思いやりの木

画像1 画像1
思いやりの木
たくさん花がさいています。友達のいいところがたくさん見つかりました。

5年生 学習の様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会
里見町と海津市の土地の様子をくらべよう
岐阜県海津市の土地の様子について気付いたことを話し合いました。里見町の土地の様子と比較し、学習課題をたてました。
人々のくらしや産業について調べていきます。

図工 へびのエチュード

図工作品第3作目です。
一人ひとりの個性的な長〜いヘビができあがりました。
クレヨンでもようをつけ、ぬったクレヨンを綿棒を使ってのばします。
しっかりのばしたクレヨンはえのぐをはじきます。
色塗りはたらしこみという技法をつかって、色をにじませています。
25ひきのきれいなヘビがろうかをはなやかにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習の様子(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語
集中して、ひらがなの練習をしていました。
えんぴつの持ち方もしっかりしてきています。
ていねいに「せ」を書きました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
算数
47−15の筆算を学習していました。
計算の順序をしっかり理解して解いていました。
集中して取り組んでいます。

3年生 学習の様子(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科
育てている植物の様子を観察する学習です。
ホウセンカの葉の数など観察しました。

4年生 学習の様子(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語
まず、次に、最後に
段落の最初の言葉に着目しました。文章を書くときに使えそうです。
理科
電気で動く模型を作っていました。
モータを取り付けプロペラがまわるようにしました。

5年生 学習の様子(6月18日)

画像1 画像1
保健
不安や悩みがあるとき、どんな方法で処理しているのか考えました。
甘い物を食べる。ペットと一緒にいる。
みんなも同じ気持ちをもっていること、互いの不安解消の方法を知ることができました。

6年生 学習の様子(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科
そうじの仕方をくふしよう
どんなふうに掃除が工夫できるのか学習しました。
週末、そうじの宿題が出たようです。

6月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
チャーハン、たまごスープ、フルーツミックス、牛乳
焼き豚が入っているチャーハンでした。
フルーツミックスは、子どもたちが喜んで食べていました。

5年生 学習の様子(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育
はやく走るためのコツをつかみ、自分の走りをよりよくする。
スタートから10メートルまでの加速トレーニングをしました。

4年生 学習の様子(6月17日)

画像1 画像1
国語
漢字の部首について学習しました。休校中に課題になっていたところです。もう一度一緒に映像を見ながら確認しました。

6年生 学習の様子(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合
図書室とパソコン室の2カ所にわかれ、職業調べをしました。
自分のなりたい職業について調べました。

4年生 学習の様子(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科
どこにさくのか、いつさくのか、大きさや特徴をまとめました。
スケッチも頑張りました。

4年生 学習の様子(6月17日)

画像1 画像1
書写
「花」を書きました。
心を落ち着けて、ていねいにかきました。

3年生 学習の様子(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会
高崎市の土地の高さや広がりについて調べました。
八方位を学習したので、高崎市の北西の方には・・・が広がっています。のように気付いたことをまとめていました。
「〇〇メートルの山が・・・」と書いているひともいるよ。という先生の声かけに、色塗りをした地図をよく見てまとめていました。

6月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
丸パン、チキンカツソースかけ、クリームシチュー、海藻サラダ、牛乳
カリカリっと揚がったチキンカツを丸パンに挟んで食べました。クリームシチューはたまねぎやジャガイモがたくさん入っていました。海藻サラダには、わかめや茎わかめが入っており、さっぱりとしたサラダでした。

委員会活動(図書)

画像1 画像1
図書委員会
20分休みと昼休みで学年を分けて、貸し出しをしています。
今日は天気がよかったためか、昼休みの図書室利用はあまりありませんでした。

3年生 学習の様子(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写
2回目の書写です。前回より出し入れも上手にできました。
「二」を練習しました。筆の入りととめに気を付けてかきました。

2年生 学習の様子(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこりはいくらになるかかんがえよう。
買い物をすると残りは?
もっているもの  〇〇円
かうもの あめ  〇〇円
式、答え

分かっていることを確認し、考えを整理します。
式、答えを書きます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

学校だより

各種お知らせ

WEB用

家庭学習の手引き

いじめ防止

給食