5年生 学習の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() 工夫された表現について学習しました。情景描写の中から、そのときの主人公の気持ちを表すような表現を探しました。先生の問いかけに対して自分の考えを発表していました。 6年生 学習の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() 三角定規を使って垂線をかき、対象となる点を見付けて線対称の図形をかきました。 5年生 朝の会の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶は、まず友達と一人一人がおはようの挨拶をしました。 健康観察、みんな元気に登校できました。 4年生 学習の様子(6月4日)![]() ![]() 白いぼうし二の場面を学習しました。 色につながるイメージ、あの夏みかん、まるで〜のような等、細かな文章表現をもとに読み取りました。 1年 学習の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() 自分の顔をクレヨンで描きました。 目や鼻、口の形に気を付けて描きました。 2年生 学習の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() 外で体育をしました。今日は暑いので、水筒を持って水分補給をしながら行いました。 国語 「えいっ」の一の段落の内容を読み取り、小見出しを考えました。 3年生 学習の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() かたつむりの線・・・線の描き方に気を付けてかきました。 みんなで楽しそうに描いていました。 委員会活動1(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、組織を決め、仕事内容や当番等、今年度の活動内容を確認しました。 今年度は、6月より活動が始まりましたので、前後期で代えずに1年通して同じ委員会で活動します。 6月4日の給食(栄養素 掲示板より)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立と、赤、黄、緑の栄養素を列車にして掲示してあります。 今日は肉丼と浅漬け、チンゲンサイのスープでした。 浅漬けとスープには、いろいろな種類の野菜が入っていましたから、緑の栄養素がしっかりとれました。 6月4日の給食![]() ![]() チンゲンサイのスープは、とうもろこしやにんじんが入り、彩りのよいスープでした。 肉丼は、ごぼうやこんにゃくが入り甘辛い味付けで、子どもたちもよく食べていました。 いろいろな野菜を浅漬け、スープ等でバランスよく食べられる献立になっています。 6月3日の給食![]() ![]() 2か月遅れですが、1年生入学のお祝いメニューでクレープがでました。 2年生 学習の様子(6月3日)![]() ![]() 1年 学習の様子(朝学習)![]() ![]() 担任の先生に赤で直してもらったひらがなを、ていねいになぞって練習しました。 4年 学習の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 億、万など漢字で書かれた大きな数を、数字で書きました。 担任と教科指導助手のTTの授業です。 分かりやすくノートをとっています。 5年 学習の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 電車に乗っている場面を二つ提示しました。 主人公の様子がなぜ変わったのか考えます。 3年生 学習の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に図形を切って重ねるなど、いろいろな図形の2分の1を確認していました。 登校の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 交通指導隊の方や車の運転手さんに挨拶をしています。 朝早くから、里見小の子どもたちのために、交通指導をしてくださっています。 ありがとうございます。 6年生 学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの学習です。 理科室ではなく教室で学習しました。 ふりこの振れる時間とひもの長さについて考えました。 ふりこのひもの長さを変えて、10回振れるのにかかる時間を調べました。 次は、おもりの重さを変えて調べます。 6月2日 食育だより6月2日の給食![]() ![]() 麦ごはん、ハッシュドポーク、ツナサラダ、牛乳 今週は、元気アップ週間です。食育だよりを配布しました。 早寝、早起き、朝ごはん、バランスの良い食事ができるとよいと思います。 ご協力よろしくお願いします。 |
|