7月9日(木)の給食

本日の給食!
 ・夏野菜カレー ・チキン和え ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(7月 14)

1年生の音楽の時間です。
メロディオンの練習をしていました。先生のリズムに合わせてメロディオンを弾いていきます。みんな、とっても上手ですね。楽しそうに練習している姿に感動しました。
おみごと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(7月 13)

5年生の国語の授業で、国語辞典を使い言葉の意味や特徴を理解し、様々な言葉の使い方を学習しました。国語辞典を巧みに使いこなしたり堂々とした態度でしっかりと発言したりする姿は、「さすが5年生!」と思わずつぶやいてしまいました。
高学年としての自覚が芽生えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(7月12)

6年生の家庭科の授業でナップザックをつくります。
アイロンをかけて折り目をつけます。アイロンの使い方も上手ですね。
まち針で仮止めをしたり、ミシンで縫ったりしながらナップザックを仕上げていきます。どんな作品ができあがるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)の給食

本日の給食!
 ・ビビンバ丼 ・豚肉と大根のスープ ・牛乳
画像1 画像1

図書室の本を紹介します!

図書室に新しい本がたくさん入りました。
少しずつ本を紹介していきます。
1、字のないはがき
2、くじらのおなかからプラスチック
3、エキナカのひみつ
とっても興味がわくタイトルですね。図書室へGO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(7月11)

4年生の図工で「コロコロガーレ」を作成中です。
ビー玉が、迷路を通りながらスタートからゴールまでたどり着けるでしょうか?
一人一人が工夫を凝らして様々な迷路を作っていました。
完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(7月10)

7月7日は七夕ですね。
なかよしさんで七夕かざりをつくりました。
みんな、どんな願いごとをしたのかな。願いが叶いますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(7月9)

朝の清掃活動です。
浜尻小の児童のみなさんは、友達と協力しながら一生懸命に清掃をしてくれます。
学校中がピカピカになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(7月8)

1年生が育てているあさがおの花が咲きました。
明日は、もっとたくさん咲いているといいですね。
とっても楽しみです。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)の給食

本日の給食!
 ・味噌ラーメン ・餃子 ・はちみつパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(7月7)

国からのマスクが届きました。
以前に布マスクが1枚を配付させていただきましたが、未送付となっていましたもう一枚のマスクが届きましたので配付させていただきます。
ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)の給食

本日の給食!
 ・豚肉とごぼうのシャキシャキ丼 ・きのこの卵とじ汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(7月6)

2年生の音楽の様子です。
1つ1つの音階ごとに体の部位を使って表現します。音階に合わせて体を動かしながら歌(曲)を奏でます。児童は、楽しそうに体で表現しながら学習していました。1曲終わるとくたくたですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(7月5)

6年生が総合の学習でパソコン室や本を使って調べ学習をしていました。
自分の興味や関心のある職業について調べて整理し、自分なりにまとめかたを工夫していました。様々な職業を知る機会になるとともに、自分の将来の夢に向かってどんな努力が必要なのか考えながら学習していました。自分の夢が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(7月4)

1年生が体育の学習で50mを走りました。
みんな最後まで一生懸命に走っていましたね。
先生に負けないで!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(7月3)

図書室での学習(読書活動)も始まりました。
図書の本の貸し出しだけでなく、図書室で本を読んだり調べ学習をしたりするなど、密に配慮しながら工夫して学習を行っています。低学年の授業では読み聞かせも少しずつ始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(7月2)

朝の登校の様子です。
7月も登校前の検温は実施しています。ご協力よろしくお願いします。
保護者や声かけ支援隊の方々が登下校を見守ってくれます。また、警察の方も児童の安全に協力してくださいます。ありがとうございます。
※浜尻小学校の声かけ支援隊や保護者の皆さんの活動が「広報高崎」7月1日号に掲載されております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(7月1)

6年生の図工の学習で、クラフト紙のバンドを活用してかごなどの作品をを作ります。
縦と横のバンドを上手に編み込みながら仕上げていきます。カラーバンドも使って個性豊かな作品を作っていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)の給食

本日の給食!
 ・焼きそば ・春雨スープ ・コッペパン ・牛乳
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30