3年生 学習の様子(7月9日)![]() ![]() 答えが9000になるたし算の式を作りました。 式の作り方を考えます。 一の位、十の位、各位がどうなっているか調べました。 考えた式を発表しました。 1年生 学習の様子(7月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙を折って、切って、開くと・・・ 模様ができました。はさみをじょうずに使って細かい模様を作っていました。 2年生 学習の様子(7月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数のまとまりについて学習しました。 230は10をいくつあつめた数かな。 100を2枚と10を3枚 数カードを使って確認します。 100を10のカードにかえて・・・ まぼろしの花
全員の「まぼろしの花」が揃いました!思い思いの花が咲いています。代表者の作品は高崎ウエストワンビルに飾られています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そぼろごはんは、ショウガがきいていておいしくいただきました。よく見ると、ひき肉の中に細かく刻んだ大豆が入っていました。ぐだくさんみそしるには、大根、ごぼう、にんじん、豆腐、じゃがいも等たくさん野菜が入っていました。 食育コーナーの給食の歴史をみると、明治22年の最初の給食は、おにぎり、塩鮭、菜の漬け物です。お家の人が食べた給食のお話を聞いてみてはどうでしょう。 3年生 アゲハの様子![]() ![]() ![]() ![]() のぞき込んでいたら、逃げ出した幼虫がここにいますと教えてくれました。 廊下の壁のところで、さなぎになるようです。羽化するのが楽しみですね。 図書室にて![]() ![]() ![]() ![]() 昨日「図書クイズ」が配られました。 図書委員会の人が低、中、高学年それぞれに合わせた本を選び、クイズをつくってくれました。 休み時間には、クイズを解くために、図書室に本を探しに来た人がいます。図書委員さんに本のある場所を聞いていました。廊下に並んでいる課題図書もずいぶん貸し出し中になっています。 6年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のかけ算 変の長さが分数で表されているときも、面積や体積の公式が使えるかどうか調べよう。 長方形や直方体の辺の長さが分数です。前時に学習したことをもとに、計算をしました。 5年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄県の人々は、どんな農業をしているのだろう 資料を見て、さとうきびやパイナップルの作付面積が多いことに気づきました。 10月に菊の栽培がされています。菊の栽培が他の県の時期とずらして栽培しているのはなぜだろう?多く出回らないときに栽培しているんだね。 沖縄で栽培されているものを調べました。 4年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() 水をきれいにするしくみ、浄水場のことについて学習していました。 見学に行くことができなかったので、担任の先生が、浄水場や清掃工場に取材に行き、撮ってきた映像を見て学習しました。 3年生 学習様子(7月8日)![]() ![]() 習字道具の扱いにも慣れてきました。 はらいに気を付けて練習しました。 3年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市の特徴について学習したことを復習をしました。 スライドを見ながら確認します。 2年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3けたの数です。 205という数の書きあらわし方を図を見て確認します。十の位はないから0と書きます。この0は書かないとだめな0です。どうしてかな・・ 1年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() たしざんの復習をしていました。 たしかめようの問題やプリントの練習問題を解きます。 文章問題では、キーワードとなる「あわせて」や「ふえると」をしっかりおさえて、解いていました。 願い事(図書室前で)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() 雪のエネルギー利用のよい点でなく、課題を示すことで、それでも価値があるということを読者に伝える効果。 意味段落を考えました。最後の所はどう分けたらよいのか、その根拠は・・・? また次の時間に、じっくり考えるようです。 1年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 動物のめいろをしていました。 ALTの先生がいろいろな動物の名前を言います。 それをたどっていくと・・・ゴールまでいけたかな。 2年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 3けたの数 数の読み方やあらわし方をしらべよう たくさんのクリップをどうに数えたらよいのか考えました。 10のまとまりをつくりました。10のまとまりがたくさんあります。 さらに10ずつまとめて100のまとまりをつくってみました。 3年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 前回、腕の振りをどうしたらよいか、いろいろな走りを試していました。 今日は、50メートル走の記録をとりました。 うでをまげて、前後に振って、よい記録はでたかな。 4年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ひびがはいった水そう 水槽をぶつけてひびが入ってしまったお話です。自分ならどうするだろうか。正直に話せるかな。でも、話すのも・・・ 言わなくてはという気持ちと言うと叱られるかなという気持ちと、いろいろな気持ちが自分の中にありますね。 |
|