11月6日の給食![]() ![]() きのことごぼうの入ったペンネのパスタでした。秋の食材のきのこを味わえました。 5年生学習の様子(11月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあて 単元の課題をたてよう 日本の輸送用機械の生産額のグラフから分かることや自動車の機能について知っていることを話し合い、単元の課題を立てました。 自分の考えをたくさん発言していました。 11月5日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皮はぱりぱりで餡はとろりと美味しい春巻きでした。麻婆豆腐は、辛みもちょうどよく、ごはんが進みます。たまねぎ、ねぎ、たけのこ、グリンピース、しいたけ、もやし、きゅうり、とうもろこしと、今日もたくさんの野菜が入っていました。 給食室での様子、「ツナサラダができるまで」、スチームコンベクションオーブンや大きなお鍋を使ってサラダを作っています。 ランランタイムの様子(11月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 密にならないように、コースも分けて走りました。 朝のあいさつ運動(11月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 元気な挨拶が響きます。 昼間校舎内で会ったときに「こんにちは」の元気な挨拶もできるように「こんにちは」運動も行ってくれています。 11月2日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生校外学習の様子(10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダムカレー美味しかったです。 青空の中、友達と一緒に楽しく活動しました。 10月29日の給食![]() ![]() 今日は、よく晴れてきれいな青空が広がっていました。 十三夜のお月様がきれいに出ています。 大豆とさつまいものカムカム揚げは、田作りのいわし、からりと揚げた大豆とさつまいもが甘辛く味付けしてあります。堅い物を食べることも少なくなってきています。しっかり噛んで食べられるとよいですね。 3年生学習の様子(10月29日)![]() ![]() くらしと絵文字 意味段落に分ける学習をしていました。 どうしてそう考えたのか、自分の考えを話します。「このように」など、文章の言葉に着目して理由を説明していました。 6年生学習の様子(10月27日)![]() ![]() ![]() ![]() 学習問題 江戸時代の後半には、どのような新しい文化や学問が生まれ、社会にどのようにひろがったのでしょうか。 めあて 歌舞伎や浮世絵は人々の間でどのように親しまれていったのでしょうか。 真剣に取り組んでいます。ノートもしっかりまとめられました。 人物カードも少なくなってきました。 4年生学習の様子(10月27日)![]() ![]() ![]() ![]() 修飾語の学習をしていました。 まぶしい太陽 新しいプール・・・ 音楽 鑑賞「動物の謝肉祭」から白鳥をきいていました。 思いやり集会(10月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権についてお話をしました。 里見小には、「みんなちがって みんないい」という合言葉があります。 互いのよさを認め合える人になってください。 一緒にいてうれしくなる温かい言葉を使ってください。 ありがとうの言える人、言われる人になりましょう。 思いやりレンジャーからも全校の児童に向けてメッセージがありました。 思いやりの梨の実をたくさん実らせていきましょう。 10月26日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 豚キムチ炒めは、豚肉、たまねぎ、もやし、にんじん、しめじと肉と野菜のピリッと辛い炒め物です。豆腐のスープは、豆腐の他に、ねぎ、にんじん、小松菜、えのきたけ、しょうが、にんにくなどたくさんの具が入り、ごま油の風味の中華スープです。 食育コーナーでは、学校給食ぐんまの日の記事が載っていました。 2年生学習の様子(10月26日)![]() ![]() ![]() ![]() この間に何があった? 2枚の写真を見比べ、この間に何があったか想像して発表しました。 友達の考えを聞いて、想像が広がり最初とはちがう考えをもった人もいます。 自分の考えを整理して、文章を書きました。 3年生学習の様子(10月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスを使って円を描く練習をしていました。 軸がぶれないように回すのが難しいですね。 ローマ字の練習をしていました。 パソコンでうつとき、スペースの空け方、小さい文字の打ち方、句読点の打ち方を確認していました。次の時間はパソコン室に行って文字をうってみるようです。 4年生学習の様子(10月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 封書の書き方も学習しました。 宛先の住所、氏名を丁寧に書きました。 学校給食ぐんまの日(10月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。給食に群馬県産の農畜産物を使い、「ふるさと群馬のすばらしさ」を再確認してもらえるよう、平成13年に制定されました。群馬県には、全国に自慢できる農畜産物がたくさんあります。10月の給食には、たくさんの地場産物を使っています。今年は、学校の休みの日に当たっているので1日早く「学校給食ぐんまの日」の献立を提供します。「ぐんまのなっとう」は、群馬県産の「タチナガハ」という品種の大豆で作られています。よくかんで食べると、大豆の甘味を感じることができますので味わってみてください。 2年生学習の様子(10月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 図工の作品作りでカッターを使います。 今日は、カッターの使い方を学習しました。手を添える位置を確認し、線に沿って切っていました。 3年生学習の様子(10月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 円の中心をさがそう 円を折って中心を確認していました。 分かったことをノートにまとめました。 |
|