5月27日(水)学校再開に向けて
6月1日(月)からの学校再開に向けて、学校では感染予防のための準備に取り組んでいます。まずは、子どもたちが手の洗い方がよく分かるように、手洗い場に下の写真のようなものを設置しました。まずは、きちんと手を洗い、ウイルスを洗い流すことを確実に行いましょう。
6月1日(月)給食献立について
6月1日の給食献立を「学校休校中のお知らせ・配布文書」に掲載しました。特に、アレルギー児童について、該当する給食がありましたら、学校まで5月28日ぐらいまでにご連絡下さい。
また、6月2日以降については、6月1日に配布いたします。よろしくお願いいたします。 5月26日(月)成虫になったよ
学校休校中、学校の畑でつかまえたモンシロチョウのたまごが幼虫、さなぎを経て、とうとう成虫になりました。3年生の皆さんには、休校中の課題を取りに来たとき、幼虫やさなぎの様子をみていただきました。成虫脳様子をお見せすることができなかったのが残念ですが、ビデオに撮っておいたので学校が始まったらお見せします。楽しみにしていて下さい。
5月7日(木)理科について
今日は一日、寒くもなく暑くもなく、さわやかな5月らしい一日でした。
さて、ホームページトップ画面上の「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に34年生の理科について掲載しました。特に、34年生の児童のみなさんは、よく読んでおいてください。また、5年生のみなさんは、時々空を見てくれていますか。4月27日付の問題について、『「雲の量」「雲の形」などがちがう』のですが、考えられましたか?本当ならば、5月1日頃教える予定でしたが、遅くなってしまい、申し訳ありません。 さて、明日、空を見て下さい。時間が経つにつれて、雲の量や雲の形が変わってくると思います。よく観察をして下さい。 5月1日(金)
通常の学校生活ならば、明日から5連休。新緑のまぶしい季節であり、過ごしやすくなってきましたので、ちょっと遠出をしたいところではありますが、、今年は肺炎感染を防ぐため、そして、早く通常の生活に戻すため、ご家庭で過ごしていることと思います。長い休校中でも規則正しい生活をし、生活リズムを崩さないようにしましょう。また、食事もしっかり取りましょう。
学校から国語や算数の課題が出ています。また、ホームページ上にも課題が出ています。計画を立てて取り組みましょう。そして、6月1日からスムーズに学校生活に取り組めるようにしておきましょう。 4月28日(火)6年生へ理科課題
6年生の理科の課題を「臨時休校中のお知らせ・配布文書」にアップしました。書いてあることを良く読んで、自分の力でやってみよう。
今まで、配布した5年生の問題は、完璧にできていますよね。自分の力で時間を掛けて問題を解いたことと思います。記述問題も自分の言葉で書けたことと思います。そのため、6年生の勉強を少し進めましょう。 5年生までの理科では、先生の簡単な実験や自分たちが取り組んだ観察実験から新たな疑問をもとに、自分の力で課題をつくってきました。そのため、課題づくりは慣れているはずです。今回もまずは自分の力でやってみよう。 4月27日(月)5年生へ理科の課題(2)
5年生へ理科の課題(2)です。今度も屋上から南方面の空を見ました。
上の写真は午前、下の写真は午後です。2枚とも同じ場所で撮影しました。空の何かがちがうのですが、気付きましたか? 山や建物ではなく空を見ましょう。また、なぜ、同じ場所で見るのか、分かりますよね。(同じ場所で見る理由は、4年生で星を観察したときに勉強しました。) 今週中に、何がちがうのか教えます。でも、毎日空を見てちがいに気付きましょう。 4月27日(月)5年生へ理科の課題(1)
5年生へ、理科の課題です。4年生の復習が完璧にできていることでしょう。そのため、5年生の勉強を少し進めましょう。次回の課題配布日に観察プリントを配りますが、その前に自分の家でできることを進めましょう。
さて、下の2枚の写真をよく見て下さい。これは学校の屋上から空を撮影したものです。上の写真は午前、下の写真は午後。同じ場所で撮影しました。何か違いがありますか。山や電線、建物ではなく空を見ましょう。空にある何かが午前と午後では変化がありますか?あるいは変化がありませんか?皆さんも午前に1回、午後に1回、合計一日2回、同じ場所から空を見て違いに気付いてみよう。 4月27日(月)ネモフィラ
学校のプランターは、ネモフィラをはじめ、ビオラなど色々な花が咲いています。まさに「春」です。新緑のまぶしい季節ですが、気持ちは・・・。
学校の休校が延長されました。残念ではありますが、肺炎感染が治まることを願いましょう。 学校からは、新たな課題を児童の皆さんに用意します。課題配布日だけでなく、ホームページ上の「休校中のお知らせ・配布文書」または「学校日記の最新情報」に課題をアップすることがあります。毎日、ホームページを見ていただくと嬉しいです。 4月24日(金)ガランとした教室
5月末日までの休校延長となりました。本来ならば、今日は今年度初めての授業参加、そしてPTA総会や学級懇談会が行われるはずでした。そして、子どもたちの賑やかな声が聞こえないこと、保護者のみなさまに学校へ訪問していただき、学校や子どもたちの様子を見ていただいたり、お話を伺うことなどができない寂しさ、残念さは、学校職員全員が同じ気持ちです。
6月1日から学校生活が今度こそ始められるために、感染を広げないよう、移らないよう、そして肺炎感染が治まることを願いましょう。 4月24日(金)臨時休校延長のお知らせ
たいへん残念なお知らせです。高崎市小中特別支援学校は、5月31日(日)まで休校延長となりました。ホームページトップ画面に保護者の皆様に高崎市教育委員会から出された通知をアップしております。なかなか肺炎感染が治まらず、児童の健康を考えるに当たり、休校との判断が下されました。
学校からの詳しい通知や課題配布については、後ほど、携帯連絡網やホームページのアップ等でご連絡いたします。何とぞ、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 ご心配ごと等がありましたら、何なりと学校までご連絡下さい。 4月16日(木)キャベツの葉
3年生の理科では、モンシロチョウの成長について学習をします。そのために、学校花壇にキャベツの苗を植えました。もうしばらくすると、キャベツの葉にあるものが付きます。そのあるものをしっかり観察したいのです。今、私たちは、肺炎感染を防ごうと頑張っていますが、自然はいつも通りです。大型連休後、スムーズに学校生活が送れるようにするためには、肺炎感染を防ぐための努力をみんなで頑張るしかありません。みんなで頑張りましょう。
4月13日(月)
本日一日雨の中、課題を取りに来ていただいた保護者の方、足下の悪いところ、ありがとうございました。
さて、始業式に年間行事予定表をお配りしましたが、5月以降の予定については大幅な変更が考えられます。ご承知置き下さい。 これ以上、感染を感染を広がらせないためにも、たくさんの人がいるところ、人が密集しているところには、出かけないようお願いします。 また、食事や睡眠をきちんと取り、規則正しい生活を心掛け、免疫力も高めておきましょう。 そして、5月の連休後は、スムーズに学校生活が送れることを願いましょう。 4月10日(金)課題配布とサクラ
本日より、3日間、課題配布を行っています。早速、朝早くからご来校いただいた方もおり、本当にありがとうございます。前学年の復習が中心となっていますが、しっかり取り組んでほしいと思います。なお、都合で時間内に来られない方はご連絡下さい。
4年生の理科では、サクラを1年間、観察する題材があります。今の時期は、花びらが散り、葉桜になってきました。さて、このあと、どのようになっていくのでしょうか。 4月8日(水)付:休業中の児童の学習課題について
本日より、急きょ、臨時休校となってしまいました。そこで、子どもたちの学習課題について、学校の方で準備を進めています。携帯連絡網でご連絡いたしましたが、ホームページトップ上の「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に、課題配布について掲載をしております。そちらをよくお読みいただき、学校へお越し下さい。
学校職員も子どもたちと毎日楽しく活動できなくなってしまったことは、とても残念な思いでいっぱいです。しかし、ここを乗り越え、5月の連休明け後は、気持ちよくスムーズに学校生活を送れるようにしていきましょう。 そのために、ご家庭でしっかり学習に取り組み、学習の遅れがないようにしていきましょう。 4月7日(火)新任式
いよいよ新年度が始まりました。朝、子どもたちが登校後、まずは校庭でこの4月に馬庭小に赴任された職員の紹介、新任式を行いました。新型肺炎感染予防のため、子どもたちの並び方も間隔を取り、職員もマスクをしての新任式でした。
臨時休校に関わるお知らせ
本日、4月7日、新しい年度になり子どもたちも気持ちを新たに新年度を迎えたところでしたが、新型肺炎感染予防のため、急きょ、4月8日(水)より5月6日(木)まで、高崎市立小中特別支援学校は臨時休校となりました。本当に申し訳ありません。
子どもたちも新学年になり、今朝、楽しみに登校し、新学年そして、明日からの学校活動を楽しみにしていたと思います。子どもたちが下校するときは、「明日、元気に会いましょう」と声を掛け、学校職員も子どもたちとの活動を楽しみにしていました。重ね重ね本当に申し訳ありません。学校としても残念な気持ちでいっぱいです。 臨時休校中、学校からのお知らせ・連絡については、携帯メール連絡網とホームページでお伝えします。 お子さんのことや心配事がありましたら、何なりと学校までご連絡下さい。 本当に申し訳ありません。 |
|