課題提出及び配布日本日と明日の課題提出及び配布日では、お世話になります。 各学年の課題プリントや学校からのいろいろなお知らせ、通知等たくさんありますので、手さげをお持ちいただければと思います。 足元の悪い中、お世話になりますが、気をつけてお越しください。 本日は8:30〜10:30、14:30〜16:30の2回です。 明日は、8:30〜10:30となります。 今回は、可能な限りお子さんと一緒にお越しいただき、担任と話ができると良いかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 長野小学校校歌の配信
☆音楽の先生からお知らせです☆
みなさん、こんにちは。 トップページから、長野小学校の校歌を聴くことができます。特に1年生のみなさんは初めてなので、ぜひ聴いてみてくださいね。他の学年のみなさんも覚えていますか?家で歌ってみてください♪ 『長野小学校校歌』 田島武夫 作詞 斎藤 民 作曲 1 朝夕あおぐ はるな山 のぞみは高く 気はひろく 体を強く きたえよう みんなの力 うむところ われらの長野小学校 2 流れて清い からす川 心をうつし 身をあらい 未来をともに うたおうよ みんなのちえを うむところ われらの長野小学校 3 かがやく歴史 千余年 のちの世遠く すえながく 手をとりあって すすもうよ まなびのひかり うむところ われらの長野小学校 課題提出と受け取りについて保護者の皆様 5月19日(火)20日(水)の学習課題の提出と新しい課題の受け取りでは、大変お世話になります。下記の通り行いますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。 〇5月19日(火) 8時30分〜10時30分、14時30分〜16時30分 5月20日(水) 8時30分〜10時30分 〇各クラス教室にお越しください。 〇各クラスの教室で前回の課題を出していただきます。用意されたかごや箱の中に入れてください。名前が書いてあるか確認してから出してください。 〇次の課題を担任から直接受け取ってください。配布物を入れるためのバッグ等をお持ちください。 〇今回は、可能であればできるだけお子さん同伴で来校してください。ただし、子どもだけでの来校はおやめください。 ※期間中に来られない方は、学校までご連絡ください。 また、お子さまの健康状況について、「はい」「いいえ」でのご回答となっています。必ず返信をお願いします。何か心配なことがありましたら、学校まで遠慮なくご連絡ください。よろしくお願いいたします。 3年生の理科
3年生のみなさん、ホウセンカの種の観察と種まきはできましたか?
先生たちも観察用に、教科書に載っている植物を主に種まきをしました。中庭の畑にもまいてあるので、みなさんと一緒に観察できるのを楽しみにしています。 自分のホウセンカの水やりや観察もしっかりお願いしますね。 読書に親しもう
図書室よりお知らせです。
先日5月5日に、「小学生が選ぶ子どもの本総選挙」の結果発表がありました。 見事1位に輝いたのは、「ざんねんないきもの事典」でした。以下、2位「あるかしら書店」、3位「りんごかもしれない」、4位「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」、5位「続・ざんねんないきもの事典」と続きます。「ざんねんないきもの事典」シリーズは上位10作に4作選ばれる人気作品です。 昨年度の図書集会で紹介し、長野小から選ばれて投票した「おしりたんてい」が第8位に入りました。特に低学年の子どもたちに人気でした。 長野小の図書室にもたくさんの本がそろっています。休校期間中の貸し出しができないのは残念ですが、機会があったらぜひ読んでみてくださいね。 新緑の美しい季節です
今朝は、さわやかな陽気でスタートしました。校庭や駐車場の木々も若葉で青々としています。
梅の木にもかわいい実がつき始めました。シロツメクサも咲き誇っています。 子どもたちの元気な声が聞こえる学校に、早く戻ってほしいと思います。 周りの景色にも目を向けてみてくださいね。 ヘチマの発芽児童の皆さんも、家で観察しているでしょうか? 課題提出と受け取り2日目時間内にご協力いただき、ありがとうございました。お子さんは、早速新しい課題に取り組んでいるでしょうか?種まきや苗植えもありますが、お子さんと一緒にお願いしたいと思います。 課題も含め、お子さんのことで何か心配なことがありましたら、いつでもご連絡ください。よろしくお願いします。 課題提出と受け取り1日目臨時休校の延長に伴い、新しい学年の内容を盛り込んだプリントや教材を配布させていただきました。 明日は、8時半から10時半となっています。お待ちしています。 お子さんのことや学習のことで、心配なことがありましたら、いつでも学校へご相談ください。よろしくお願いいたします。 6年生のみなさんへ6年生のみなさん、元気にすごしていますか? 家でも勉強をしたり、お手伝いをしたり、体を動かしたりしていますか?いつも元気いっぱいあいさつができる6年生の姿が見られなくて、とてもさびしい毎日をすごしています。校庭の桜が散り、つつじの花が満開を迎えてきれいに咲いています。 4月7日に始業式があり、新しいクラスや先生が発表されてから、1か月がたちました。 6年生になって、「最高学年としてがんばろう」「児童会活動をやりたい」「たくさん手をあげたい」「下級生のお手本になりたい」「修学旅行で思い出をつくりたい」と、一人一人が目標を考えていたと思います。校長先生も長野小の先生方も、みなさんといっしょにすごせるのを楽しみにしていました。 残念ながら、今は、コロナウイルスにかからないようにするため、臨時休校が延長されてしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。でも、みなさんがコロナウイルスにかからないようにすることが、一番大事です。今は、じっとがまんの時・・・。 先生からわたされたプリントをよく読んで、家でできる勉強を毎日取り組んでください。小学校最後の6年生の学習も新しいことがたくさん学べて楽しいですよ。また、家庭科で家の人と料理をしたり、リコーダーや英語にもチャレンジしたり、読書をしたりしましょう。自分のできることをふやすチャンスです! 生活のリズムをくずさないように、家の人と話し合って、元気にすごしましょう。 『早ね・早おき・朝ごはん・運動・すいみん』 みなさんが、次に学校へ来る日は、6月1日です。校長先生も、みなさんといっしょに学校生活ができる日を、楽しみにしています。 令和2年5月7日 長野小学校 校長 神保直美 5年生のみなさんへ5年生のみなさん、元気にすごしていますか? 家でも勉強をしたり、お手伝いをしたり、体を動かしたりしていますか?いつも元気いっぱいの5年生のすがたが見られなくて、とてもさびしい毎日をすごしています。校庭の桜が散り、つつじの花が満開を迎えてきれいに咲いています。 4月7日に始業式があり、新しいクラスや先生が発表されてから、1か月がたちました。 5年生になって、「理科室では何を学ぶのかな」「高学年としてがんばろう」「新しい委員会活動が楽しみだな」「たくさん発表したい」「友だちとなかよくしたい」と、一人一人が目標を考えていたと思います。校長先生も長野小の先生方も、みなさんといっしょにすごせるのを楽しみにしていました。 残念ながら、今は、コロナウイルスにかからないようにするため、臨時休校が延長されてしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。でも、みなさんがコロナウイルスにかからないようにすることが、一番大事です。今は、じっとがまんの時・・・。 先生からわたされたプリントをよく読んで、家でできる勉強を毎日取り組んでください。5年生の学習も新しいことがたくさん学べて楽しいですよ。また、リコーダーやなわとびもチャレンジしたり、読書をしたり、家の手伝いもたくさんしましょう。自分のできることをふやすチャンスです! 生活のリズムをくずさないように、家の人と話し合って、元気にすごしましょう。 『早ね・早おき・朝ごはん・運動・すいみん』 みなさんが、次に学校へ来る日は、6月1日です。校長先生も、みなさんといっしょに学校生活ができる日を、楽しみにしています。 令和2年5月7日 長野小学校 校長 神保直美 4年生のみなさんへ4年生のみなさん、元気にすごしていますか? 家でも勉強をしたり、お手つだいをしたり、体をうごかしたりしていますか? いつも元気にあいさつをしてくれる4年生のすがたが見られなくて、とてもさびしいまい日をすごしています。校ていのさくらがちり、つつじがきれいにさいています。 4月7日に始業式があり、新しいクラスや先生が発表されてから、1か月がたちました。 4年生になって、「理科は何を育てるのかな」「国語の漢字をがんばろう」「新しいクラブが楽しみだな」「〇〇係になりたい」「友だちをたくさんつくりたい」と、一人一人がもくひょうを考えていたと思います。校長先生も長野小の先生方も、みなさんといっしょにすごせるのを楽しみにしていました。 ざんねんながら、今は、コロナウイルスにかからないようにするため、学校の休みがのびてしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。でも、みなさんがコロナウイルスにかからないようにすることが、一番大事です。今は、じっとがまんの時・・・。 先生からわたされたプリントをよく読んで、家でできる勉強をまい日取り組んでください。へちまのかんさつや群馬県について調べるのも楽しいですよ。また、リコーダーやなわとびもチャレンジしたり、読書をしたり、家の手つだいもたくさんしましょう。自分のできることをふやすチャンスです! 学校が始まったら、またみんなで楽しくすごせるように、家の人と話し合って、元気にすごしましょう。 『早ね・早おき・朝ごはん・うんどう・すいみん』 みなさんが、次に学校へ来る日は、6月1日です。校長先生も、みなさんといっしょに学校生活ができる日を、楽しみにしています。 令和2年5月7日 長野小学校 校長 神保直美 3年生のみなさんへ3年生のみなさん、元気にすごしていますか? 家でもべん強をしたり、お手つだいをしたり、体をうごかしたりしていますか?いつも元気にあいさつをしてくれる3年生のすがたが見られなくて、とてもさびしいまい日をすごしています。校ていのさくらがちり、つつじがきれいにさいています。 4月7日にしぎょうしきがあり、新しいクラスや先生がはっぴょうされてから、1か月がたちました。 3年生になって、「新しい理科や社会はどんなべん強をするのかな」とか、「1、2年生にやさしくしてあげよう」とか、「友だちをたくさんつくりたい」と、一人一人がもくひょうをかんがえていたと思います。校長先生も長野小の先生がたも、みなさんといっしょにすごせるのを楽しみにしていました。 ざんねんながら、いまは、コロナウイルスにかからないようにするため、学校のお休みがのびてしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。でも、みなさんがコロナウイルスにかからないようにすることが、一番だいじです。いまは、じっとがまんの時・・・。 先生からわたされたプリントをよく読んで、家でできるべん強をまい日とりくんでください。ホウセンカのかんさつやせわもしてくださいね。体をうごかしたり、読書をしたり、家の手つだいもたくさんしましょう。自分のできることをふやすチャンスです! 学校がはじまったら、先生や友だちといっしょにべん強したり、あそんだりできますよ。理科や社会などの新しいべん強も楽しみにしていてください。それまで、家の人と話し合って、元気にすごしましょう。 『早ね・早おき・朝ごはん・うんどう・すいみん』 みなさんが、つぎに学校へ来る日は、6月1日です。校長先生も、みなさんといっしょに学校生活ができる日を、楽しみにしています。 れいわ2年5月7日 長野小学校 校長 じんぼなおみ 2年生のみなさんへ2年生のみなさん、げん気にすごしていますか? 4月7日にしぎょうしきがあり、あたらしいクラスや先生がはっぴょうされてから、1か月がたちました。校ていのさくらがちり、つつじの花がさいています。 2年生になって、「あたらしいおともだちをたくさんつくろう」とか、「1年生にやさしくしてあげよう」とか、「あたらしいべんきょうをがんばろう」と、一人一人がもくひょうをかんがえていたとおもいます。校ちょう先生もながの小の先生がたも、みなさんといっしょにすごせるのをたのしみにしていました。 ざんねんながら、いまは、コロナウイルスにかからないようにするため、学校がお休みがのびてしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。校ちょう先生も、みなさんのげん気なすがたが見られなくて、とてもさびしいです。でも、みなさんがコロナウイルスにかからないようにすることが、一ばんだいじです。いまは、じっとがまんのとき・・・。 おうちで、1年生のふくしゅうをしたり、2年生のべんきょうをはじめていますか?1年生でならったたしざんやひきざん、カタカナやかん字もしっかりおぼえてください。そして、先生からいただいたプリントや手がみをしっかりよんで、おうちでのべんきょうをすすめてください。ミニトマトのかんさつやせわもしてくださいね。 学校がはじまったら、先生やおともだちといっしょに、たくさんべんきょうしたり、あそんだりできます。2年生でもたのしいことがいっぱいありますよ。また、1年生のときとおなじように、みなさんのげん気なあいさつをしてください。 それまで、おうちの人とはなしあいながら、けんこうに気をつけてすごしてくださいね。 『早ね・早おき・あさごはん・すいみん』 みなさんが、つぎに学校へくる日は、6月1日です。校ちょう先生も、みなさんといっしょに学校生かつができる日を、たのしみにしています。 れいわ2年5月7日 ながの小学校 校ちょう じんぼなおみ 1年生のみなさんへいちねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか? 4がつ7かににゅうがくしてから、1かげつがたちました。 こうていのさくらがちって、つつじのはながさいています。 ながのしょうのおにいさん、おねえさん、そして、せんせいがた、みんながいちねんせいのみなさんといっしょにすごせるのをたのしみにしていました。 みなさんも、らんどせるをしょって、しょうがっこうでのおべんきょうを、すごくたのしみにしていたこととおもいます。 ざんねんながら、いまは、ころなうぃるすにかからないようにするため、がっこうがおやすみになってしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。こうちょうせんせいも、みなさんのげんきなすがたがみられなくて、とてもさびしいです。 でも、みなさんが、ころなうぃるすにかからないようにすることがいちばんだいじです。いまは、じっとがまんのとき・・・。 てをしっかりあらい、ますくをし、ごはんをいっぱいたべて、しっかりねてくださいね。そして、のせんせいからのおてがみやぷりんとをしっかりよんで、おうちでべんきょうにとりくみましょう。がっこうがはじまったら、せんせいやおともだちといっしょに、べんきょうしたり、あそんだり、いろいろなたのしいことがまっています。 それまで、おうちのひととはなしあいながら、けんこうにきをつけてすごしてくださいね。『はやね・はやおき・あさごはん』 みなさんが、つぎにがっこうへくるひは、6がつ1にちです。こうちょうせんせいも、みなさんといっしょにがっこうせいかつができるひを、たのしみにしています。 れいわ2ねん5がつ7か ながのしょうがっこう こうちょう じんぼなおみ 課題提出と受け取りについて
7日(木)8日(金)の学習課題の提出と新しい課題の受け取りでは、大変お世話になります。下記の通り行いますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
〇5月7日(木) 8時30分〜10時30分、14時30分〜16時30分 5月8日(金) 8時30分〜10時30分 〇各クラスにお越しください。 〇前回の課題は、用意されたかごや箱の中に入れてください。名前が書いてあるか確認してから出してください。 〇担任に確認してから、お子さんの机上にある課題やおたより等お持ち帰りください。1年生はあさがおセット、2年生はミニトマトの苗と土、3年生はへちまの種と土も配ります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 就学援助制度について
高崎市では、経済的な理由によって義務教育を受けることが困難な児童及び生徒の就学を奨励する「就学援助制度」により、学校給食費・学用品費等の援助を行っています。
このたびの新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業要請等の影響により、家計が急変する家庭、世帯主の疾病や失業等による収入の減少などの理由でお子さまの就学に支障のある方についても申請・相談ができます。 長野小学校では、5月7日・8日の課題配布日に、啓発文書を配布させていただきます。文書をご覧になり、申請・相談を希望される場合には、長野小学校事務職員までご連絡ください。申請用紙をお渡しします。 (TEL:027−343−2908) 児童のみなさんへ(保健室より)また長(なが)いお休(やす)みになってしまいましたが、元気(げんき)ですか? まだまだ、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)に気(き)を付(つ)けなければなりません。 保健室(ほけんしつ)の先生(せんせい)から、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)についてお話(おはなし)します。 ウイルスって知(し)っていますか。ウイルスとは、目(め)に見(み)えないくらい小(ちい)さくて、ヒトや動物(どうぶつ)に感染(かんせん)すると、いろいろな病気(びょうき)の原因(げんいん)になります。今(いま)、ニュースでも話題(わだい)になっているコロナウイルスもそのウイルスの一つです。 コロナウイルスとは、熱(ねつ)・せき・くしゃみなどをひきおこす「かぜ」の原因(げんいん)になるウイルスのことです。つば・せき・くしゃみにのって、人から人へうつっていきます。また、手についたウイルスによってうつることも多くあります。 このコロナウイルス、おじいちゃんやおばあちゃん、もともと病気(びょうき)のある人がうつってしまうと、とても大変(たいへん)です。重(おも)い病気(びょうき)になり、命(いのち)をおとしてしまうこともあります。 自分(じぶん)や家族(かぞく)など周(まわ)りの大切(たいせつ)な人(ひと)を守る(まもる)ために、コロナウイルスを広(ひろ)めないことが大切(たいせつ)です。 みんなで、「コロナウイルスやっつけるぞ作戦(さくせん)」をして、コロナウイルスが広(ひろ)がらないように、コロナウイルスに感染(かんせん)しないように気(き)を付(つ)けましょう。ほかにも、早寝(はやね)早(はや)起(お)きを心(こころ)がけて、朝(あさ)昼(ひる)夜(よる)ご飯(はん)もしっかり食(た)べ、規則正(きそくただ)しい生活(せいかつ)をしてください。 元気(げんき)なみんなに会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています。 保健室(ほけんしつ) 寺澤(てらさわ)より☆ 4月も今日で終わります学習課題や健康面、生活面で気になることがあれば、遠慮なく学校へ連絡してください。 今日は朝から暖かい日差しが降り注いでいます。学校の木々も緑が濃くなり、ハナミズキはピンクに色づいて見ごろを迎えています。これから週末にかけて初夏の陽気が予想されますので、水分補給を行い、熱中症には十分に気を付けましょう。 臨時休校20日目今日は、先日の休校延長の通知を受けて、午前中に全職員で会議を行い、休校延長の対応について話し合いました。子どもたちの学習面、生活面、健康面について学校としてどのような支援ができるかを考えました。また、子どもたちや保護者の方の先の見えない不安等を軽減するために何ができるかも話し合いました。 職員会議が終了すると、学年で相談したり、学習課題や記録表の準備をしたりしました。 |
|