6年生 学習の様子(7月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 分数の計算のまとめです。 正しく立式するために、数直線で確認しながら解いていました。 3年生 作品![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップが跳び上がるようになっているのかな。 楽しい作品が廊下に並べてあります。 4年生 図工作品![]() ![]() 4年生の作品が廊下に並んでいます。 休み時間に、絵や粘土の作品を友達とながめて、自分の作品について振り返ったり感想を言い合ったりしていました。 清掃の様子(7月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症に注意!![]() ![]() 明日から4日間の連休となります。こまめに水分補給をしたり、冷房を利用したりして熱中症対策を行ってください。 7月20日の給食![]() ![]() ![]() ![]() こがねには、じゃがいもや鶏肉、たけのこ、グリンピースが入っていて、少し酸味のある味付けでした。 食育コーナーでは、新鮮な野菜を見分けよう。ふわふわで軽い、ぎっしりで重い、新鮮なレタスはどちらでしょう? 2年生 学習の様子(7月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使って塗りました。廊下に貼ってあります。 色の濃淡を出せたでしょうか。 帰りの準備の様子です。 3年生 学習の様子(7月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 理科 風はものを動かす力があります。風で動く車を使って実験です。 風の強さが強いのと弱いのとでは、車の動きはどうなるのかな。 4年生 学習の様子(7月17日)![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちのくらしとごみ 昔はどんなふうにごみを処理していたのだろう 燃やしていたごみを家庭で燃やせなくなったのはなぜなのかな・・ 7月17日の給食![]() ![]() 枝豆とごまの入った彩りのよいごはんでした。この季節ならではのメニューです。 豚汁は、ごぼうや大根等根野菜がたっぷり入っていました。 7月16日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育コーナーは、おいしい食材の見分け方が掲示してありました。とれたての野菜は、苦みとかえぐみもなくおいしい。そういう味を知ってほしいと栄養士さんがお話していました。旬の食材や地場産を取り入れたり、野菜の切り方を工夫したりして、子どもたちが野菜をおいしく食べられるように工夫してくれています。 5年生 学習の様子(7月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ボールを使った活動をしていました。 相手の動きとボールを見て、動きます。 4年生 学習の様子(7月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 立ち上がれ!ねん土の鑑賞をしていました。 友達の作品のよいところ、工夫しているところを見付けます。 1年生 学習の様子(7月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 0のあるひき算を学習していました。 5−5、6−0、0−0・・・ 3年生 学習の様子(7月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 長さの学習です。 教室のたてとよこの長さを見当をつけてから、調べました。 校庭に出て、巻き尺を使って、木のまわりの長さ等を測りました。 3年生 アゲハチョウ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室をのぞくと、羽化したアゲハがいました。羽は広がりましたが、まだじっとしています。 もう一つのさなぎからも、出てきそうです。 7月15日の給食![]() ![]() ごぼうと豚肉、椎茸等甘く煮込んだ肉丼でした。いそかあえは、きゃべつ、きゅうり、もやしに海苔が入り、少し酸味があり、さっぱりとしていました。 1年 学習の様子(7月15日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すずめ 3枚の雀の写真をみて、自分で説明文を書いていました。 3年生 学習の様子(7月15日)![]() ![]() 習字「大」 はらいに気を付けてかきました。 5年生 学習の様子(7月15日)![]() ![]() ![]() ![]() 整数÷小数の計算方法を考えよう。 3年生で学習したわり算、4年生で学習したわり算の性質等既習事項を確認します。 今日の問題は・・リボンを2.5メートル買ったら代金は300円でした。このリボン1メートルの値段はいくらですか。式は立てられました。でも、300÷2.5はどうやって計算するのかな。4年生のときに習ったことを使えないかな・・・ |
|