7月8日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そぼろごはんは、ショウガがきいていておいしくいただきました。よく見ると、ひき肉の中に細かく刻んだ大豆が入っていました。ぐだくさんみそしるには、大根、ごぼう、にんじん、豆腐、じゃがいも等たくさん野菜が入っていました。 食育コーナーの給食の歴史をみると、明治22年の最初の給食は、おにぎり、塩鮭、菜の漬け物です。お家の人が食べた給食のお話を聞いてみてはどうでしょう。 3年生 アゲハの様子![]() ![]() ![]() ![]() のぞき込んでいたら、逃げ出した幼虫がここにいますと教えてくれました。 廊下の壁のところで、さなぎになるようです。羽化するのが楽しみですね。 図書室にて![]() ![]() ![]() ![]() 昨日「図書クイズ」が配られました。 図書委員会の人が低、中、高学年それぞれに合わせた本を選び、クイズをつくってくれました。 休み時間には、クイズを解くために、図書室に本を探しに来た人がいます。図書委員さんに本のある場所を聞いていました。廊下に並んでいる課題図書もずいぶん貸し出し中になっています。 6年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のかけ算 変の長さが分数で表されているときも、面積や体積の公式が使えるかどうか調べよう。 長方形や直方体の辺の長さが分数です。前時に学習したことをもとに、計算をしました。 5年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄県の人々は、どんな農業をしているのだろう 資料を見て、さとうきびやパイナップルの作付面積が多いことに気づきました。 10月に菊の栽培がされています。菊の栽培が他の県の時期とずらして栽培しているのはなぜだろう?多く出回らないときに栽培しているんだね。 沖縄で栽培されているものを調べました。 4年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() 水をきれいにするしくみ、浄水場のことについて学習していました。 見学に行くことができなかったので、担任の先生が、浄水場や清掃工場に取材に行き、撮ってきた映像を見て学習しました。 3年生 学習様子(7月8日)![]() ![]() 習字道具の扱いにも慣れてきました。 はらいに気を付けて練習しました。 3年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市の特徴について学習したことを復習をしました。 スライドを見ながら確認します。 2年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3けたの数です。 205という数の書きあらわし方を図を見て確認します。十の位はないから0と書きます。この0は書かないとだめな0です。どうしてかな・・ 1年生 学習の様子(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() たしざんの復習をしていました。 たしかめようの問題やプリントの練習問題を解きます。 文章問題では、キーワードとなる「あわせて」や「ふえると」をしっかりおさえて、解いていました。 願い事(図書室前で)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() 雪のエネルギー利用のよい点でなく、課題を示すことで、それでも価値があるということを読者に伝える効果。 意味段落を考えました。最後の所はどう分けたらよいのか、その根拠は・・・? また次の時間に、じっくり考えるようです。 1年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 動物のめいろをしていました。 ALTの先生がいろいろな動物の名前を言います。 それをたどっていくと・・・ゴールまでいけたかな。 2年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 3けたの数 数の読み方やあらわし方をしらべよう たくさんのクリップをどうに数えたらよいのか考えました。 10のまとまりをつくりました。10のまとまりがたくさんあります。 さらに10ずつまとめて100のまとまりをつくってみました。 3年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 前回、腕の振りをどうしたらよいか、いろいろな走りを試していました。 今日は、50メートル走の記録をとりました。 うでをまげて、前後に振って、よい記録はでたかな。 4年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ひびがはいった水そう 水槽をぶつけてひびが入ってしまったお話です。自分ならどうするだろうか。正直に話せるかな。でも、話すのも・・・ 言わなくてはという気持ちと言うと叱られるかなという気持ちと、いろいろな気持ちが自分の中にありますね。 5年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 尊敬語と謙譲語の違いを知ろう 言うは・・・おっしゃる? 食べる・・・ひんとは、め、めしを食う?いやいや 召し上がる 言葉が変わるので難しいですね。笑いもおこりながら楽しく学習していました。 6年生 学習の様子(7月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少人数に分かれて学習していました。 分数の計算の仕方を学習します。途中で約分すると計算しやすいね。 帯分数が出て来たときはどうするのかな。 7月7日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にんにくの香るアラビアータは、子どもたちも喜んで食べていました。量もたっぷりでした。短冊サラダは、きゅうり、にんじんが短冊状に切ってあり、シャキシャキとした歯ざわりでした。ウエーブのある短冊状のこんにゃくも入っていてさっぱりとしていました。 今日は、たなばた献立です。ワインゼリーがつきました。 食育コーナーには、給食の歴史が掲載されています。ビン牛乳の時代もありましたね。 1年生 学習の様子(7月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、将来なりたいもの、自分の夢について考えました。 けえきやさんになりたい。さっかあせんしゅになりたい。おはなやさんになりたい。 たんざくに、ていねいに書きました。 |
|