1年生の学習の様子(1月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスで、意識できるよう指導をしています。 1年生の廊下には・・・ 2年生も9時前に寝られているようです。 睡眠時間をしっかりとって抵抗力を高めましょう。 1月18日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のリクエスト給食です。 きなこあげパンが出ました。子供たちは嬉しそうに食べていました。 にんじん、もやし、にら、たまねぎ、豚肉の入ったワンタンスープもよく食べています。「ぺろりんカード99になったよ。」と嬉しそうに話す子も・・・ 5年生学習の様子(1月18日)![]() ![]() 目的地への行き方を伝えるときは、どのように言うのだろう? 挿絵の地図を見ながら、会話を聞きます。 駅までの行き方を聞いていたね。 まっすぐ行って左側です。 6年生学習の様子(1月18日)![]() ![]() 将来つきたい職業を紹介する表現を知ろう What do you want to be ? 世界の子供たちはどんな夢をもっているかな。インタビューを見てみよう。 委員会の様子(1月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会では、元気アップの課題である早寝や感染予防の手洗い、ハンカチ持参等について、各クラスへよびかけを行うようです。 環境委員会、学校をきれいにしてくれました。ありがとうございます。 図書委員会 本の紹介を放送でしてくれるようです。紹介文を書いていました。楽しみです。 体育委員会 体育用具の整備をしてくれました。 放送委員会 新しくどんな音楽を放送しようか調べていました。 1月14日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日のチャーハンは、どの学年もしっかり食べられたようです。焼豚やコーンが入っていました。 棒々鶏あえはきゅうり、きゃべつ、にんじんにチキンフレークが入っていました。ドレッシングもまろやかでした。 梅の花がさいています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年末に2輪ほど咲いていた梅ですが、ずいぶん花が開きました。 校舎前にある梅の花です。 3年生学習の様子(1月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の道具について学習していました。 歴史民俗資料館で実際に見てきます。 体育 ボール運動 ドリブルの練習をしていました。 右足左足交互にボールに触ったり、2人組で友達の後についてドリブルをしながら動きます。 4年生学習の様子(1月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたたかさと生き物 寒くなると 寒くなって植物の様子はどうなっているのだろう、動物はどうしているのかな。 校庭に出て観察していました。 書写 体育館で書き初めをしました。 5年生学習の様子(1月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 台形の面積の求め方を学習していました。 昨日、三角形や平行四辺形等を使って、台形の面積を求めました。 それをもとに、台形の面積の公式を考えました。 6年生学習の様子(1月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短縄跳びをしていました。なわとびカードを使って2人組で何回跳べたか確認します。 今日は、風もなく穏やかです。「風がきもちいい。」と楽しそうに跳んでいました。 体育集会で「投げる」練習に全校で取り組んでいます。 後半、玉入れをしました。遠くからかごをめがけます。 1年生学習の様子(1月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 大きいかずのかぞえかたをかんがえよう 間違えないで数えるには、どうしたらいいだろう。 10でかこむ。 しるしをつける。 かこみやすく。 「はかせ」はやく、かんたんに、せいかくに。 近くの物をチェックしながら10のまとまりでかこみます。 数えられたかな? 1月13日の給食![]() ![]() 鶏肉やしめじ等のはいったペンネのクリーム煮。量もたっぷりありました。 ブロッコリーやカリフラワーの入った花野菜サラダです。 ワインゼリーは6年生のリクエストメニューです。 1月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 豚肉、にんじん、たまねぎ、こんにゃく、しめじ、ごぼう、高野豆腐を甘辛く味付けした物を麦ごはんにのせています。 田舎汁は、だいこん、にんじん、じゃがいも、ねぎ、干し椎茸など具沢山なみそ汁です。 即席漬は、きゅうり、キャベツに昆布とごまの風味でほんのり塩味の漬け物です。 1年生学習の様子(1月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びで遊んでいました。 冬休み前は、こまでした。軸がすり減るくらい休み中たくさん練習した人がいました。 すごいがんばりましたね。 今日は、おてだま、けんだま、あやとり、ヨーヨーがありました。 木のヨーヨーは、手を上げるタイミングが難しいようです。 今年は感染拡大により、地域の方との交流ができずに残念です。 2年生学習の様子(1月12日)![]() ![]() ![]() ![]() 硬筆とフエルトペンでていねいに清書していました。 「お正月のできごとを書こう」と「元気な子」です。 3年生学習の様子(1月12日)![]() ![]() ![]() ![]() 夕日がせなかをおしてくる 今日は、どこで区切ったらリズムよく読めるかな。 7文字、ここは5文字・・・ みんなで読んで確認しています。 3年生学習の様子(1月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェットヒーターであたためて、離れて書きました。 うまく書けたかな? 4年生学習の様子(1月12日)![]() ![]() ![]() ![]() 伝統的な工業が盛んな地域〜絹織物のまち 桐生市〜の学習をしました。 地図を見て桐生市がどこか確認します。 「桐生は日本の機どころ」と上毛かるたにありますね。機織りは知っていますか? やったことあるよ。やりとりをしながら授業が進みます。 5年生学習の様子(1月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台形の面積の求め方をみんなで考えました。 今まで学習した平行四辺形の面積の求め方と三角形の面積の求め方を使うと・・・ 切って動かしたり、見立てて引いたり、同じものをつけ足したりと、色々な考えが出てきました。 |
|