給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の様子です。席の間隔を開け、みんな前を向いておしゃべりをしないで食べています。給食のワゴンの片付けも最初の2週間は主に教員が行います。

1年生の下校の様子

画像1 画像1
一年生は、通学路の方面別下校の2日目です。旗を持っている先頭の児童の列にみんなしっかり並んでいます。この後、お家の方がお迎えに来ている場所まで教員が引率していきました。

今日の給食<6月1日(月)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、コッペパン、マーシャルビーンズ、チキンのトマト煮、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日から待ちに待った学校が再開されましたね。
お休み中、生活のリズムをくずさずに過ごせましたか?
起きる時間や食事の時間など乱れていませんか?
まずは朝ご飯をしっかりと食べることから意識して、生活の
リズムを戻していきましょうね。給食も残さず食べて欲しいと思います。
それから急に暑くなってきて、食欲がわかないということもあるかもしれませんが、疲れが出やすいこの時期にはごはんをしっかり食べて、エネルギーを補給してほしいと思います。
今年度の給食室は、關川さん・落合さん・金井さんの3名の給食技士さんと、栄養士の田中の合計4名の「チーム給食室」で美味しい給食作りに努めていきたいと思います。よろしくお願いします。
 今日からの1週間は、「無理のない、安全第一で、配食しやすい献立」で、ワンプレートメニューになっています。
今日のチキンのトマトソース煮では、今が旬のトマト・新玉ねぎ・新じゃがいもが入っています。
新たまねぎはみずみずしく甘味があり、煮込むことで甘さがひきだちます。新じゃがいもはホクホクとして柔らかいので、煮物によく合います。それからトマトは、香りで暑い日でも食べやすいと思います。

学校再開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(6月1日)より、学校が再開されました。学校に子どもが戻ってきて、校舎に活気がでてきました。やはり、本来あるべき姿の学校となり、子どもたちの元気な声や姿が、校舎に響いています。

学校再開1

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ学校が再開しました。朝、校舎前で検温をした後、手の消毒を行い校舎に入りました。

学校再開準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日の学校再開準備に向けて、エアコン清掃やソーシャルディスタンスのための間隔の表示などの準備を行いました。

6月1日(月)から学校が再開になります。

高崎市から学校再開についての方針が出されましたので、保護者宛通知をご確認ください。。→保護者宛通知(高崎市)
明日の課題配布の際にも学校からの通知(両面印刷)と合わせて配布します。

また、6月1日の日程等については、5月28日に説明させていただく予定です。
5月28日の登校についての連絡は、学年だより及び携帯メール連絡網で改めてお知らせします。

ほうせんかのめも出ました!

 3年生のみなさん、お元気ですか。今朝、教室のベランダに行ってみると、ほうせんかのめが出ていました。ひまわりも、2日前よりもくきがのび、はも大きくなっていました。みなさんのお家のほうせんかやひまわりのようすはどうですか。大きくなっていくようすをよくかんさつしながら、しっかりおせわしていきましょう。
ほうせんか ほうせんか
ひまわり ひまわり

芽が出ました!

3年生のみなさんお元気ですか?
前回、みなさんにくばったヒマワリとホウセンカですが、ぶじにたねまきは終わりましたか。

みなさんにたねをくばったので、学校でも先生たちで13日にたねまきをしてみました。そして、今日ポットを見てみると、やったあ!ヒマワリがめを出しています。
おまけに、いっしょにたねまきした「アスター」と「なでしこ」にもめが出ていました。(アスターなどは、赤十字からいただき、みなさんにもくばったたねです。)

これからのせいちょうが楽しみですね。そのためにも、みなさんもお家で自分のたねをしっかり世話してくださいね。
ヒマワリ ヒマワリ
アスター アスター
なでしこ なでしこ

ヘチマの芽が出ました!

ヘチマの種を5月8日にまきました。

芽が出るか、毎日心配しながら水をあげていましたが、今朝いくつかかわいい芽が出ていました。

おうちでまいてくれた子もいたと聞いています。21日に登校した際には、かわいい芽をぜひ見てください。学校が再開したら、みんなで育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの めが でました

芽が出た① 芽が出た①
かわいい形 かわいい形
種がついている 種がついている
1年生のみなさん、元気にすごしていますか。
あさがおは、どうですか。
わたしも「早く芽が出てくればいいなあ。」と思って、毎日水をまいて、声をかけてきました。

すると・・・出ました!
5つまいたうちの4つが、土の中から顔を出してきました。

うれしくて、また「お水をしっかりあげよう。」と思いました。
まだ種をかぶっている芽は、今しか見られないので、見られた人はとてもラッキーです。かわいい形の葉っぱも、大きくなるのかな。明日はどうなるのかな。とても楽しみです。

みなさんも、がんばって育ててくださいね。

オンラインサポート授業動画の追加

臨時休業中の児童の学習の補助として、群馬県教育委員会が作成したオンラインサポート授業動画の放送予定について、群馬テレビから追加の連絡がありました。
学校から出された学習予定の合間などを活用して学習の参考にしてください。→5月21日~25日

児童の皆さんへ

今日5月7日(木)から、ふたたび学校のお休みが5月31日(日)までと延びてしまいました。学校がお休みの期間、みなさんに、会えないことはとても残念です。そして、みなさんに直接今回の新型コロナウィルスについてのおはなしをすることができません。
そこで、校長先生からみなさんへ向けてメッセージをつくりました。11日(月)の課題配布日にも紙で配布しますが、ホームページに「児童のみなさんへ」というタイトルで掲載しますので、お家の人と一緒に読んでください。保護者の皆様には、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。→児童のみなさんへ

オンラインサポート授業動画について

臨時休業中の児童の学習の補助として、群馬県教育委員会がオンラインサポート授業動画の一部が群馬テレビでも放送されるとの連絡がありました。
学校から出された学習予定の合間などを活用して学習の参考にしてください。→放送予定

あさがおの たねを まきました

①つちいれ ①つちいれ
②たねまき ②たねまき
③ひりょうやり ③ひりょうやり
先生も、今日、あさがおのたねをまきました。
早く芽が出てくるといいなあと思って、たっぷり水を上げました。
1年生のみなさんは、もうまきましたか?
まだの人は、ゴールデンウィーク中にまきましょうね。

1 つちを いれました。ぜんぶ いれます。ふかふかです。
2 あなを 5つ あけました。たねを まきます。
3 たねを まいたあと うえから そっと つちを かぶせました。
  そのあと もとひ(ひりょう)をまきました。

この後も、水をまいたり声をかけたりして、大切に育てようと思います。
みなさんも、がんばってくださいね。

休校延長のお知らせ

高崎市教育委員会から、高崎市立小中特別支援学校の休校延長の連絡がありました。
期間は、5月7日(木)~5月31日(日)までの延長となります。
児童の皆さん及び保護者の皆様には大変お手数をおかけしますが、緊急事態宣言の中、感染拡大防止のための措置ですので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いします。
今後、休校延長に伴う課題等の連絡につきましては、改めて連絡をさせていただきます。
また、高崎市教育委員会からの通知は、以下をご覧ください。
休校延長保護者様宛通知
保護者宛の通知の紙媒体につきましては、課題等配布の際にお渡しします。

春を描こう(3)

子どもたちのアイドル、カナヘビに出会いました。

今回は名前ペンでかいたあと、クレヨンでぬりました。
クレヨンもいい味が出ますね。何色か重ねてぬるのもおすすめです。

みなさんは、どんなものを見つけましたか?
ペンがき ペンがき 色ぬり・ひとこと 色ぬり・ひとこと まわりも まわりも

春を描こう(2)

チューリップ第2弾。
今回は、割りばしペンの先に墨をつけて、下書きしました。
カタツムリが動くように、ゆっくりゆっくり動かしながら描いていくのがポイントです。

そのあと、絵の具で淡く色をぬりました。絵の具よりも水を多くすると、味わい深い雰囲気が出て優しい色合いになります。試してみてください。
下書き 下書き 色ぬり・完成 色ぬり・完成

春を描こう(1)

いつもなら、校庭から子どもたちの元気な声がたくさん聞こえてきます。
休校中の今は、とても静かな校庭に「ほーほけきょ」という、うぐいすのきれいな声が響いています。


そして、花壇には春の花がたくさん咲いています。
そこに、いろいろな生き物たちが集まってきます。
せっかっくなので、ちょっとだけ外に出て春を描いてみました。

毎日一つずつでも、何かを見つけて描いてみると自分だけの「春図鑑」ができあがります。花でも、生き物でも、食べ物でも。毎日のごはんを記録しても面白いかもしれません。自分だけの「〇〇図鑑」「〇〇記録」、考えるとワクワクしますね。

2年生が植えたチューリップがたくさん咲いたので、描いてみました。

今回は、鉛筆で下書きをして、クーピー(色鉛筆)で色をぬりました。
そのものの色をズバリぬるもよし、奥にある色を見つけて自然に近い色に近づけるもよし。自分流の描き方で楽しんでみましょう。
下書き 下書き 色ぬり 色ぬり 完成 完成

公開動画教材(4年生算数)

小学校4年・算数「1億より大きい数を調べよう」の公開動画教材です。
以下のアドレスをクリックし、学習の参考にしてください。

http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/