6月10日(水)1,2年生アサガオ、ミニトマト
1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを生活科の学習の中で育てています。今朝も朝から暑く、子どもたちは、登校後、すぐに水をあげていました。休校中、ご家庭で種をまいていただき、休校が終わった後に、学校に持ってきていただきました。この後、どのように成長していくか、しっかり育てていきましょう。
6月9日(火)給食
今日の給食は、「ミルクパン」「牛乳」「かみかみ和え」「スパゲッティナポリタン」「グレープフルーツ」でした。おいしくいただきました。
6月9日(火)子どもたちの手洗い
学校ではこまめに手洗い指導を行っています。子どもたちもなぜ、手洗いをきちんとするのか、理解してくれています。写真は、20〜30秒ほどの時間かけ、しっかり手洗いしている様子です。
6月9日(火)2時間目授業(3年書写)
学校では初めての毛筆です。筆の持ち方、半紙の使い方などを担任から説明を受け、今日は、線を書いてみました。特に毛筆は体の姿勢、筆の持ち方が大切です。全員が一生懸命に取り組んでいました。これから練習を重ね良い字が書けるようにしていきましょう。
6月9日(火)2時間目(1年算数)
今日は、子どもたちの持っている算数教材を使いながら、いくつといくつたすと5になるかについて、学習しました。また、担任がパソコン教材を使い、子どもたちがさらに理解を深められるようにしています。今日の算数も子どもたちにとって充実した授業でした。
6月9日(火)2時間目授業(6年算数)
今日のめあては、「点対称な図形をさらにくわしく調べよう」です。全員が落ち着いた態度で授業に取り組んでいます。また、自分の考えを積極的にノートに書いたり発表できています。6年生、頑張っています。
6月9日(火)2時間目授業(5年外国語)
今日のゴールは「好きなものや名前のつづりをたずねたり答えたりできるようにしよう」です。導入は、ALTがパソコンを使って演示し、その後全員がキーボード練習をしました。5年生からは週2時間、外国語に取り組みます。練れ親しんで外国語を話すことの面白さを実感しましょう。
6月8日(月)6時間目授業(5年家庭)
糸と針を使っての縫製学習の導入授業でした。まずは、学習ノートを使いながら、「なぜ縫うのだろうか」「どのような用具や方法で縫うのだろうか」を考えました。まもなく縫う活動が始まります。楽しみですね。
6月8日(月)5時間目授業(3年理科)
今日の授業は、早くもテストでした。テストを始める前にふと空を見た児童から、「先生、雲が亀みたいだよ」との発言。(写真ではちょっと見づらいですが)、全員で見ると確かに亀のようでした。子どもの発想はすごいですね。同時に、時々空を見て、雲の形がどんなものに見えるか、想像するのも面白いですね。テストのたいへん頑張りました。休校中の観察や3年生になって授業でやったことができています。
6月8日(月)給食
今日の給食は、「ごぎつねごはん」「牛乳」「ししゃもフライ」「わかめとじゃがいものみそ汁」でした。おいしくいただきました。
6月8日(月)4時間目授業(1年外国語活動)
1年生にとって、初めての外国語活動。導入は月日を英語で言ったり、英語の音楽に合わせてリズム運動をしたりしました。これから毎週1時間、楽しい外国語の勉強です。学習したことを家に帰ってお話ししてみましょう。
6月5日(金)6時間目授業(5年家庭)
5年生の家庭科の授業です。今日は、「よりよい家庭生活にするために自分の生活を工夫しよう」のめあてのもと、まずは、自分が家族のためにしていること、家族にしてもらっていることなど、自分の家のことを考えました。家庭科の授業が始まって、まだわずかですが、家庭科の授業も真面目によく頑張っています。
6月5日(金)給食
今日の給食は、「五目うどん」「牛乳」「いかの天ぷら」「ほうれん草ともやしの磯和え」「お祝いクレープ」でした。おいしくいただきました。
6月5日(金)3時間目授業(6年英語)
今年も6年生の英語は、小中連携活動の一環として、入野中の英語担当の先生がやってきます。今日はまず、英語で話す自己紹介から始まりました。英語授業の目的の一つであるクラスーメートとお互いに目と目を合わせて会話することがありますが、感染を防ぐ観点からしばらくは、座って会話練習の時間が多くなります。
6月5日(金)2時間目授業(3年社会)
今日のめあては、「馬庭小の周りの様子を調べよう」です。屋上で方位磁針を使い、東西南北を確認したあと、それぞれの方位には何があるか、ノートに書き出しました。屋上からはいろいろな建物や風景などがよく見えました。子どもたちにとって、発見の学習でした。
6月5日(金)2時間目授業(1年算数)
「なかまづくりとかず」の学習を進めています。今日は、1〜4までの数についての学習です。子どもたちのノートと同じ物をスクリーンに映し出すことで、子どもたちの学習がより深められるようにしています。授業の中では、担任の質問に子どもたちはすぐに挙手して発言しようとしています。
6月5日(金)1時間目授業(5年体育)
5年生の体育です。3ヶ月の休校であったため、子どもたちの体力も落ちています。そのため、今日は体ほぐしの活動を行いました。子どもたちの体力が戻るまで時間はかかりますが、体を動かす活動を少しずつを多く取り、夏の暑さに負けない体力をつくっていきたいと考えています。
6月4日(木)5時間目授業(4年理科)
休校中にたねをまいたヘチマが子葉も出てきてだいぶ成長してきました。今日は、その成長の様子について観察しました。じっくり時間をかけ、発見したこと、気付いたことなども記録カードに記述しました。このあと、植物の成長にはあることが関係していることを観察を続けながら明らかにしていきましょう。
6月4日(木)給食
今日の給食は、「ごはん」「おかかふりかけ」「牛乳」「いわしの梅煮」「ごぼうとこんにゃくのピリからに」でした。おいしくいただきました。
6月4日(木)4時間目授業(3年算数)
3年生の算数は、「九九を見直そう」の学習を進めています。2年生までは、算数は、担任のみの指導でしたが、3年生からは内容が難しくなることから担任と教科支援員のティームティーチングで取り組んでいます。個別指導を授業の中で取り入れることもでき、子どもたちの学力向上につながっています。
|
|