2年生 学習の様子(7月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れの玉を使って、投げる練習をしていました。2人組で間隔をとって、練習しました。上手に投げられたかな。 3年生 学習の様子(7月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウを育てよう モンシロチョウやアゲハチョウの育ち方を復習しました。 たまご、幼虫、さなぎ、成虫。どちらも同じです。 自分たちで育てて観察をしてきました。虫かごの中のアゲハの様子です。まだ黒い幼虫とさなぎになりそうな幼虫などたくさんいますね。 4年生 学習の様子(7月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 住みよいくらしをささえる 学校にはどこにどのくらい蛇口があるのか、調べたことをみんなで確認しました。 蛇口をひねると、私たちはいつでも安全な水が使え、生活するのにとても便利です。安全な水は、どのようにして届けられるのでしょう。 5年生 学習の様子(7月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教科のことを学習しました。 ALTの先生が話します。スペイン語やフランス語も少し話せるようです。アメリカの歴史を学んできました。みなさんは歴史は学習しましたか。スクリーンに映し出される映像をヒントに聞きます。 6年生 学習の様子(7月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人体模型を作りました。 肝臓、胃など切り取って、どこにあるのか確認しながら貼りつけていきます。 口から入った食べ物は、どこを通って消化されるのでしょう。だ液や胃液など食べ物を消化するはたらきをもつ消化液があります。養分は主に小腸から吸収されます・・・・ 7月6日の給食![]() ![]() 蒸し暑いときに、元気の出そうなメニューです。マーボー豆腐の中に、小さく切ったナスとひき肉が入っていました。ナムルはもやしときゅうりがしゃきしゃきとしていました。 3年生 学習の様子(7月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ゆかいな木きん 前回、階名の確認をしたので、今日は鍵盤ハーモニカで運指の確認をしました。 子どもたちは吹かずに、先生の音に合わせて指を動かします。 4年生 学習の様子(7月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速く走るためには・・・ 腕を振らないで走ってみました。腕を横に振って走ってみました。 腕を伸ばしたまま走ってみました。 どれも、走りにくくて・・・ では、どうすると走りやすいのかな。 6年生 学習の様子(7月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 震災についてのDVDを見て自分ならどうするか考えよう。 社会でも災害のときに市や県、国がどんな取組をしたのか震災復興について学習したところです。 自分たちで判断した子どもたちのことについてみんなで考えました。 5年生 学習の様子(7月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 郷土料理や芸能について調べています。 パソコンや本を使って調べます。 調べ終わったら、新聞にまとめていきます。 2年生 学習の様子(7月2日)![]() ![]() 長さ ものさしできめられた長さをかく学習をしました。 9センチメートル5ミリメートル・・・ ものさしの読み方わかったかな。また、繰り返し練習しましょう。 7月3日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 夏野菜カレーには、なすやズッキーニなどが入っていました。 給食のカレーは美味しいですよね。 7月3日(金) 全校朝礼
今朝の全校朝礼の様子です。
6月の「あいさつ、返事、靴そろえ」の振り返りをしました。 どの学年もこの1ヶ月で成長がみられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 思いやり集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いやり集会(7月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめのない、みんなが仲のよいクラスとなるための話し合いをして、クラスのスローガンを決めました。 7月2日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ロールパンは、ほんのり甘くやわらかいパンでした。ポークビーンズは、トマト味でジャガイモ、たまねぎ、大豆がたっぷり入っていました。 6年生 学習の様子(7月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 災害にあった人々の願いは、どのような人たちのどのような働きによって実現されるのでしょうか。 東日本大震災が発生したとき市や県、国はどのような取り組みをしたのでしょうか。 資料をみたり、教科書を読んだりして、それぞれの取組を確認します。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 角度をはかるにはどうしたらよいかな。 分度器の使い方を学習しました。 3年生 図工作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんながんばって描いています。とてもすばらしい作品がたくさんできました。 3年生 学習の様子(7月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たろうくんやへびのエチュードで、せんを描く練習をしました。 したがきをしないで、ぺんで自分の顔を描きました。 細かいところまでていねいに描き、色塗りをしました。 |
|