3年生学習の様子(2月8日)![]() ![]() 倍の学習をしていました。 手の大きさ、あたをつかって椅子の長さをはかりました、3倍で36センチメートルです。 あたは何センチメートルかな? もとにする大きさの求め方を考えました。 1年生朝の活動の様子(2月8日)![]() ![]() 担任が一人一人名前を呼びます。「はい。」のよい返事。 「元気です。」 健康観察をしています。 そして、昨日したこと等、できごとを話します。 みんな上手に話ができます。 1年生も「あいさつ 返事 靴そろえ」ができるようになっています。 今は、「こんにちは」も言えるようにしています。 2月8日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄金煮には、厚揚げ、豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、たけのこ、こんにゃく、干し椎茸、グリンピースとたくさんの食材が入っていました。トマト味でした。 さばの塩焼きは、脂がのっていておいしくいただきました。 食育コーナーでは、世界のあさごはんを紹介しています。 「早寝、早起き、朝ごはん」は、丈夫な身体づくりに大切です。 元気の源の朝ごはん、みなさんもしっかり食べて学校に来てください。 1年生休み時間の様子(2月5日)![]() ![]() 図書委員会![]() ![]() ![]() ![]() 紹介したあとでは、「紹介していた本ありますか?」と図書室に来るそうです。 紹介文を図書室前に掲示してあります。 4年生学習の様子(2月4日)![]() ![]() 男の子と女の子の体の変化について前時の確認をしました。 第二次性徴について養護教諭と一緒に学習しました。 2月5日の給食
発芽玄米ごはん、チキンカレー、フレンチサラダ、牛乳
鶏モモ肉とたまねぎ、にんじん、じゃがいも、トマトピューレ、赤ワイン、アップルソース等の入ったチキンカレーです。子供たちの好きなカレー、残さず食べられたかな。 フレンチサラダは、キャベツやブロッコリー、きゅうり、にんじん、コーンと緑の野菜がたくさん入っていました。 休み時間の様子(2月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 学年で遊ぶようになって外で遊ぶ子供が増えたように思います。 委員会活動(2月5日)![]() ![]() お花の植え替えをしてくれました。 校舎前のプランターの水くれも交替でしてくれています。 ありがとうございます。 3年生学習の様子(2月3日)![]() ![]() 昔の道具と今の道具とを比べてどのようにかわってきたのか学習してきました。 くらしの変化とともに電化製品に変わり便利になったことが分かりました。 3年生学習の様子(2月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 生活安全課のスクールサポーターの方が来校し、万引き防止教室を行いました。 仲のよい友達に、万引きを誘われたときなんと言えばよかったのか。 悪いことだと思うけど、仲良しの友達だし・・・ 万引きをするとどうなるのか教えていただき、犯罪ということやお家の人の気持ちについて一緒に考えました。 最後に、友達にもしっかりいけないことだと伝えるロールプレイをしました。 4年生学習の様子(2月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 思春期の体の変化について養護教諭の先生と一緒に学習しました。 成長するに従って体にどんな変化があるかな。男の子と女の子とではどんな違いがあるか学習しました。 2月2日の給食![]() ![]() 今日は、節分です。五目豆には、大豆、にんじん、ごぼう、こんにゃく、たけのこ、ちくわが入っていました。煮込みうどんは、高崎うどんに鶏モモ肉、はくさい、あぶらあげ、干し椎茸、ねぎが入っていました。パンとうどんでボリュームたっぷりです。 節分には、ひいらぎといわしを玄関口に飾るところもあるようです。 給食では、いわしの磯辺フライをいただきました。 3年生学習の様子(2月1日)![]() ![]() かけ算の暗算です。一の位に0があるときは計算、十の位に0があるときの計算を確認しました。 25×○○のときは、25×4×○と考えると、100×○で暗算がしやすいです。 5年生学習の様子(2月1日)![]() ![]() ![]() ![]() 割合 前時の学習を復習していました。 500円の30パーセントびきは?1980円の25パーセントびきは? 765円の64パーセントびきは? 買い物に行くと○○パーセントびきというシールを目にしますね。お菓子にも○○パーセント増量とあります。何グラムぐらい増量で入っているのかな。 6年生学習の様子(2月1日)![]() ![]() まとめの練習問題を解いていました。授業が終わっても納得がいくまで確認している子供もいます。がんばっています。 2年生学習の様子(2月1日)![]() ![]() 漢字練習 音読み、訓読みを確認します。おくりがなに気を付けたり熟語を確認したりして練習していました。 4年生学習の様子(2月1日)![]() ![]() あわの正体をしらべる あわは、空気ではないかな。予想します。 あわは、袋の中で水になった。ビーカーの水が減ったから、あわの正体は水蒸気である。 5年生学習の様子(1月29日)![]() ![]() 大きなじこをよぶ「ヒヤリ・ハット」 教科書の挿絵を見て、どんな危険があるのか考え、自分はどうだったか振り返っていました。事故を自分事としてとらえ安全に過ごせるとよいですね。 2月1日の給食
麦ごはん、麻婆豆腐、ナムル、焼売、牛乳
冷凍豆腐、ひき肉、ショウガ、にんにく、たまねぎ、にんじんねぎ、干し椎茸、たけのこ、にら、たくさんの食材がはいった麻婆豆腐です。 |
|