9月18日(金)6時間目授業(3年音楽)
校歌の練習をしていました。今年は、コロナ感染拡大防止の観点から、なかなか校歌を歌う機会がありませんでしたが、運動発表会では、校歌を歌うこととしました。担任の伴奏に合わせしっかりした校歌を歌うことができました。
9月18日(金)教室ギャラリー
4年生教室前の廊下には、4年生の児童が描いたいじめ防止ポスターが掲示されています。本校でも児童会を中心にいじめ防止に全力で取り組んでいます。世の中からいじめがなくなることを常に願っています。
9月18日(金)給食
今日の給食は、「しょうゆラーメン」「牛乳」「ぎょうざ」「フルーツ杏仁和え」でした。今日もおいしくいただきました。
9月18日(金)1時間目授業(45年体育)
運動発表会に向けての練習です。3種競技の練習です。長縄跳び、ラダー跳び、輪投げなどです。ラダー跳びは、普段の体育でも取り入れているので、子どもたちは、難なく跳べています。子どもたち自身もコロナ感染を防ぐ努力をしつつ、運動発表会に向けて着実に力をつけています。
9月18日(金)体育集会
運動発表会の閉会式練習を行いました。閉会式は運動発表会当日には行わず、後日、行います。短い時間での練習でしたが、全児童、しっかり練習に取り組むことができました。
9月17日(木)給食
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「チキンカレー」「海藻サラダ」「オレンジ」でした。おいしくいただきました。
9月17日(木)2時間目授業(3年理科)
「太陽とかげを調べよう」の学習です。今日は、学校の屋上で多様の向きとかげの向きについて観察を行いました。今日は曇りがちでしたが、3年生の児童が屋上に上がったとたん、太陽が雲から出てきました。きっと普段のおこないがよいからでしょう。
9月17日(木)1時間目授業(1年国語)
国語の授業の始まりは、「かぞえうた」を声に出して読んでいました。とても上手に読めていました。また、担任から声の強弱についても話があったとき、その話をきちんと理解して読むこともできました。きちんと声を出して読むことも国語では大事なことです。
9月16日(水)4年生社会科見学2
ことらは若田浄水場での様子です。
9月16日(水)4年生社会科見学
4年生が高浜クリーンセンターと若田浄水場に見学に行ってきました。私たちの生活に欠かせないことについて、どのようなことが行われているのか、自分たちの目で確かめることはとても大切なことです。高浜クリーンセンターの皆様、若田浄水場の皆様、お忙しい中、たいへんありがとうございました。
9月16日(水)給食
今日の給食は、カムカム献立として、「ごはん」「おかかふりかけ」「牛乳」「カムカムあげ」「キャベツときゅうりの浅漬け」「豚汁」でした。今日もおいしくいただきました。 なお、今日から牛乳のパッケージが変わりました。パッケージが変わったためか、牛乳も美味しく感じました。栗本牛乳様、いつもありがとうございます。
9月16日(水)1時間目授業(56年総合)
念流の授業です。5年生もだいぶ慣れてきました。6年生も5年生に丁寧に指導できています。授業後は、この1週間、体験学習に来ている学生に、馬庭念流の歴史や本校での授業の取組などについて講師から話をしていただきました。
9月15日(火)ペットボトルキャップ集め
児童会から呼びかけたペットボトルキャップがお陰様でたくさん集まりました。児童会が中心となって、昼休みに仕分けしました。たいへんありがとうございました。
9月15日(火)給食
今日の給食は、「食パン」「チョコクリーム」「牛乳」「ハンバーグトマトソースかけ」「コールスローサラダ」「コンソメスープ」でした。おいしくいただきました。
9月15日(火)2時間目授業(3年国語)
ローマ字の書き方の学習です。担任が板書したことを参考に、自分のローマ字ノートに練習していました。読めることと同時に書くことも大事です。たくさん書いて覚えていきましょう。
9月14日(月)教室ギャラリー(6年生)
6年生の教室前にも夏休みの絵画作品が展示されていました。
9月14日(月)教室ギャラリー(5年生)
教室前に5年生の図工作品が掲示されていました。
9月14日(月)給食
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「チンジャオロース」「もやしときゅうりのナムル」「中華コーンスープ」でした。おいしくいただきました。
9月11日(金)給食
今日の給食は、「ツイストロールパン」「牛乳」「挽肉とトマトのスパゲッティ」「グリーンサラダ」「グレープフルーツ」でした。おいしくいただきました。
9月11日(金)4時間目授業(3年理科)
「太陽とかげを調べよう」の単元に入りました。今日は、校庭でクラス全員でかげつなぎをして、気付いたことや考えたこと、疑問に思ったことなどをノートに書き出しました。写真は、校庭でかげつなぎをしている様子です。
|
|