7月22日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタミナ丼は、青椒肉絲がごはんにのっているかんじです。たっぷりの豚肉に、ピーマンやたけのこが入っていました。キムチ和えは、だいこん、きゅうりにほんのりキムチの味がしてさっぱりとしていました。とうがんは、私は家ではあまり食べない野菜なのですが、みなさんはどうでしょうか。 今日の食育コーナーはにんじんです。どっちのにんじんがおいしいのかな? 7月21日の給食![]() ![]() ![]() ![]() むし暑い日に、冷やし中華がさっぱりとしていて、おいしくいただきました。 食育コーナーのレタスの新鮮なのは・・・ふんわり軽い方とありました。 2年生 学習の様子(7月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かさ おおきなかさ、ちいさなかさの表し方を学習しました。 単位の表し方と実際の量の感覚を養うために、牛乳パックやペットボトルの量を確認しました。 3年生 学習の様子(7月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 梅製品にはどんなものがあるか 私たちの生活の中に梅がどのように使われているか考えました。 農家の人の努力や工夫があって作られた梅が、さまざまな製品となり、私たちの身近な食品となっています。 4年生 学習の様子(7月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぞろぞろ 落語の面白さをみんなで読んで楽しみました。“おち”が子どもたちには難しかったでしょうか・・・ 社会 ごみのゆくえ 社会科見学に行く予定でしたが、今回は、担任の先生が取材に行って撮影してきたものをみんなで見ました。安全のために、もえないごみに危険な物が混ざっていないか人が確認している様子も見られました。 みんな熱心に映像を見て、気づいたことをまとめていました。 5年生 学手の様子(7月22日)![]() ![]() ![]() ![]() パソコン室で調べ学習をしていました。 間隔をとるのが難しく、対面になるところはシートをはりました。 野菜や果物などの生産高の全国順位や生産量を調べていました。 6年生 学習の様子(7月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 分数の計算のまとめです。 正しく立式するために、数直線で確認しながら解いていました。 3年生 作品![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップが跳び上がるようになっているのかな。 楽しい作品が廊下に並べてあります。 4年生 図工作品![]() ![]() 4年生の作品が廊下に並んでいます。 休み時間に、絵や粘土の作品を友達とながめて、自分の作品について振り返ったり感想を言い合ったりしていました。 清掃の様子(7月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症に注意!![]() ![]() 明日から4日間の連休となります。こまめに水分補給をしたり、冷房を利用したりして熱中症対策を行ってください。 7月20日の給食![]() ![]() ![]() ![]() こがねには、じゃがいもや鶏肉、たけのこ、グリンピースが入っていて、少し酸味のある味付けでした。 食育コーナーでは、新鮮な野菜を見分けよう。ふわふわで軽い、ぎっしりで重い、新鮮なレタスはどちらでしょう? 2年生 学習の様子(7月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って塗りました。廊下に貼ってあります。 色の濃淡を出せたでしょうか。 帰りの準備の様子です。 3年生 学習の様子(7月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 理科 風はものを動かす力があります。風で動く車を使って実験です。 風の強さが強いのと弱いのとでは、車の動きはどうなるのかな。 4年生 学習の様子(7月17日)![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちのくらしとごみ 昔はどんなふうにごみを処理していたのだろう 燃やしていたごみを家庭で燃やせなくなったのはなぜなのかな・・ 7月17日の給食![]() ![]() 枝豆とごまの入った彩りのよいごはんでした。この季節ならではのメニューです。 豚汁は、ごぼうや大根等根野菜がたっぷり入っていました。 7月16日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育コーナーは、おいしい食材の見分け方が掲示してありました。とれたての野菜は、苦みとかえぐみもなくおいしい。そういう味を知ってほしいと栄養士さんがお話していました。旬の食材や地場産を取り入れたり、野菜の切り方を工夫したりして、子どもたちが野菜をおいしく食べられるように工夫してくれています。 5年生 学習の様子(7月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ボールを使った活動をしていました。 相手の動きとボールを見て、動きます。 4年生 学習の様子(7月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 立ち上がれ!ねん土の鑑賞をしていました。 友達の作品のよいところ、工夫しているところを見付けます。 1年生 学習の様子(7月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 0のあるひき算を学習していました。 5−5、6−0、0−0・・・ |
|