9月17日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豚肉がたくさん入ったハッシュドポークでした。よく見るとしめじが入っています。食べられたかな。 明日、4年生が、総合的な学習の時間に川の学習をします。食育コーナーでは、川魚を取り上げてくれていました。今日の5年生の社会科では、水産業のさかんな地域の学習に入り、課題をつかむのに、どんな魚を知ってるか導入で話していましたね。 5年生学習の様子(9月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 水産業のさかんな地域 単元の課題を立てよう 導入で、一年間で魚をどのくらい食べているのか、どんな魚を知っているか、みんなで出し合っていました。 いくら、ねぎとろ・・・? ん?それは、すしねた・・!? 3年生学習の様子(9月17日)![]() ![]() 絵の仕上げをしていました。クレヨンで線を描き、麺棒でこすった後、絵の具を塗るそうです。人物を描く線もしっかりしてきました。 図書館指導員の先生に読み聞かせをしてもらいました。読書感想画を描きます。どんな場面なのか想像しながらお話を聞きました。 1年生学習の様子(9月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回、練習で作成した作品が廊下に掲示してありました。包装紙をちぎってはって、クレヨンで描いて。発想豊かな作品がいっぱいです。 2年生学習の様子(9月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、きれいにノートをとっています。くり下がりをかいて筆算をしました。 3けた−2けた、少し難しくなりました。 3年生学習の様子(9月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日3年生は、梨屋さんのお店の見学に行きました。お店の工夫等お話が聞けたことと思います。 今日の社会では、教科書の写真資料を見て、それぞれの売り場でどんな工夫をしているのか気付いたことを発表していました。 チラシの掲示や、並べ方、見易さや鮮度を保つ工夫などたくさんの工夫を見付けていました。 5年生学習の様子(9月16日)![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの学習をしていました。 感染予防のため、列ごとに交替で吹いていました。 6年生学習の様子(9月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上から校庭を見ると、6年生がハードルをとんでいました。 基礎実習生がきました![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャーハンには、チャーシューが入っていて肉の好い味がしました。 ワンタンスープ、棒々鶏等、いろいろなメニューで野菜がとれるのがいいですね。 食育コーナーでは、お彼岸のおはぎのことについて掲示してありました。 季節に合わせた食材や行事食も楽しみですね。 5年生林間学校(9月15日)6
枝に穴を開けてもらい、切り口にスプーンを入れます。角をやすりがけをしました。
名前を書いて、ニスを塗ります。 自分だけのスプーンのできあがりです。 閉校式は、榛名湖荘の玄関で、多胡小のみなさんと一緒に行いました。 楽しい一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生林間学校(9月15日)5
榛名湖荘でスプーン作りをしました。
さくら、かえで、くりの木の枝を選びました。 のこぎりで枝を切ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生林間学校(9月15日)4
担任の先生と湖の近くに行きました。なんだか、のんびりしていてよい雰囲気です。
午後の出発です。 榛名湖荘まであと少し、みんな元気よく歩けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生林間学校(9月15日)3
ビジターセンターで昼食をとりました。手を石けんで洗い、消毒をして、少し離れて食べました。紅葉が少し色づきはじめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生林間学校(9月15日)2
榛名湖の湖の近くを歩きます。昨夜の雨で、少しすべりやすかったです。榛名湖荘の方々が、歩きやすいように、手すりを修理したり、土嚢を積んで足場をつくったりしてくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生林間学校(9月15日)
榛名湖は、半袖では肌寒い感じでした。湖畔一周に出かけます。小雨が降っていたので、カッパを着て出かけましたが、雨があがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペンネのミートソース煮は、子どもたちの好きなメニューです。おかわりをする子どももいて、たくさん食べられました。 マリネサラダは、いかやわかめ、茎わかめ、にんじんが細切りで入っていました。 4年生の学習の様子(9月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 答えが4になるわり算の式を考えました。 考えた式を出し合ってみると・・・ わられる数とわる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても、答えは変わらないことがわかりました。わり算の性質を使うと、計算が簡単にできそうですね。 2年生学習の様子(9月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 76+58の繰り上がりのあるたし算の計算の学習をしていました。 一のくらいのけい算・・・ 計算の手順や繰り上がりの書き方を確認していました。 みんな話をしっかり聞いて、集中して取り組んでいました。 1年生学習の様子(9月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハムスターのあかちゃん いのちについて考えました。生活の時間に虫をとってかいた観察カードにふきだしをつけ、虫がどんな気持ちなのか考えました。自分の考えを伝え合いました。 |
|