小での入学を楽しみに待っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)給食

 今日の給食は、東京オリンピック記念ポーランド料理として、「コッペパン」「イチゴジャム」「牛乳」「レチョ」「ヤジノワクリームスープ」「オレンジ」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

10月7日(月)5時間目授業(6年生道徳)

 6年生の道徳授業の様子です。今日の授業は、校内研修のため、全職員で授業を参観しました。本校では、「目的意識を持ち、主体的に学び合う児童の育成」をテーマに特に道徳授業を中心に取り組んでいます。道徳のより良い授業を目指して、放課後は、授業研究会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)給食

 今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「厚焼きたまご」「マーボーもやし」「わかめのみそ汁」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

10月4日(金)日高MWSさんへの鼓笛披露

 いつもお世話になっている日高MWSさんへの鼓笛披露を行ってきました。馬庭小では、総合の時間を使って方も運をさせていただいたり、子どもたちの応援をしていただいたりといつもたいへんお世話になっています。感謝の気持ちを込めて鼓笛演奏を披露させていただきました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)低学年校外学習

 昆虫の森での校外学習の様子です。子どもたちは、いろいろな虫を触ったり見たりでき、とても良い体験できました。なかなかできない体験ができたことはこれからの毎日の活動に生かされることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)給食

 今日の給食は、「なめこうどん」「牛乳」「野菜かき揚げ」「切り干し大根のごます和え」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

10月4日(金)1時間目授業(4年理科)

 4年生の理科は、「閉じ込めた空気と水」の学習を進めています。今日は、前回体験した「空気でっぽうの玉がなぜ飛んだか」について、空気でっぽうの玉が飛ぶときの筒の中の空気の様子について、まずは、自分で考え、その後、班の中で考えを出し合いました。理科では、「自分で考える」、「友達の考えを聞く」ということを大事にしながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)1・2年校外学習

 今日は、1・2年生の校外学習。朝方、かなりの降雨でしたが、だんだん雨の勢いが弱まり、出発する頃には、雲が切れ始めました。昆虫の森での見学や活動を通して、昆虫のこと、グループ活動の楽しさなどを学習してきましょう。(写真は学校出発の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)鼓笛練習

 明日、いつもお世話になっている日高MWSさんへ、鼓笛の披露を行います。今日はそのための最終練習を行いました。自信を持って伺うことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)給食

 今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「白身魚フライ」「上州きんぴら」「ごじる」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

10月3日(木)4時間目授業(6年理科)

 地層の学習を進めています。今日は、「れき、砂、どろなどがどのように積み重なって地層ができるのだろうか」の課題のもと、土を水の中に流し込んで層ができるかどうかの実験を行いました。実験装置をに水を流し込みながら、層のでき方についてしっかり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)1時間目授業(3年理科)

 「太陽とかげの動き」について学習を進めています。昨日測定した太陽とかげの動きを観察する記録用紙を使って、「太陽は一日の間でどのように動くのだろうか」についてまとめました。きちんと課題を理解しているので、考察もすぐに書くことがでできています。理科の面白さを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)陸上練習

 陸上練習2日目。気合いの入った練習が続いています。昨日より今日、今日より明日、をモットーにそれぞれの技術を向上させるとともに体力の向上もさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/31 学年末休業日