高学年持久走コース確認(11月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は2000メートルです。5年生にとっては昨年の1500メートルより長い距離になります。 5年生学習の様子(11月11日)![]() ![]() 自動車をつくる工業 速く、正確に車をつくるための工夫は? ・工場どうしが近い、大きい、作業の順番どおりにならんでいる、人とロボットで仕事を分けている ・人の手作業 塗装の細かいところ、組み立て、検査 ロボットの作業だけでなく、人の確認作業が大切です。 6年生学習の様子(11月11日)![]() ![]() 少人数に分かれて学習していました。 反比例 反比例する2つの数量の関係には、どんな性質があるか調べよう Xの値が2分の1倍、3分の1倍になると、yの値はどのようになっているのか調べました。 11月11日の給食![]() ![]() クリームシチューにはかぶ、じゃがいも、とりにくが入っていました。 ワインゼリーも久しぶりで嬉しいですね。 給食ひとくちメモ じゃがいもが日本に伝わったのは、江戸時代といわれています。インドネシアのジャガトラ港(現在のジャカルタ)から長崎に入ってきました。この港の名前から最初は「じゃがたらいも」そして「じゃがいも」と名前が変わっていきました。よく食べられるようになったのは、大正時代のころからです。最初にたくさんのじゃがいもを栽培したのは北海道で、現在でも、多くのじゃがいもを栽培しています。 引き渡し訓練(11月8日)![]() ![]() 時間差でのお迎えにご協力いただきましてありがとうございました。 11月10日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 食育コーナーの前を通った子供が、献立メニューと食材を見て、「今日も、いろいろ入ってたよな。」と友達と話していました。 里芋、たけのこ、椎茸、こんにゃく、厚揚げなど汁物とうまにでたくさんの食材をいただきました。 食育コーナー 食材をつくってくれている人など、私たちがいただくまでに、たくさんの人が関わっています。 オープンスクール(11月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お家の人に見てもらえて子供たちは嬉しそうでした。参観時間や人数等ご協力いただきまして、大変ありがとうございました。 3,4年生学習の様子(11月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ファミリークッキング(11月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子で楽しく調理できる美味しそうなおかずがたくさんあります。オープンスクールの際に是非ご覧ください。 11月6日の給食![]() ![]() きのことごぼうの入ったペンネのパスタでした。秋の食材のきのこを味わえました。 5年生学習の様子(11月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあて 単元の課題をたてよう 日本の輸送用機械の生産額のグラフから分かることや自動車の機能について知っていることを話し合い、単元の課題を立てました。 自分の考えをたくさん発言していました。 11月5日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皮はぱりぱりで餡はとろりと美味しい春巻きでした。麻婆豆腐は、辛みもちょうどよく、ごはんが進みます。たまねぎ、ねぎ、たけのこ、グリンピース、しいたけ、もやし、きゅうり、とうもろこしと、今日もたくさんの野菜が入っていました。 給食室での様子、「ツナサラダができるまで」、スチームコンベクションオーブンや大きなお鍋を使ってサラダを作っています。 ランランタイムの様子(11月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 密にならないように、コースも分けて走りました。 朝のあいさつ運動(11月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 元気な挨拶が響きます。 昼間校舎内で会ったときに「こんにちは」の元気な挨拶もできるように「こんにちは」運動も行ってくれています。 11月2日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生校外学習の様子(10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダムカレー美味しかったです。 青空の中、友達と一緒に楽しく活動しました。 10月29日の給食![]() ![]() 今日は、よく晴れてきれいな青空が広がっていました。 十三夜のお月様がきれいに出ています。 大豆とさつまいものカムカム揚げは、田作りのいわし、からりと揚げた大豆とさつまいもが甘辛く味付けしてあります。堅い物を食べることも少なくなってきています。しっかり噛んで食べられるとよいですね。 3年生学習の様子(10月29日)![]() ![]() くらしと絵文字 意味段落に分ける学習をしていました。 どうしてそう考えたのか、自分の考えを話します。「このように」など、文章の言葉に着目して理由を説明していました。 6年生学習の様子(10月27日)![]() ![]() ![]() ![]() 学習問題 江戸時代の後半には、どのような新しい文化や学問が生まれ、社会にどのようにひろがったのでしょうか。 めあて 歌舞伎や浮世絵は人々の間でどのように親しまれていったのでしょうか。 真剣に取り組んでいます。ノートもしっかりまとめられました。 人物カードも少なくなってきました。 4年生学習の様子(10月27日)![]() ![]() ![]() ![]() 修飾語の学習をしていました。 まぶしい太陽 新しいプール・・・ 音楽 鑑賞「動物の謝肉祭」から白鳥をきいていました。 |
|