9月24日(木)の給食

本日の給食!
 ・豚肉の味噌煮 ・冬瓜と卵のスープ ・麦ごはん
 ・牛乳 ・ヨーグルト
画像1 画像1

9月23日(水)の給食

本日の給食!
 ・ソースカツ ・切り干し大根煮 ・なめこの味噌汁
 ・ごはん ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(9月 27)

1年生が育てているあさがおにたくさんの種ができました。
子どもたちは、できた種を集めてたいせつにしまっていました。
来年もたくさん花を咲かせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 26)

5年生の図工の学習です。
グループごとに、アートカードを巧みに組み合わせて物語をつくり発表し合いました。同じカードでも様々な活用の仕方があり、とても楽しいお話がたくさんありました。豊かな発想力に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 25)

5年生の保健の学習です。
心と体のつながりについて学習していました。心と体はどのように影響しあっているのか、生活の中での嬉しいときや悲しいときなど具体的な場面で、体にどのような症状が表れているのか確認しながら学びあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 24)

5年生の算数の学習です。
分数・小数・整数の関係について、わり算の商がわりきれない場合の商の表し方を学習していました。この時間に学んだ、わる数とわられる数と商の関係をもとにして、発展問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 23)

10月6日(火)に5年生が学習する榛名林間学校の説明がありました。
日程や持ち物の確認、活動内容の具体的な説明がありました。今年度は宿泊ではなく、日帰りの活動となりましたが、子どもたちは、スライドを見ながら真剣に説明を聞いていました。当日がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金)の給食

本日の給食!
 ・ごまみそうどん ・ヨーグルトポンチ ・ココアパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(9月 22)

6年生の理科の学習です。
月の形と太陽についての勉強です。月や太陽の特徴・月の見え方などをパソコンで調べて整理をしたり、NHKの動画教材を活用して月の形の見え方を確認したりしながら、月の満ち欠けについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 21)

6年生の算数の学習です。
拡大図と縮図の勉強で、地図を活用して基になる数値から実際の距離を求めていました。
自分の考えを確認したり求め方を説明したりしながら、いろいろな考え方を見つけ、みんなで思考を深めていました。どの求め方がより効果的だったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 20)

6年生の総合(浜尻タイム)の学習です。
パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトの使い方を勉強していました。
文字(フォント)の工夫やアニメーションを試してみるなど、歴史人物クイズを作成しながら、プレゼンテーションの基礎を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)の給食

本日の給食!
 ・肉じゃが ・ごはん ・味噌汁 ・牛乳
 ※牛乳のパッケージがかわりました
画像1 画像1

学校の様子(9月 19) 浜フェス3

浜尻スポーツフェスティバル(体育学習発表会)が行われました。
高学年(5・6年生)の部では、表現運動(ソーラン節)、団対抗全員リレーが行われました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 18) 浜フェス2

浜尻スポーツフェスティバル(体育学習発表会)が行われました。
低学年(1・2年生)の部では、徒競走(40m走)、遊競技(チェッコリ玉入れ・おみこしわっしょい)が行われました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 17) 浜フェス1

浜尻スポーツフェスティバル(体育学習発表会)が行われました。
中学年(3・4年生)の部では、徒競走(80m走)、団対抗全員リレー、遊競技(台風の目・運命の旗)が行われました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)の給食

本日の給食!
 ・ポークカレー ・チキンサラダ ・むぎご飯 ・オレンジジュース
画像1 画像1

学校の様子(9月 16)

明日(9月16日)は、浜フェス(体育学習発表会)が行われます。
中学年・低学年・高学年の順で実施します。
詳しい内容は、各学年から配付されている連絡物にてご確認ください。
画像1 画像1

9月15日(火)の給食

本日の給食!
 ・ごまきなこあげパン ・ワンタンスープ ・ツナサラダ ・牛乳
画像1 画像1

浜尻小体育学習発表会(浜フェス)について

9月16日(水)に浜フェスが開催されます。
・中学年(3・4年生)の部  8:45〜
・低学年(1・2年生)の部 10:45〜
・高学年(5・6年生)の部 13;35〜
※雨天等により延期の場合には、9月18日(金)に順延されます。
※延期の場合は、7:30ころ、携帯メール及びホームページにて連絡する予定です。

【保護者の方へ】
・来校の際には、必ず検温を行い、発熱や体調が悪い場合には来校をお控えください。
・学校の正門と北門にて検温を行います。来校時間や検温のご協力をお願いします。
・指定場所で応援をお願いします。(椅子やシートは使用できません。)
・来校時は、マスクの着用にご協力ください。

※演技等については、各学年からの連絡を参照してください。
※子どもたちの演技に、温かい拍手をお願いいたします。

学校の様子(9月 15)

2年生の体育の学習です。
徒競走(40m走)では、かっこよくゴールを駆け抜けていました。
「おみこしわっしょい」では、友達と協力しながらおもこしを運んでいました。浜フェスが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31