【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

児童のみなさんへ(保健室より)

画像1 画像1
☆みなさん、こんにちは。

 また長(なが)いお休(やす)みになってしまいましたが、元気(げんき)ですか?
まだまだ、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)に気(き)を付(つ)けなければなりません。
 保健室(ほけんしつ)の先生(せんせい)から、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)についてお話(おはなし)します。

 ウイルスって知(し)っていますか。ウイルスとは、目(め)に見(み)えないくらい小(ちい)さくて、ヒトや動物(どうぶつ)に感染(かんせん)すると、いろいろな病気(びょうき)の原因(げんいん)になります。今(いま)、ニュースでも話題(わだい)になっているコロナウイルスもそのウイルスの一つです。
 コロナウイルスとは、熱(ねつ)・せき・くしゃみなどをひきおこす「かぜ」の原因(げんいん)になるウイルスのことです。つば・せき・くしゃみにのって、人から人へうつっていきます。また、手についたウイルスによってうつることも多くあります。
 このコロナウイルス、おじいちゃんやおばあちゃん、もともと病気(びょうき)のある人がうつってしまうと、とても大変(たいへん)です。重(おも)い病気(びょうき)になり、命(いのち)をおとしてしまうこともあります。

 自分(じぶん)や家族(かぞく)など周(まわ)りの大切(たいせつ)な人(ひと)を守る(まもる)ために、コロナウイルスを広(ひろ)めないことが大切(たいせつ)です。

 みんなで、「コロナウイルスやっつけるぞ作戦(さくせん)」をして、コロナウイルスが広(ひろ)がらないように、コロナウイルスに感染(かんせん)しないように気(き)を付(つ)けましょう。ほかにも、早寝(はやね)早(はや)起(お)きを心(こころ)がけて、朝(あさ)昼(ひる)夜(よる)ご飯(はん)もしっかり食(た)べ、規則正(きそくただ)しい生活(せいかつ)をしてください。
 元気(げんき)なみんなに会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています。

 保健室(ほけんしつ) 寺澤(てらさわ)より☆

4月も今日で終わります

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休校23日目となりました。早いもので、4月も今日で終わります。規則正しい生活が送れているでしょうか?学習課題は進んでいますか?学校がある日と同じように、生活のリズムを整えて過ごすようにしましょう。
 学習課題や健康面、生活面で気になることがあれば、遠慮なく学校へ連絡してください。
 今日は朝から暖かい日差しが降り注いでいます。学校の木々も緑が濃くなり、ハナミズキはピンクに色づいて見ごろを迎えています。これから週末にかけて初夏の陽気が予想されますので、水分補給を行い、熱中症には十分に気を付けましょう。

臨時休校20日目

画像1 画像1
 朝は晴れていましたが、だんだんと雲が多くなってきました。
 今日は、先日の休校延長の通知を受けて、午前中に全職員で会議を行い、休校延長の対応について話し合いました。子どもたちの学習面、生活面、健康面について学校としてどのような支援ができるかを考えました。また、子どもたちや保護者の方の先の見えない不安等を軽減するために何ができるかも話し合いました。
 職員会議が終了すると、学年で相談したり、学習課題や記録表の準備をしたりしました。

重要 臨時休校中の課題について

 保護者の皆様 

 携帯メールでもお知らせしましたが、コロナウイルス感染症予防のための臨時休校を5月31日(日)まで延長することになり、学校では、子どもたちの家庭学習課題に現学年の学習内容を含めることにしました。 子どもたちは、家庭で自力学習を進めますが、学校再開後には授業でもう一度確認しますので、安心して学習を進められるよう、ご家庭でも励ましの声かけをお願いいたします。
 つきましては、家庭学習教材の配布と回収を以下のように2回行いますので、ご協力をお願いいたします。

 第1回回収・配布 
 5月 7日(木) 8時30分〜10時30分 14時30分〜16時30分
    8日(金) 8時30分〜10時30分
 第2回回収・配布 
 5月19日(火 )8時30分〜10時30分 14時30分〜16時30分
   20日(水) 8時30分〜10時30分

 場所  各教室
    
 配布物を入れる手さげ等ご用意ください。また、日程等でどうしても都合のつかない場合には、電話でご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

緊急 臨時休校延長のお知らせ

 本日、携帯メール連絡網でお知らせしました通り、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期すため、高崎市教育委員会より、臨時休校延長の連絡がありました。

 5月31日(日)までの延長となります。

 現在進めている学習課題の提出や新しい課題や教材の配布につきましては、あらためてご連絡いたします。

 引き続きご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

臨時休校17日目

画像1 画像1
 臨時休校が始まり、17日目となりました。元気にお過ごしでしょうか?メール配信や電話連絡ではご協力いただいており、ありがとうございます。
 昨日、県知事定例記者会見が行われ、コロナウイルス感染症拡大状況及び感染症拡大防止の観点から、県立学校の臨時休校を5月末まで延長するとの発表がありました。
 市町村立の学校に関しても、今後どのような対応になるか心配されるところですが、情報が分かり次第、保護者の皆様方に携帯メール連絡網やWebページでお知らせする予定です。よろしくお願いいたします。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆6年生のみなさんへ☆

 6年生のみなさん、休校期間中ですが、体調はいかがですか?

 生活のリズムをくずしていませんか?

 毎日勉強をするように、心がけていますか?ゲームやネットなどで、遊んでばかりいませんか?

 最高学年になった6年生のみんななら、きっと健康な毎日をすごしていることでしょう。

 思うように出かけられない日々ですが、休校の時間を生かして、今しかできないことを一人一人が考えて、取り組んでみましょう。

 例えば、漢字検定や英語検定の勉強、なわとびのむずかしい技や、かるたの特訓、長編小説読破など、チャレンジできるものは、たくさんありますよ。
 
 6年生で習う歴史の先取りで、歴史マンガや人物伝等を読んで知っておくのもよいかもしれません。

 また、家に過ごす中で、家族とゆっくり話をしたり、家の手伝いを積極的に取り組んだり、家族だんらんの時間を大切にするよう心がけましょう。

 みんなの元気な姿が、また、学校で見られることを、先生たちはとても楽しみに待っています。

 くれぐれも健康に気をつけて、毎日を過ごしてくださいね。

 6年の先生たちより★

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆5年生のみなさんへ☆

 5年生のみなさん、休校期間中、元気に過ごしていますか?

 5年生になってすぐに休校になってしまって、先生たちもとても残念です。でも、高学年の仲間入りをしたみんなの力を信じています。

 家でもしっかり勉強して、体を動かして、健康に過ごして、学校が始まったら、5年生全員で力を合わせて、学校を支えていけるようにがんばりましょう!

 この期間も、毎日、手洗い・うがい・マスクをしっかりやって、体調を万全にしておきましょう!また、家でも姿勢に気をつけて、生活してください。

 何か心配なことがあったら、学校へ連絡してくださいね。

 みんなに会える日をたのしみにしています!

 5年の先生たちより★

 

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆4年生のみなさんへ☆

 4年生のみなさん、休校がつづいていますが、元気にしていますか?

 人の多いところをさけて、家で過ごしましょう。

 時間がたくさんありますので、ぜひ、ふだんできないことにちょうせんしてほしいと思います。

 たとえば、家の仕事のお手伝い。少しむずかしい仕事も家の人に教えてもらいながら、がんばってみましょう。くりかえしやることで、きっと上手にできるようになりますよ。

 そのことが、自分の自信にもなるし、これからの学校生活でも役に立つと思います。

 家族の一員として、せきにんをもって仕事ができるといいですね!

 まだ、休校はつづきますが、げんきにがんばってください。先生たちも学校の準備をしながら、みんなに会えるのを楽しみにしています!

 4年の先生たちより★

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆3年生のみなさんへ☆

 元気にすごしていますか?

 3年生に進級して 心あらたに「がんばるぞ!」とやる気いっぱいのみなさんと出会えて 先生たちは とてもうれしかったです。
 先生たちも 今年1年間 みなさんといっしょにがんばろう! と思いました。

 今は コロナのえいきょうで みなさんと学校で会えなくて さみしいです。

 みなさんも ふあんな気もちでいると思います。先生たちもふあんがあります。
 でも きっと もとのような ふつうの生活ができる日がくると思います。

 今は、ガマンのときです。

 コロナのびょう気が これ以上ふえないように、
 今は、じぶんができることを それぞれのおうちで がんばりましょう!
 
 <先生たちからのおねがい>
 1.生活のリズムをととのえる。(早ね・早おき・しっかりごはん)
 2.べんきょうする。(休校中のしゅくだいをやる。わからなかったら、教科書などでしらべる。てきとうにやらない。しゅくだいがおわった人は、それいがいのべんきょうもどんどんすすめる)
 3.時間を大切にする。(自由な時間がいつもよりあるので、読書を楽しんだり、なわとびのれんしゅうをしたり、お手つだいをしたりする。)

 みなさんが、長野小っていいな💛 長野小大すき💛 と思えるような学校をいっしょにつくっていきましょう!

 学校がはじまって、また みなさんと会えるのをたのしみにしています!

 3年の先生たちより★
 

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆2年生のみなさんへ☆

 まい日 元気に すごしていますか?

 学年だより「ひまわり」に のせた時間表のように きそく正しく すごせていますか?

 先生からのかだいは すすんでいますか?1年生のべんきょうは ばっちりかな?

 おわってしまった人は じしゅ学しゅうにも とりくみましょう!

 先生たちは 学校で みんなに会える日を たのしみにしています。

 それまでは みんなは おうちで 自分でできることを しっかりやって けんこうに すごしてくださいね! 

 2年の先生たちより★

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆1ねんせいのみなさんへ☆

 げんきに すごしていますか?
 
 「はやね はやおき あさごはん」を たいせつにして
 けんこうに すごしましょう!

 おうちのひとの おてつだいも たくさんしましょう。

 おうちでできる 1ねんせいのじゅんびを しておいてくださいね。

 なにか しんぱいなことや こまったことがあったら いつでも がっこうへ れんらくしてください。

 せんせいたちは みんなが がっこうに とうこうできるひを たのしみにまっています! 

 1ねんのせんせいたちより★ 

春らんまん

 パトロールをしながら学校近くを歩いていると、校庭南側の貯水池の周りにある八重桜が満開を迎えていました。とても見事だったので、思わずシャッターを切りました。
 今日は、昨日の冷たい雨と一転して、風もなく穏やかな1日です。今年はゆっくりお花見もできず残念ですが、色とりどりの花たちは、変わらずに咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の準備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休校になってから10日経ちました。先生方は、学校が再開できる日を待ちながら、準備を進めています。
 3年生は、理科でモンシロチョウの観察を行うので、キャベツを植えています。ALTの先生は、英語ルームを飾り付けしています。図書室では、本棚を校務員さんに付け足してもらい、本を見やすく配置しています。
 休校中でも、「早寝・早起き・朝ごはん・適度な運動・十分な睡眠」で、元気に過ごしてくださいね!

14日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の大雨から一転して、今朝は良い天気になりましたが、とても冷え込みが強かったです。
 学校から見えた浅間山は、また白く雪化粧していました。榛名山も雪をかぶっていました。暖かくなったり、寒くなったりとこの時期は天候不順が続きますが、子どもたちが元気に過ごしていることを、祈るばかりです。

回収と配付の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間、年度始めの書類回収と課題等の配付が始まりました。
 朝から冷たい雨の降る足元の悪い日でしたが、保護者の方やお子さん連れの方が、来校する様子が見られました。

重要 4月13日〜15日について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症防止による臨時休校では、保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。
 さて、下記の通り、年度始めの提出書類の回収と各学年の学習課題の配付を行います。期間中に来られない方は、学校までご連絡ください。

〇日時:4月13日(月)〜15日(水) 8時30分〜16時30分
〇場所:正面玄関
〇方法:受付に教員がいますので、名簿に〇を付けてください。(兄弟姉妹すべてにお願いします)学校からの配布物や各学年の学習課題を、それぞれの机からお受け取りください。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

4月13日〜15日の準備が整いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月13日(月)〜15日(火)は、提出書類の回収と課題等の配布を行います。正面玄関に各学年ごとに、準備をしました。8時30分〜16時30分の来られる時間帯で、無理のない範囲で、保護者の方にお越しいただけたらと思います。よろしくお願いします。

準備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休校ではお世話になります。
 来週配布する各学年の課題のプリントを、先生方が準備してくれました。
 また、高崎市から布製マスクの作り方と材料が配られたので、一人一人に袋詰めをして、当日渡す準備をしました。

緊急 新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休校について

 本日7日(火)『臨時休校のお知らせ』を携帯メールで配信しました。急なご連絡で申し訳ありませんが、ご確認をお願いいたします。

 4月6日付で、4月の学校再開についてご連絡したところですが、国の緊急事態宣言を受け、高崎市は、小中特支学校を明日4月8日(水)から5月6日(水)まで、再度臨時休校することになりました。
 ご家庭では、急な変更に伴い、明日から昼食や家庭での生活などの対応をすることとなり、大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をおねがいいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30