6月4日の給食(栄養素 掲示板より)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立と、赤、黄、緑の栄養素を列車にして掲示してあります。 今日は肉丼と浅漬け、チンゲンサイのスープでした。 浅漬けとスープには、いろいろな種類の野菜が入っていましたから、緑の栄養素がしっかりとれました。 6月4日の給食![]() ![]() チンゲンサイのスープは、とうもろこしやにんじんが入り、彩りのよいスープでした。 肉丼は、ごぼうやこんにゃくが入り甘辛い味付けで、子どもたちもよく食べていました。 いろいろな野菜を浅漬け、スープ等でバランスよく食べられる献立になっています。 6月3日の給食![]() ![]() 2か月遅れですが、1年生入学のお祝いメニューでクレープがでました。 2年生 学習の様子(6月3日)![]() ![]() 1年 学習の様子(朝学習)![]() ![]() 担任の先生に赤で直してもらったひらがなを、ていねいになぞって練習しました。 4年 学習の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 億、万など漢字で書かれた大きな数を、数字で書きました。 担任と教科指導助手のTTの授業です。 分かりやすくノートをとっています。 5年 学習の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 電車に乗っている場面を二つ提示しました。 主人公の様子がなぜ変わったのか考えます。 3年生 学習の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に図形を切って重ねるなど、いろいろな図形の2分の1を確認していました。 登校の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 交通指導隊の方や車の運転手さんに挨拶をしています。 朝早くから、里見小の子どもたちのために、交通指導をしてくださっています。 ありがとうございます。 6年生 学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの学習です。 理科室ではなく教室で学習しました。 ふりこの振れる時間とひもの長さについて考えました。 ふりこのひもの長さを変えて、10回振れるのにかかる時間を調べました。 次は、おもりの重さを変えて調べます。 6月2日 食育だより6月2日の給食![]() ![]() 麦ごはん、ハッシュドポーク、ツナサラダ、牛乳 今週は、元気アップ週間です。食育だよりを配布しました。 早寝、早起き、朝ごはん、バランスの良い食事ができるとよいと思います。 ご協力よろしくお願いします。 5年生 学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱(直方体)の展開図の学習をしました。 どうやったら箱ができるかな。ノートに自分の考えた展開図を書きました。 最後のふたの部分は?となりの友達と確認しました。違う展開図ができました。 1年生 下校指導(6月2日)![]() ![]() 4年生 学習の様子(6月2日)![]() ![]() 春の植物や動物の様子、みんなで一緒に観察ができなかったので、映像で確認しました。 季節によって変わるものを学習しました。 3年生 学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の筆順をみんなで確認しました。「かえるのぴょん」の様子を読み解き、リズムよく読みました。 算数 計算問題に挑戦です。自分が取り組む問題数を決めて解きました。 みんな、真剣に取り組んでいます。 2年生 学習の様子(6月2日)![]() ![]() 日記の書き方を学習しました。 昨日の出来事について、心に残ったことを書きました。 昨日のサラダがおいしかったです。マカロニのミートソースを完食しました。 友達とサッカーをしました。 ひさしぶりに友達と遊んで楽しかったです。 ノートにていねいに書きました。 1年生 学習の様子(6月2日)![]() ![]() 学校で顔を合わせる先生には、挨拶をしましょう。 手をあげている人がいますね。どんな風にあげているかな? そうです。ぴんと真っ直ぐにあげていますね。 教科書の挿絵を見ながら、一つ一つ先生と一緒に確認しました。 話している先生の方を見て、しっかりお話を聞くことができました。 6年 学習の様子(6月1日)![]() ![]() 3年生 学習の様子(6月1日)![]() ![]() 映し出された詩が少しずつ見えなくなり・・・ 先生と分担して読むなどして、詩の面白さを味わいました。 |
|