令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

各委員長の決意発表2

給食委員長は、給食の片付け時にみんなが食器などを片付ける場所を覚えてもらえようにスムースにできるようにと宣言してくれました。そのためには、自分がしっかり場所がわかり教えてあげられるように親切な説明をしたいと伝えてくれました。放送委員長は、本校をメリハリのあるしっかりと行動できる学校にしたいと宣言してくれました。そのためには、時間通りの放送を心がけ、自分のやるべき仕事に自覚がもてる委員会にしていきたいと伝えてくれました。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

各委員長の決意発表1

画像1 画像1 画像2 画像2
本来であれば、体育館での集会を通して各委員会長の任命があり、決意発表があるところですが、3密を避けることを考慮して給食の時間に放送で実施しました。保健委員長は、学校で怪我をした人がいたら、笑顔で対応し怪我人を元気づけたいと宣言してくれました。そのために、ふだんから人と話すとき、笑顔で接したいそうです。体育委員長は、大きな声で元気よく過ごせる学校にしたいと宣言してくれました。そのためには、体育集会では、大きな声が出せるようになったら出して、しっかりとした挨拶ができるようにしたいそうです・

いじめ防止活動のぼり旗

画像1 画像1
本校の児童玄関前に新しくいじめ防止活動のぼり旗が掲載してあります。誰一人いじめられておらず、またいじめていないと児童がはっきり宣言でき言える学校を目指しています。

1年生 学校探検

1年生が、保健室、図書室、理科室等を探検して、部屋の様子を調べてまとめている様子です。どんな特徴のある教室か、プリントに書き込んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和2年度 児童会任命式(放送)

3密を避けるため、令和2年度の児童会任命式を全校放送で実施しました。児童会長は校長先生から任命書をいただき、抱負を全校放送しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC委員会登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3密を避けるため、放送にてJRC委員会登録式を行いました。1年生の教室では、
登録表に丁寧に自分の名前を書いていました。

1年生 朝顔が咲きました

朝露の中、1年生の3学級の児童が大切にお水を与えて育ててきた朝顔が咲いています。花色も様々。大きさも様々。なんだか一人一人の児童と同じで、皆違って皆いいですね。
しばし暑さを忘れ、心が爽やかになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 委員会
歯科検診(1〜3年)
7/10 学校預かり金引落日