「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月12日(金)手洗い、そして・・・

 写真は子どもたちの手洗いの様子です。このような状況の中、子どもたちも手を洗うことについてよく理解してくれています。本当にありがたいです。学校が再開し2週間。梅雨入りし、蒸し暑くなってきました。コロナ感染のリスクを減らすことと同時に、熱中症にも気を付けなければなりません。学校でも手洗い指導、水分補給について話をしていきます。

 さて、学校再開されて2週間。遅れている学習を取り戻すため、子どもたちの立場に立って、あらゆる手立てを考え、授業を行っています。そして、子どもたちもとても頑張っています。保護者のみなさま、来週もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)6時間目授業(5年家庭)

 5年生の縫製授業です。まずは、練習布を使って、玉留めやなみ縫いなど縫製の基本的な練習です。しばらくするとナップザックやエプロンを作る学習があります。できないところは家でも練習してできるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)6時間目授業(4年外国語活動)

 今日のゴールは、「なりたい仕事を英語で聞いたり言ったりしよう」でした。授業の導入では、警察官、キャビンアテンダント、歯科医、大工さん、消防士など子どもがあこがれる職業についてALTが準備したいろいろな職業の絵をもとに、まずは英語で言う練習をしました。本校のALTは子どもたちのためにいろいろと教材準備をしてくれます。素晴らしいALTです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)給食

 今日の給食は、「こめっこパン」「ブルーベリージャム」「牛乳」「カレーチキンピカタ」「ジャーマンポテト」「ウインナーと野菜のスープ」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

6月12日(金)3時間目授業(6年英語)

 今日のゴールは「自分のことを知ってもらうための自己紹介をしよう」でした。「like」「can」「good at」を使って好きなこと、できること、得意なことなどをクラスメートに紹介しました。ALTも驚くほど、話し方が上手でした。5年生から週2回勉強している英語の力が付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)2時間目授業(3年社会)

 授業の最初は、すでに配られている地図記号カルタを使って、地図記号の確認からです。スクーリーンに映し出された場所を一つ一つ確認しています。覚えにくい記号もありますが、分かるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)1時間目授業(1年国語)

 1年生になって学習した文字を使ってノートに言葉を書く練習でした。さらにに今日は、文字に濁点が付く文字も練習しました。全員、一文字一文字ノートに丁寧に書いていました。毎日読み書きできる量が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)対面式2

 対面式の様子です。1年生の発表を2年生以上の子どもたちはしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)朝の活動(対面式)

 通常なら4月に行われる1年生と2年生以上の対面式。4月5月と休校だったため、本日実施しました。学校が始まっておよそ2週間。1年生は学校に慣れてきたとはいえ、まだまだ分からないことばかりです。分からないことは、上級生は優しく教えてくれるはずです。
 児童会役員の挨拶の後、1年生は自分の名前、自分の好きなことや好きな食べ物などを発表してくれました。全員がしっかりした声で発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)5時間目授業(5年道徳)

 「自由」と「責任」について考える授業でした。「特別の教科 道徳」では、「考える道徳」「議論する道徳」がうたわれています。担任は、教科書の例から子どもたちに深く考えさせるようにしています。こどもたちも自分たちの考えたことを積極的に発言しています。このようなことを積み重ね、豊かな心の成長につなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)5時間目授業(4年図工)

 今日のめあては、「不思議な種から咲いたまぼろしの花を想像して絵に表そう」でした。子どもたちそれぞれの個性が発揮される絵画授業です。自分の思うがままに描くことはなかなか面白いです。子どもたちそれぞれのユニークな表現が絵で表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)給食

 今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「ハンバーグきのこソースかけ」「きゅうりとわかめのごま酢和え」「ごじる」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

6月11日(木)1時間目授業(1年国語)

 今日は、「そ」の学習です。「「そ」のつく言葉は何があるかな?」と担任からの質問では、全員が手を挙げ答えようとしていました。担任と子どもたちの良い関係ができています。また、指名された児童もしっかり答えることができました。毎日、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)1時間目授業(5年社会)

 今日の学習のめあては、「世界の主な国々と日本の位置や国旗を調べてみよう」でした。資料集や地図帳を使って、日本の位置と同じような場所にある世界の国や国旗について、調べる活動が中心でした。。担任から「日本の緯度と同じ国は?」の質問に、「赤道を基に・・・」と考えている児童もいました。既習したことが生かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)6時間目授業(6年総合)

 今日は、上野三碑の一つである多胡碑について、パソコン室で調べ学習を行っていました。パソコンを使っての調べ学習は、総合だけでなく、いろいろな教科で行うことがあるので、子どもたちには手慣れたものです。多胡碑の見学は、例年、調べ学習を踏まえて、1月頃に見学に行っています。コロナ感染が落ち着いて、見学にいけることを願いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)5時間目授業(1,2年生活)

 学校が再開し8日目。1年生も少しずつ学校に慣れてきました。今日は、2年生の案内の下、2階や3階にはどんな教室があるのか、上級生はどこで勉強しているのか、など学校探検を行いました。1年生は2年生の話をよく聞き、時間をかけて校舎内外を回ることができました。2年生も丁寧に説明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)給食

 今日の給食は、豆料理の日として、「ごはん」「牛乳」「マーボー豆腐」「中華サラダ」「フルーツ杏仁和え」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

6月10日(水)2時間目授業(3年国語)

 国語辞典の引き方についての学習でした。国語辞典の引き方について、担任が実物投影機を使って、子どもたちに分かりやすく説明した後、国語辞典を使って言葉を引いてみました。最初は手間取っていた児童も何度かやることで、使い慣れてきたようです。担任も子どもたちがきちんとできているか、一人ずつ確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)1,2年生アサガオ、ミニトマト

 1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを生活科の学習の中で育てています。今朝も朝から暑く、子どもたちは、登校後、すぐに水をあげていました。休校中、ご家庭で種をまいていただき、休校が終わった後に、学校に持ってきていただきました。この後、どのように成長していくか、しっかり育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)給食

 今日の給食は、「ミルクパン」「牛乳」「かみかみ和え」「スパゲッティナポリタン」「グレープフルーツ」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30