12月4日の給食![]() ![]() 今日は、子供たちが好きなカレーです。甘口で、鶏肉もたくさん入ったカレーでした。 ブロッコリーやカリフラワーの花野菜の入ったサラダはマリネベースでさっぱりとしていました。 12月3日の給食![]() ![]() 丸パンにハンバーグを挟んで食べました。 コーンクリームスープは、ほくほくのじゃがいもとしゃきしゃきのホールコーン、彩りのにんじん等たくさん野菜が入っていました。バターと生クリームで、コクのあるスープでした。サラダは、野菜が苦手な人も食べやすいように、チーズダイスが入っています。 12月4日(金) さとみっこタイム
今朝の朝行事はさとみっこタイムでした。各班ごとに6年生が遊びの計画をしてくれています。1年生〜6年生で楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日の給食![]() ![]() 麻婆豆腐には、小さいお豆腐が入っていました。形がしっかりしています。 国内産の大豆を使った冷凍豆腐を使っているのだそうです。 冷凍豆腐だと豆腐がくずれにくいということです。ナムルはにんじんやコーンが入り、彩りがきれいでした。 12月1日(火) あいさつ運動![]() ![]() 元気のよいあいさつが響きます。 4年生学習の様子(12月1日)![]() ![]() どんなお話かな?興味深くあらすじを聞いています。 10月11月の生活目標は、たくさん読書をしようでした。 図書室でも、ビンゴやクイズなど行い、子供たちが様々な本を手に取るよう工夫をしました。 2年生学習の様子(12月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなかの調子をよくする、免疫力を高めるなど、みどりの食品のはたらきについて真剣にお話を聞いていました。低学年の子供たちも、この時期になると食べる量も少しずつ増え、しっかり食べられるようになってきます。バランスのよい食事をして、丈夫な体をつくってほしいと思います。 図書室から(12月3日)![]() ![]() 校舎内の掲示板には、月ごとに詩を掲示しています。 今月の詩は、矢川澄子さんの「なぞなぞけーき」です。図書館指導員の先生が選んでくれています。 この うたのなかに くりすますの じが それぞれいくつ みつけられるかな? 詩もたくさんよんで、リズムの楽しさを味わってほしいと思います。 英語ルームから(12月3日)![]() ![]() ALTの先生が季節に関係する単語を紹介してくれています。 秋は、かぼちゃやかえでなどがありましたね。 今月は、冬、雪だるま、ポインセチア、トナカイなど・・・ 発音をALTの先生にきいてみましょう。 12月1日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もやし、きゃべつ、にんじん、たまねぎ、しめじの入ったもちもち食感のやきそばでした。コッペパンにはさんで食べました。 食育コーナー 給食をみなさんが食べるまでにたくさんの人が関わっています。 里見小の給食は、下里見小学校で作られて運ばれてきます。 11月27日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みそラーメンにココアパン、子供たちはしっかり食べていました。 4年生も今日は全部食べられたようです。 11月29日は群馬すきやきの日です。今年は休みの日です。30日の給食に豚肉やしらたき等の入った肉丼がでます。 2年生学習の様子(11月27日)![]() ![]() かけ算九九 今日は、8の段の九九を、今までの学習を使って工夫してつくります。 8×3は3×8でだせるよ。 毎日唱えて、みんなでしっかりおぼえましょう。 1年生学習の様子(11月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12−3のけいさんのしかたをかんがえよう ブロックをつかって、答えのだしかたを考えます。 自分の考えをブロック操作をしながら発表します。 同じ考え、ちょっと違う・・・ 自分と同じ考えなのか、違う考えなのか友達の考えをよく聞いています。 操作した後、ノートで計算をします。 11月30日の給食![]() ![]() 29日が群馬すきやきの日でした。今日は肉丼です。たまねぎ、しらたき、豚肉が入っていました。じゃこいりこんぶ和えは、じゃことこんぶとごまの塩味のきいた和え物でした。こしね汁?郷土料理だそうです。こんにゃく、しいたけ、ねぎの「こ」「し」「ね」をとったようです。 3年生学習の様子(11月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 物の重さをくらべよう 粘土を手で持ったとき、形を変えると、重さはどうなるのか 「へびのようにしたら、軽く感じるよ。」 「ハートのように平らにしたら、軽い感じがしたよ。」 「重さは変わらないよ。」 自分の感じたことを、意見を出し合って考えていました。 5年生学習の様子(11月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液にとけている物を取り出すにはどうしたらよいか。 ろ過した食塩の水溶液とミョウバンの水溶液を氷水で冷やし、どうなるか実験して確認していました。 ミョウバンの水溶液は冷やすと、結晶が見られました。 世界エイズデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生学習の様子(11月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 前時に鋸と金槌の使い方を学習しました。今日は、各自つくりたいものを決めて木を切ったり釘を打って板を固定したりしていました。 前回より上手に使っています。 2年生学習の様子(11月26日)![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の学習をしています。 7の段を工夫して求めます。九九の読み方をみんなで確認しました。 1年生学習の様子(11月26日)![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなかずのひきざんをしよう 11−7 11を1と10にわけます。 10から7をひいて3 3と1をたして4 まずは、自分で考えて解きます。 その後、計算の手順を確認していました。 |
|