6月26日の給食
今日の食育コーナーは玉蜀黍です。今週もたくさん給食に入っていました。今日のこまつなサラダにも入っていて、黄色が彩りを添えていました。 6年生 学習の様子(6月26日)
分数のかけ算、楽に計算できる方法を考えました。 計算するとき、先に約分すると、計算しやすそうです。 途中の計算の式をかいて、どのように計算したのかみんなで確認しました。 5年生 学習の様子
言葉と事実 言葉と事実の関係を考えよう。 文章の中の問いの文を確認しました。 では、言葉は、事実と結び付いていればどんな言葉を使っても同じように受け取られるでしょうか。この問いの答えはどこかな・・・ 4年生 学習の様子(6月26日)
ボールを2つ使ってドッジボールをしていました。怖がらずにボールをとれるように、やわらかいボールを使いました。 4年生は休み時間に、外でドッジボールをしている子どもが多いです。投げたい方向に真っ直ぐ、味方の友達に届くように投げられるといいですね。 3年生 学習の様子(6月26日)
モンシロチョウの観察をしています。 育つ様子を画像で視聴しました。生まれたときは、黄色で自分の出てきたたまごを食べます。そして、えさであるキャベツを食べる頃には、体は緑です。 元気に育ってほしいですね。 モンシロチョウの幼虫、アゲハの幼虫、今年度はなかなか見付けられないようです。 羽化するところなど、みんなで観察したいですね。 音楽 ゆかいなもっきん 楽器は吹けませんが、階名を確認しました。 2年生 学習の様子(6月26日)
漢字の画を学習しました。一度に書く線や点のことです。それぞれ何画か調べました。 土は三画、日は四画です。一画目はどれかな、何画かな? 山、女、糸を調べました。 1年生 給食の様子(6月26日)
食べられる量を盛り、残さず食べます。 国語はひらがな「ね」の練習をしました。 音楽は、拍に合わせて体を動かしたり手拍子をしたりしました。 たんたんたん うんのリズムでリズムリレーをしました。ばなな・いちご・みかん・のように、言いながらリズム打ちをしました。 課題図書がはいりました
ヒロシマ、沖縄、戦争に関係する本もあります。 「ポリブクロすてた」は、便利だったポリブクロ、でもたくさん捨てられて汚い町になってしまったお話です。主人公がきれいな町にするために・・・ 6月25日の給食
魚が苦手な子どももフライになると食べやすかったでしょうか。 こんにゃく、にんじん、あぶらあげ、大豆の入ったひじきの炒り煮です。 なめこと豆腐、わかめ、たまねぎの入ったみそ汁でした。 今日の食育コーナーは、陸蓮根、整腸作用があるそうです。 1年生 学習の様子(6月25日)
いくつといくつ 9は5と□、10は2と□ ぱっとみて数がわかるかな。 2と2で・・・ 3と4で・・・ 自分一人で考えて取り組みました。できたら先生に確認してもらいます。 2年生 学習の様子(6月25日)
60−24、34−26、55−9 いろいろな引き算を練習しました。 十の位が0になるときは、どうするのでしたっけ? 今までの学習を確認しながら解きました。 3年生 学習の様子(6月25日)
自分の顔を描きます。目の位置、見ているところ、鼻、口、どんなふうに描くのか、お手本を見ながら考えます。 社会 高崎市の学習をしました。 高崎市の施設は、どんな建物があるか調べました。 高崎駅のまわりには、高いたてものや店が集まっている。高崎市には乗り入れる鉄道が多く、たくさんの人が利用するからです。 4年生 学習の様子(6月25日)
都道府県と地方の学習しました。 関東地方にはどんな県があるかな? 5年生 学習の様子(6月25日)
草原を練習しました。 日の大きさ、バランスが難しいようです。 集中して練習しています。 6月24日の給食
今日の野菜スープには、たまねぎ、にんじん、チンゲンサイが入っていました。 食育コーナーには、夏野菜 南瓜について載っています。 気温差が激しいときです。体調をくずさないように、バランスよく食べられるといいですね。 「きのう、グリンピースたべたよ。」と話しかけてくれた子がいます。昨日教室をのぞいたとき、お椀にグリンピースが残っていました。「そうか、苦手なのかー。」と話して出てきてしまったのですけれど、その後、がんばって食べていたのですね。 6年生 学習の様子(6月24日)
職業調べ 前回と交替して、図書室とパソコン室で分かれて調べます。 自分のなりたい職業について真剣に調べています。 5年生 学習の様子(6月24日)
海津市は、どうして田が多いのだろう? 資料のグラフから、土地利用の様子を確認します。稲は多いけれど、果樹は少ないね。 2枚の写真から、土地の様子が変わったことを見比べます。 資料からいろいろなことが分かります。 4年生 学習の様子(6月24日)
花を見つけるてがかり チョウはどうやって花をみつけるのでしょうか。色かな?赤には集まらなかったね。 においも関係するのかな? 春をあつめよう 描いたスケッチをテレビに映し、調べたことを説明しました。 3年生 学習の様子(6月24日)
つなぎ言葉の学習です。 また、それから、でも、そして、つぎに、しかし、さらに・・・ これらを使って短い文をつくりました。 作った文を発表しました。いろいろなつなぎ言葉を使うことができました。 2年生 学習の様子(6月24日)
すみれとあり 三段落 ありがしたことを読み取ってまとめます。 巣の中に入れた種をどうしたのかな。 ありは たねをすてました。 学習プリントに整理しました。 |
|