思いやり集会(7月2日)
いじめのない、みんなが仲のよいクラスとなるための話し合いをして、クラスのスローガンを決めました。 7月2日の給食
ロールパンは、ほんのり甘くやわらかいパンでした。ポークビーンズは、トマト味でジャガイモ、たまねぎ、大豆がたっぷり入っていました。 6年生 学習の様子(7月2日)
災害にあった人々の願いは、どのような人たちのどのような働きによって実現されるのでしょうか。 東日本大震災が発生したとき市や県、国はどのような取り組みをしたのでしょうか。 資料をみたり、教科書を読んだりして、それぞれの取組を確認します。 4年生 学習の様子
角度をはかるにはどうしたらよいかな。 分度器の使い方を学習しました。 3年生 図工作品
みんながんばって描いています。とてもすばらしい作品がたくさんできました。 3年生 学習の様子(7月2日)
たろうくんやへびのエチュードで、せんを描く練習をしました。 したがきをしないで、ぺんで自分の顔を描きました。 細かいところまでていねいに描き、色塗りをしました。 図工作品2
1年生 図工作品
6年生 学習の様子(7月1日)
雪は新しいエネルギー 段落の中でキーワードとなる言葉をおさえていました。 この段落では、再生可能エネルギーのようです。 1年生 学習の様子(7月2日)
おって たてて つくろう いろいろな たたせかたがあるね。自分のつくりたいものをイメージし、たつように工夫していました。 すきな形にきったり、色をぬったりしました。 7月1日の給食
かばやき・・甘塩っぱいたれで美味しそうです。今日は食べられなかったので残念です。 5年生 学習の様子(7月1日)
漢字の確認をしていました。 4年生 学習の様子(7月1日)
角度のはかり方を調べよう 分度器を見て、角度の大きさの表し方を学習しました。 3年生 学習の様子(7月1日)
めだか 段落の文章を読んで要点をまとめる学習です。 今日は、「〇〇なめだか」と、段落の題をつけるようです。 2年生 学習の様子(7月1日)
1年生 学習の様子(7月1日)
座ったときの姿勢、体育座りを教わっていました。今日は、はしる学習のようです。 7月1日(水) あいさつ運動
5,6年生の学級委員と児童会が中心となり、朝のあいさつ運動を行いました。
元気よくあいさつをかわせると気持ちよいですね。
2年生 学習の様子(6月30日)
立って、まわって・・・歌に合わせて、体を動かします。 色と形を教えてもらいます。 形を表しながらリズムよく発音します。動きながらだと自然に覚えられそうです。 3年生 学習の様子(6月30日)
だんらくの要点をまとめる。 めだかの二段落目の文章について学習していました。この段落は、文が3つあります。この中で中心となる文はどれでしょう。2番目の文だと思います。3番目の文はめだかのことをもっと詳しく書いてあるから3つめの文だと思います。先生が、どうしてそう思うのか理由を聞くと自分なりに考えて説明します。 5年生 学習の様子(6月30日)
分かったことを自分の言葉でまとめました。 |
|