4年生学習の様子(10月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 封書の書き方も学習しました。 宛先の住所、氏名を丁寧に書きました。 学校給食ぐんまの日(10月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。給食に群馬県産の農畜産物を使い、「ふるさと群馬のすばらしさ」を再確認してもらえるよう、平成13年に制定されました。群馬県には、全国に自慢できる農畜産物がたくさんあります。10月の給食には、たくさんの地場産物を使っています。今年は、学校の休みの日に当たっているので1日早く「学校給食ぐんまの日」の献立を提供します。「ぐんまのなっとう」は、群馬県産の「タチナガハ」という品種の大豆で作られています。よくかんで食べると、大豆の甘味を感じることができますので味わってみてください。 2年生学習の様子(10月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品作りでカッターを使います。 今日は、カッターの使い方を学習しました。手を添える位置を確認し、線に沿って切っていました。 3年生学習の様子(10月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 円の中心をさがそう 円を折って中心を確認していました。 分かったことをノートにまとめました。 5年生学習の様子(10月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを使って練習布を縫いました。 糸のかけ方、下糸の入れ方を確認し、上手に縫っていました。 1年生学習の様子(10月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9+2=11 9+6=15 さくらんぼけいさんで10をつくって計算しました。 授業の終わりに振り返りをしていました。 トイレ洋式化工事![]() ![]() 全部で11カ所洋式トイレになりました。 避難所となる体育館女子トイレは、2つ増え3つとも洋式式トイレになりました。 4年生学習の様子(10月22日)![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな手紙を書こう 手紙もいろいろあります。お礼の手紙、依頼の手紙、案内の手紙・・・電子メールもあります。どんな相手に向けて書くのか、手紙によって内容もかわってきます。 6年生学習の様子(10月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 比例と反比例 比例の性質と関係をくわしく調べよう 2つにわかれて少人数で学習していました。 前時の学習、比例について振り返ります。2つの量、□と○があり、□が2倍、3倍・・・になるとそれにともなって○も2倍、3倍・・・になるとき○は□に比例するという。 前時は、2倍3倍・・・だったけれど。0.5倍、1.5倍・・・のとき、4分の1のときはどうだろう? まずは、一人一人計算をして確認しています。 1年生学習の様子(10月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のってみたいもののえをかこう いつもは自分がしょっているランドセルの中、クワガタムシ、いるか、にじ・・・ いろいろなものに乗っている自分を想像して、クレヨンで絵を描きます。 10月22日の給食![]() ![]() もやし、ねぎ、こまつな、にんじんなど野菜のたっぷり入った醤油ラーメンです。 マーラーカオは、ほんのり甘い蒸しパンです。 10月21日の給食![]() ![]() 給食ひとくちメモ 「秋刀魚」は秋が旬の魚です。漢字で「秋」「刀」「魚」の3文字を使ってあらわします。これは、「秋」に、とてもおいしくなり、さんまの細長く銀色に光る体が「刀」のようだからと言われています。おいしいさんまは皮がピカピカしています。また、しっぽを下にして持つとピンとしっかり立ちます。これが新鮮でおいしいさんまの特徴です。 さんまは、はだを丈夫にしたり、目のつかれをとってくれるビタミンAがたっぷりで、血や肉になる赤色の食品の仲間です。 1年生学習の様子(10月20日)![]() ![]() ![]() ![]() いきもののひみつをつたえよう 伝えたい生きものを決め、大きさや色、触った感じ、動き等、気付いたことを書きました。 2年生学習の様子(10月20日)![]() ![]() ![]() ![]() これは何かと、たずねたりこたえたりしよう。 えんぴつや定規、椅子など、これは何?とたずねたり答えたりしました。 一人一人カードをならべ、ビンゴをしました。 3年生学習の様子(10月20日)![]() ![]() まるい形をしらべよう 玉入れをします。どのようにならべばよいか考えました。 みんながおなじ距離になるようにしたいから・・・ 正方形のようにならんだらいいよ。 円の方がいいよ。 正方形だと角の所までの距離が長いような気がするよ。 子供たちが自分の考えや理由等、意見を発表し合いながら考えていました。 4年生学習の様子(10月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 2グループに分かれ少人数で学習しました。 8−9÷3×2 かけ算わり算と足し算ひきざんが混ざっているときの計算、( )かっこのあるときの計算の仕方を学習しました。 5年生学習の様子(10月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書感想画を描いていました。 よだかの星かな・・・ 想像をふくらませて描いていました。 10月20日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃがいも、にんじん、豚肉、アルファベットマカロニの入ったコンソメ味のスープです。サラダには、小さいチーズが入っていました。 食育コーナーに、下里見小の給食室の様子が掲示してあります。栄養士さんが写真を撮って送ってくれました。 スチームコンベクションやスチーム釜等があります。この大きな釜でたくさんの給食を作ります。保管庫や洗浄機もあります。毎日、安全でおいしい給食が作られています。 10月16日の給食![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもといりごまの入ったさつまいもごはんです。みそ汁はだいこん、にんじん、チンゲンサイ、わかめが入っていました。 おかかあえは、高崎しょうゆを使ったあえものです。 |
|