令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

としょコラボきゅうしょく

画像1 画像1
今日は「としょコラボきゅうしょく」という企画がありました。
米飯給食のおかずとして「とりにくとだいこんのにつけ」が出されました。
これは、絵本「だいこんはエライ」の話の中に出てくるおかずです。
学校図書館指導員の淡嶋先生が、給食の時間に校内放送でお話をしてくれました。心のこもった読み聞かせで、給食のおいしさをより増したかもしれませんね。

5年稲刈り

5日(月)午前中、天気にも恵まれ稲刈りが行われました。
6月の休校明けから世話をしてきた稲を、農業委員さんの指導のもと一生懸命に刈りました。
コンバインでの稲刈りを見学した後、のこぎりがまで稲を刈りました。脱穀作業を見たり、収穫した籾の様子を見たりしてレポートにまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 群馬サファリパーク見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、穏やかな天候の中、1年生は校外学習として富岡市の群馬サファリパークへ行ってきました。バスの中から間近で動物を見たり、ウォーキングサファリでは、鹿せんべいを鹿にあげたり、友達ととても楽しい時間を過ごすことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 高学年陸上記録会(希望者、放課後)
10/15 クラブ
安全点検日
10/16 学習チャレンジ集会
10/19 職員会議
10/20 5年社会科見学