3年生学習の様子(9月4日)![]() ![]() 大きな数の読み方や書き方を学習していました。 宮城県の人口は2312080人 万の位を確認して分かりやすいように線をひきます。 読みを確認して、漢字でかきました。 9月4日の給食![]() ![]() 今日も気温が高く、暑い一日でした。20分休みも昼休みも暑さ指数が高く、外遊びができませんでした。給食の冷やし中華がつるっとおいしくいただけました。ごまで和えた細切りきゅうり、もやし、にんじん等の野菜がのっていました。 6年生学習の様子(9月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップサックを作っていました。ひもを通す布テープをはさんで、袋の脇の仮縫いをしました。 4年生学習の様子(9月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の84÷21とのちがいを考えながら87÷21の計算を考えよう 21を20として、たてる数を考えます。筆算の仕方を一つずつ確認します。引き算をして、3になりました。3は21で割れません。この3は、あまりです。 1年生学習の様子(9月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ごちそうパーティーをしよう カラフル粘土を使ってご馳走をつくります。色粘土を合わせたり、絵の具を少し混ぜたりして色をつくりました。おいしそうなご馳走がたくさんできました。 1年生学習の様子(9月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごちそうパーティーをしよう おいしそうな作品をつくりました。粘土や絵の具を混ぜて、色をつくっていました。 委員会活動(9月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 花を植えて環境を整えたり、健康アップの結果を集計したりする等、学校をよりよくするために活動をしてくれました。ありがとうございます。 9月3日の給食![]() ![]() 豆乳汁は、大根とごぼう、椎茸、豆腐、じゃがいもが入り具沢山で、豆乳が入ていたので、味がまろやかでした。給食は、生野菜は出ませんが、サラダや和え物は食感がよくおいしくいただけます。今日はいかの入ったごま和えでした。こぎつねごはんは、とりひき肉とあぶらあげ、ショウガのきいたごはんでした。 9月2日の給食![]() ![]() トマトとツナが入りペンネのパスタでした。フレンチサラダはキャベツやきゅうりの歯ざわりがよくおいしくいただきました。 2年生学手の様子(9月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ドレミ体操で音の高さを身体表現で感じ取ります。 先生の弾く音に合わせて、手を動かし、音の高さを確認しました。 6年生学習の様子(9月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 自分の大切な風景としてかきたい構図を考えよう 遠近感がでるように、どのように構図を工夫しているのか、スライドの絵を見て考えました。 画面手前、近景に花を描いたり、てつぼう、ブランコ等をかいたりしています。 イメージをもって、校舎内や校庭に出て、自分の大切な風景を探していました。 体育集会の様子(9月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3グループに分かれて運動しています。 走るグループでは、座位からのスタート等、変形スタートをしていました。 ラダーのグループは、片足で跳んだりけんけんぱをしたりと、筋力の調整力を高める運動をしていました。投げるグループは、遠くになげるコツを体育委員の人が手本を示してくれていました。 1年生学習の様子(9月1日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せいりしよう 分かりやすくするために、整理の仕方を考えました。 いか、さかな、かに等それぞれの数を数え、色を塗って整理しました。一番多いもの、少ないもの、同じ数のものが分かりやすくなりました。 生活 種から育ててきたアサガオ、種取りをしていました。 2年生学習の様子(9月1日)![]() ![]() ![]() ![]() うごくおもちゃをつくろう 牛乳パックを使って、ぱっちんガエルを作りました。材料、使う道具、作り方を確認してから作りました。牛乳パックに好きな絵を描きました。 3年生学習の様子(9月1日)![]() ![]() 体育学習発表会に向けてのダンスの練習です。 スクリーンに映る手本のダンスを見ながら踊ります。今日は、途中、男踊りと女踊りに分かれて踊りました。がんばって練習しています。 4年生学習の様子(9月1日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真をもとに話そう 自分で選んだ写真について、気付いたことと想像したことについて話しました。同じ写真を選んでも、想像したことが違い、面白いですね。 体育 3年生と一緒にダンスを練習しています。筋力を使うダンスで、難しい動きもあります。体育学習発表会で発表する予定です。 6年生学習の様子(9月1日)![]() ![]() ![]() ![]() 比の一定量を求める方法を考えよう。 ケーキを作るのに砂糖と小麦粉を重さの比が5:7になるように混ぜます。小麦粉を140g使うとき砂糖は何g必要ですか。数直線をかいて考えます。 5年生学習の様子(9月1日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大造じいさんとがん 本のショーウインドウを作って、物語の み力を伝えよう 朗読を聞きました。難しい言葉を辞書で調べて確認します。 6年生学習の様子(9月1日)![]() ![]() ![]() ![]() パートの役割やふさわしい楽器を考え、音色やひびきを生かして演奏しよう ラバーズコンチェルトの4つのパートを聴き、パートの旋律に合う楽器を考えました。 主なせんりつ、かざりのせんりつ、ひびきを支える旋律、ひびきを豊かにする旋律などそれぞれのパートには役割がありそうです。 9月1日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ひき肉と豆腐がたっぷり入ったマーボー豆腐でした。中華和えはもやし、きゅうり、ごまが入り、少し酸味のある和え物でした。 |
|