オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定(26日〜29日)
オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定のお知らせです。ご活用ください。<swa:ContentLink type="doc" item="33838">オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定(26日〜29日)</swa:ContentLink>
【おしらせ】 2020-05-22 12:43 up!
5月20日(水) 1年生 教室に飾りました!
1ねんせいのみなさんがかいてくれた、「はるをみつけたよ」カードと、「わたしのなまえ」カードを、きょうしつにかざりました。さみしかったきょうしつが、ちょっとたのしくなりました。25,26にちにがっこうにきたときに、ぜひみてくださいね。
【1年生】 2020-05-20 16:06 up!
学校のヘチマ
先生が植えたヘチマが少しずつ芽をだしました。自然に種が落ちて芽をだしてものもたくさんあります。でも6年生のジャガイモ畑に侵入しているので、そろそろ植えかえないといけませんね…
【4年生】 2020-05-20 15:50 up!
ジャガイモ
学校の畑のジャガイモはすくすくと育っています。よく見ると4年生のヘチマも一緒に育っています。畑で皆さんが元気に登校してくるのを待っていますよ。
【6年生】 2020-05-20 15:49 up!
学校の再開について
<swa:ContentLink type="doc" item="33577">学校の再開について</swa:ContentLink>この度の新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校措置につきましては、ご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
高崎市より群馬県の緊急事態宣言が解除されたこと等を踏まえ、6月1日(月)より学校を再開する旨の連絡がありました。詳しくは通知をご覧ください。
6月1日の日程等詳細につきましては、後日あらためてお伝えいたします。
【重要なお知らせ】 2020-05-20 15:15 up!
芽がでたよ!
そろそろみんなの家でも芽がでましたか?学校でまいた種が芽をだしました。みんなより少し早く、先生が5月10日にまいたものです。ヒマワリもホウセンカも同じ日にまきましたが、なんと、先に芽がでてきたのはヒマワリです。少しおくれてホウセンカも芽を出しますから心配しなくてもいいよ。このあとの成長のようすをくらべてみてください。高さや葉のまい数にも注目してね。(写真は5月18日のもの)
さて、問題です。さいしょに出てきた葉のことを何といいますか?
また、まい数は何まいでしょう?
【3年生】 2020-05-19 11:01 up!
5月18日(月) 1年生 あさがおにっき
5/16(土)に、せんせいのあさがおはめがでました!
たねをまいてから5日めです。
つぎのひには、ふたばになりました。
みんなのあさがおも、そろそろめがでたでしょうか?
「めがでたとき」と「ふたばになったとき」には、かんさつカードにえをかいておいてね。
【1年生】 2020-05-18 09:56 up!
スクールカウンセラー来校のお知らせ
11日、12日の課題配布では、保護者の皆様にご協力いただきましてありがとうございました。学習記録表や提出した課題を見ると、子どもたちが頑張って取り組んだ様子がうかがえます。
5月15日(金)に本校スクールカウンセラーが来校します。「何でもないかもしれないけど気になることがある」等、何かありましたら学校まで連絡してください。
【おしらせ】 2020-05-14 16:33 up!
キャベツに卵を見つけたよ!!
どこかへ出かけたいはずのゴールデンウイークも、みなさんステイホームでよくがまんし、学校からのかだいにもとてもよく取り組めていました。
ノートやスキル等、とてもていねいな字で書かれ、保護者のみなさまには大変お世話になりました。
3年生の理科で使う学校のキャベツが少し大きくなりました。葉にあながいくつかあいていたので、そ〜っと葉をめくって見たら、黄色い小さな卵がついていました。
さて、この卵は何の卵でしょう。みなさんも、このつぎ学校に来たときに見つけてみてください。葉のうらがわについていますよ!
【3年生】 2020-05-14 11:24 up!
高崎市教委より「令和2年5月の学校給食費の取り扱いについて」
メールでお知らせしましたが、5月末までの休校に伴い、高崎市教育委員会より5月分給食費についてのお知らせがありました。
ご確認よろしくお願いします。通知文につきましては、25日、26日の課題配布の際に、配付いたします。<swa:ContentLink type="doc" item="32966">高崎市教委より「令和2年5月の学校給食費の取り扱いについて」</swa:ContentLink>
【重要なお知らせ】 2020-05-13 15:36 up!
ジャガイモの葉が増えました
5月12日(火)
5月1日(金)には小さかったジャガイモの芽が、こんなにも大きくなりました。
葉の枚数も増えました。10日ほどの間ですが、しっかり育っています。
課題提出に着たときに、畑をのぞいて見てください。毎日、一人で学習するのは大変なこともありますが、がんばって取り組んでください。
【6年生】 2020-05-12 12:03 up!
群馬テレビ放送予定(13日〜)
課題の受け渡しでは、大変お世話になります。また、休校中の子どもたちの課題の取組にご協力いただきましてありがとうございます。
群馬テレビ放送予定(13日以降)が届きましたので、お知らせいたします。
6月の学校再開に向け、早寝、早起き等、生活のリズムを整えていきましょう。ストレッチをしたり庭先でなわとびをしたりと、体も動かしていきましょう。
【おしらせ】 2020-05-11 11:46 up!
5月11日 1年生 あさがおのたねまきをしよう
せんせいも、あさがおのたねまきをしました。
1ねんせいのみなさんも、もちかえったら、たねまきをしてね。
6このあなにたねをまいたら、やさしくつちをかぶせてね。
めがでるのが、たのしみ。
【1年生】 2020-05-11 11:32 up!
訂正 オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定
群馬県教育委員会より、オンラインサポート授業 群馬テレビの放送予定の訂正についてお知らせがありました。 <swa:ContentLink type="doc" item="32576">訂正 オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定</swa:ContentLink>
修正箇所は以下の通りです。
・5月8日 11:30〜12:00 中学生 保健体育 リズムに乗って弾みながら踊ろう ← レベルアップ問題【小学校6学年の内容】
・5月12日 10:00〜10:15 2学年 算数 たし算のしかたを考えよう➁
【おしらせ】 2020-05-08 16:46 up!
5月8日(金) 社会 水はどこから?
森下橋のたもとに「神山取水口」という施設があります。「のびゆく高崎」でも学習します。ふだん何気なく見ている景色でも、私たちのくらしに重要な関わりがあるのです。みなさんのお家で出る水道水のはじまりはこの烏川の水です。今年は浄水場の見学に行けないので、代わりに、橋をわたることがあったら、すこしながめてみてください。
【4年生】 2020-05-08 15:36 up!
2020.05.08 ミニトマト
先日、ミニトマトの苗を購入しました。
次の課題受け渡し時にお渡ししますので、ミニトマトを植えていただきます。
おいしいミニトマトが育つといいです。
【2年生】 2020-05-08 12:17 up!
黒板メッセージ
みなさんに会えることを楽しみにしていたのにざんねんです。
学校がまた、スタートする日のためにみなさんと楽しく授業をする準備をすすめています。
しかし、まだそのことはかなえることができません。
みなさんもつらいでしょうが、ここからは、もう3年生の学習を少しずつ家庭で進めていくしかありません。わからないところがありましたらいつでもそうだんにのりますので連らくください。
みんなでのりきろう!!
【3年生】 2020-05-07 14:58 up!
里見小学校のみなさんへ
里見小学校のみなさん元気にすごしていますか。体調は大丈夫ですか。今日は、青空が広がっていますね。
里見小学校のみなさんへ
【おしらせ】 2020-05-07 09:16 up!
オンラインサポート授業のお知らせ
5月7日、8日、11日、12日オンラインサポート授業 群馬テレビ放送(予定)があります。5月の学校休業中は群馬県のホームページでも紹介しています。<swa:ContentLink type="doc" item="32273">オンラインサポート授業 群馬テレビ</swa:ContentLink>
【おしらせ】 2020-05-05 13:54 up!