7月15日の給食
ごぼうと豚肉、椎茸等甘く煮込んだ肉丼でした。いそかあえは、きゃべつ、きゅうり、もやしに海苔が入り、少し酸味があり、さっぱりとしていました。 1年 学習の様子(7月15日)
すずめ 3枚の雀の写真をみて、自分で説明文を書いていました。 3年生 学習の様子(7月15日)
習字「大」 はらいに気を付けてかきました。 5年生 学習の様子(7月15日)
整数÷小数の計算方法を考えよう。 3年生で学習したわり算、4年生で学習したわり算の性質等既習事項を確認します。 今日の問題は・・リボンを2.5メートル買ったら代金は300円でした。このリボン1メートルの値段はいくらですか。式は立てられました。でも、300÷2.5はどうやって計算するのかな。4年生のときに習ったことを使えないかな・・・ 6年生 学習の様子(7月15日)
縄文のむらのくらしの様子について考えよう 住居や食べ物、生活の様子について、教科書や資料集を見て考えました。 2年生 学習の様子(7月14日)
動物の名前やなき声をよく聞いて、日本語とのちがいをみつけよう。 7月14日の給食
サラダうどんは、もやしやきゅうり等ごま風味の野菜とかき揚げをのせていただきました。 3年生 学習の様子(7月14日)
1メートルものさしを2本使って教室の入り口の高さを測ったら〜 図をかいて入り口の高さの求め方を考えます。 5年生 学習の様子(7月14日)
文化や芸能、食べ物等県の特徴を調べてまとめています。 6年生 学習の様子(社会)
間違いの多かったところを見直し、確認しています。 手洗い(7月13日)
念入りに洗います。 間隔をとって待ちます。 1年生 学習の様子(7月13日)
書写ノートをていねいになぞります。集中して取り組んでいます。 体育 前時は、ミニハードルを使ってジャンプをしましたが、今日は、ラダーで、細かい足運びをしていました。 2年生 学習の様子(7月13日)
780がどんな数か説明しよう 780は、700と80、 780は800より20小さい数です 780は10を78個あつめた数です 数直線で確認しながら780という数について考えました。 生活科 どんな生き物がどこにいたかな? 3年生 学習の様子(7月13日)
鑑賞「メヌエット」を聴きました。なめらかなかんじの所と元気のよいかんじの所がでてきました。なめらなか感じがするのは、なぜかな?元気よく感じるのは、どうしてかな? 指揮をしたり、体を揺らしたりして、曲想を感じ取っていました。 国語 2年生で習った漢字を使って文章を書きました。学習したつなぐ言葉を使って、文章を続けて書きました。 4年生 学習の様子(7月13日)
90度より大きい角の学習、まとめの練習問題に取り組んでいました。集中して問題を解いていました。 5年生 学習の様子(7月13日)
沖縄県のキャッチコピーをつくろう 沖縄県の文化や観光等学習してきたことを整理し、キャッチーコピーを考えました。 6年生 学習の様子(7月13日)
ALTが日本の文化について英語で話します。 何を話しているのかな。季節のこと、行事のこと等話します。 お花見、お月見、花火・・・ 春夏秋冬、秋は、UKやニュージーランドとアメリカ合衆国では、異なった言い方でしたね。 7月13日の給食
切り干し大根には、椎茸の味がしみていてよい味でした。焼き魚に汁物、和食のよさを味わいました。6年生はとてもよく食べていました。 食育コーナーでは、1日に必要な水分量について掲示してあります。みなさんは、どのくらい水分をとっていますか。暑くなり、熱中症の心配な時期です。こまめに水分補給をしましょう。 靴そろえ
本校のスローガンです。高学年がきれいに揃うようになりました。 低学年の玄関では、3年生がお手本です。全校でしっかり揃えていけるようにしていきます。 休み時間の様子(7月13日)
午前中はよく晴れていたので、外で元気に遊ぶ児童が多かったです。 |
|