3年生学習の様子(2月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 生活安全課のスクールサポーターの方が来校し、万引き防止教室を行いました。 仲のよい友達に、万引きを誘われたときなんと言えばよかったのか。 悪いことだと思うけど、仲良しの友達だし・・・ 万引きをするとどうなるのか教えていただき、犯罪ということやお家の人の気持ちについて一緒に考えました。 最後に、友達にもしっかりいけないことだと伝えるロールプレイをしました。 4年生学習の様子(2月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 思春期の体の変化について養護教諭の先生と一緒に学習しました。 成長するに従って体にどんな変化があるかな。男の子と女の子とではどんな違いがあるか学習しました。 2月2日の給食![]() ![]() 今日は、節分です。五目豆には、大豆、にんじん、ごぼう、こんにゃく、たけのこ、ちくわが入っていました。煮込みうどんは、高崎うどんに鶏モモ肉、はくさい、あぶらあげ、干し椎茸、ねぎが入っていました。パンとうどんでボリュームたっぷりです。 節分には、ひいらぎといわしを玄関口に飾るところもあるようです。 給食では、いわしの磯辺フライをいただきました。 3年生学習の様子(2月1日)![]() ![]() かけ算の暗算です。一の位に0があるときは計算、十の位に0があるときの計算を確認しました。 25×○○のときは、25×4×○と考えると、100×○で暗算がしやすいです。 5年生学習の様子(2月1日)![]() ![]() ![]() ![]() 割合 前時の学習を復習していました。 500円の30パーセントびきは?1980円の25パーセントびきは? 765円の64パーセントびきは? 買い物に行くと○○パーセントびきというシールを目にしますね。お菓子にも○○パーセント増量とあります。何グラムぐらい増量で入っているのかな。 6年生学習の様子(2月1日)![]() ![]() まとめの練習問題を解いていました。授業が終わっても納得がいくまで確認している子供もいます。がんばっています。 2年生学習の様子(2月1日)![]() ![]() 漢字練習 音読み、訓読みを確認します。おくりがなに気を付けたり熟語を確認したりして練習していました。 4年生学習の様子(2月1日)![]() ![]() あわの正体をしらべる あわは、空気ではないかな。予想します。 あわは、袋の中で水になった。ビーカーの水が減ったから、あわの正体は水蒸気である。 5年生学習の様子(1月29日)![]() ![]() 大きなじこをよぶ「ヒヤリ・ハット」 教科書の挿絵を見て、どんな危険があるのか考え、自分はどうだったか振り返っていました。事故を自分事としてとらえ安全に過ごせるとよいですね。 2月1日の給食
麦ごはん、麻婆豆腐、ナムル、焼売、牛乳
冷凍豆腐、ひき肉、ショウガ、にんにく、たまねぎ、にんじんねぎ、干し椎茸、たけのこ、にら、たくさんの食材がはいった麻婆豆腐です。 1月29日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペンネマカロニのミートソースでした。大豆のクラッシュが入っていました。 アーモンドサラダは、コーン、きゅうり、キャベツ、にんじんが入り香ばしいサラダでした。 食育コーナーでは、群馬食育かるたが紹介されています。 1月28日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 豆腐飯は群馬県の利根沼田地方で食べられていた郷土料理だそうです。 豆腐と鶏ひき肉がよく合い美味しくいただきました。 どさんこ汁は、バターの風味のするみそ汁でした。 6年生学習の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() 日本が世界の仲間にもどるまでには、どのようなことがあったでしょうか。 年号をたどり、戦争のあと平和条約を結んでいること等、教科書の資料等をもとに考えていました。根拠となる資料を見て自分で考えをまとめています。 5年生学習の様子(1月27日)![]() ![]() 情報産業 どのように情報を集め、それを伝えるまでにどんな過程を踏んでみんなに分かりやすく伝えるのか学習してきました。自分たちでも同じように情報を集めて、ニュース番組をつくってみるようです。 最近のニュースから情報を集めて、ニュースで伝える文章を書いていました。 4年生学習の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の練習問題に取り組んでいました。 書写 「岩山」の練習をしていました。黙って集中して書いていました。 3年生学習の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川をさかのぼる知恵 1〜3段落の要約をしていました。 それぞれの段落を読みキーワードや大事な文を見付けています。 それをもとに20字以内で要約文を考えていました。 算数 3桁×2桁のかけ算です。前時に解いた2桁×2桁の解き方をもとに解いていきます。 十の位が0だとどうするのかな・・ 2年生学習の様子(1月27日)![]() ![]() 同じ読み方の漢字 せい・・・生、西、正、青・・・ その漢字を使って単文をつくっていました。 休み時間の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅の花(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() 紅梅は早くから開き、満開です。 白梅は、3つ4つ開きはじめたところです。 1月27日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 丸パンに魚のフライをはさんで食べました。 ポテトにチーズが絡めてあり濃厚な味でした。白菜スープは、白菜、にんじん、ホールコーンが入りコンソメ味のさっぱりしたスープです。 栄養士さんから「給食ひとくちメモ」が入りました。全国学校給食週間についてです。 もともとは栄養状態を改善させるのが目的でしたが、現在では、子供たちが望ましい食習慣や食に関する正しい知識、実践する力を身に付けるために行っています。 |
|