図工作品2
1年生 図工作品
6年生 学習の様子(7月1日)
雪は新しいエネルギー 段落の中でキーワードとなる言葉をおさえていました。 この段落では、再生可能エネルギーのようです。 1年生 学習の様子(7月2日)
おって たてて つくろう いろいろな たたせかたがあるね。自分のつくりたいものをイメージし、たつように工夫していました。 すきな形にきったり、色をぬったりしました。 7月1日の給食
かばやき・・甘塩っぱいたれで美味しそうです。今日は食べられなかったので残念です。 5年生 学習の様子(7月1日)
漢字の確認をしていました。 4年生 学習の様子(7月1日)
角度のはかり方を調べよう 分度器を見て、角度の大きさの表し方を学習しました。 3年生 学習の様子(7月1日)
めだか 段落の文章を読んで要点をまとめる学習です。 今日は、「〇〇なめだか」と、段落の題をつけるようです。 2年生 学習の様子(7月1日)
1年生 学習の様子(7月1日)
座ったときの姿勢、体育座りを教わっていました。今日は、はしる学習のようです。 7月1日(水) あいさつ運動
5,6年生の学級委員と児童会が中心となり、朝のあいさつ運動を行いました。
元気よくあいさつをかわせると気持ちよいですね。
2年生 学習の様子(6月30日)
立って、まわって・・・歌に合わせて、体を動かします。 色と形を教えてもらいます。 形を表しながらリズムよく発音します。動きながらだと自然に覚えられそうです。 3年生 学習の様子(6月30日)
だんらくの要点をまとめる。 めだかの二段落目の文章について学習していました。この段落は、文が3つあります。この中で中心となる文はどれでしょう。2番目の文だと思います。3番目の文はめだかのことをもっと詳しく書いてあるから3つめの文だと思います。先生が、どうしてそう思うのか理由を聞くと自分なりに考えて説明します。 5年生 学習の様子(6月30日)
分かったことを自分の言葉でまとめました。 4年生 作品
まぼろしの花 ができあがりました。廊下に飾ってあります。 想像の世界の中にいろいろな花がさいています。 細い線でこまかく描いた人、マジックを使って大胆に描いた人・・・ お家の人に見てもらいたいですね。 5年生 学習の様子(6月30日)
発芽するときに子葉はどのようなはたらきをしているか じゃがいもやごはんをヨウ素液に浸したら、青紫色になりました。でんぷんが含まれていると色が変わります。エンドウ豆はどうでしょう。ヨウ素液に浸しておいたマメを半分にカットし、色を確認します。このデンプンは、子葉にもあるのでしょうか・・・・ 今日の学習で分かったことを自分の言葉でまとめました。 6年生 学習の様子(6月30日)
分数÷整数(分子がわる数でわりきれない)の計算を考えよう 4/5÷3 4/5の分子を3で割れる分数にできないかな?3の倍数・・ 分母にその整数をかけることになるけれど、どうしてそうなるのか分かったかな。 6年生 学習の様子(6月30日)
分子がわる数でわりきれないから・・・ 今までに学習したことを使って、計算できないかな? 6月30日の給食
じゃがいものそぼろ煮には、にんじんやさやいんげん、ほししいたけが入っていました。 給食では、豆が使われることも多いです。今日は枝豆そのものを楽しめるようになっていましたが、子どもたちが食べやすいように、ミートソースの肉の中に大豆が混ざっているなどいろいろと工夫されています。 靴そろえ
1学期は、落ち着いて学習できるよう、生活規律、学習規律を整えていけるようにしています。3、4年生もきれいに揃っています。気持がよいですね。 |
|