「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

12月25日(金)2学期最後の日(5年生の様子)

 教は、通知表を子どもたちに渡しました。写真は5年生での様子です。担任から子どもたち一人一人に2学期頑張ったこと、そして3学期に期待することについて言葉を添えて渡しました。3学期もまた頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金)2学期最後の日(担任からのメッセージ)

 3,4年教室では、冬休み、そして3学期に向け担任から子どもたちへのメッセージが黒板に書かれていました。いい冬休みになることを願うとともに、3学期の充実した学校生活が送れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)2学期最後の日の様子(1年生)

 パソコン室でパソコンを使っての学習です。2学期にパソコンのキーボードの使い方や文字の打ち方などを学習し、だいぶ使い方が慣れてきました。3年生ではローマ字を学習するので、その頃はローマ字で文字を打てるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金)終業式

 終業式では、校長先生より2学期、各学年頑張ったことについて話がありました。いつもよりちょっと長い2学期の中、またコロナ禍の中、子どもたちは限られた活動の中でたいへんよく頑張りました。きっと充実感のあった2学期だったと思います。3学期も前向きな気持ちで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)4時間目授業(3年書写)

 書き初めの練習を行いました。2年生までは硬筆でしたが、3年生からの書き初めは毛筆です。書き方を担任からきちんと聞くとともに、お手本を見ながら丁寧に練習を行うことができました。3学期始めに書き初め大会を行います。家でも練習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)給食

今日の給食は、「くろパン」「飲むヨーグルト(ブルーベリー味)」「上州地鶏と野菜のクリーム煮」「コーンサラダ」「はっさく」でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月21日(月)給食

 今日の給食は、冬至献立として「ごはん」「牛乳」「ほうれん草入り卵焼き」「レンコンのきんぴら」「かぼちゃ煮込みうどん」でした。今日の給食もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月21日(月)3時間目授業(1年外国語活動)

 今日の授業は、「クリスマスプレゼントをサンタさんにお願いしよう」最終目標地点として、子どもたちが行きたいところやほしいものなどをワークシートに書き込み、サンタクロースに扮したALTとの会話練習を行いました。クリスマスがもうすぐやってくるため、ALTがクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれました。子どもたちも大喜びでした。そして、子どもたちもサンタクロースとの会話を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)大掃除

 5時間目は大掃除でした。まずは各教室で自分の荷物を整理したり、机やロッカーをキレイにしたりしました。自分の持ち物は自分できちんと整えることで愛着も湧きます。そして、心もきれいになります。きっとみなさんの家庭でも気持ちよく新しい年を迎えるために大掃除に取り組んでいることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)給食

 今日の給食は、「みそラーメン」「牛乳」「揚げ餃子」「きゅうりと切り干し大根の酢の物」でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月18日(金)人権集会

 馬庭小では、11月から人権月間として、人の優しさ、人がいることのありがたさ、人を大事にすることの大切さなどを道徳や学級活動などを中心に取り組んでいきました。そして、今日の朝活動では、高学年が中心となって劇仕立てにして取り組んだ人を大事にすることの必要性について、事前にビデを収録したものを全校児童へ発表しました。コロナ感染防止のため、体育館とハロールームに分かれて視聴しました。一人一人が「人を大事にするために」、「人の心を大事にするために」、「笑顔で気持ちよくみんなが生きていけるために」、など一人一人が考え、行動していくようにしています。もちろん教職員も子どもたちの模範となる言動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)給食

 今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「さけのこうみソースかけ」「いかくんサラダ」「豚汁」でした。きょうもおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月16日(水)給食

 今日の給食は、「群馬県産和牛とごはんのシャキシャキ丼」「牛乳」「わかめスープ」「シメジと大根のナムル」でした。写真では、牛肉がごはんにのっていませんが、教室では牛肉をごはんにのせて食べました。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月15日(火)給食

 今日の給食は、「まるパンよこぎり」「牛乳」「ハンバーグトマトソースかけ」「コールスローサラダ」「イタリアンスープ」でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月15日(火)表彰朝礼

 今朝は、表彰朝礼を行いました。11月に行った校内持久走大会、授業で取り組んできた図画大会等々の表彰を行いました。全児童が自分の目標達成のために、力を発揮できたかと思います。ぜひ、ご家庭でも賞賛のほど、よろしくお願いいたします。
 また、例年この時期は、朝礼等は、ハロールームで行いますが、密を避けるため、今年は体育館で行います。事前にストーブで体育館をあたため、子どもたちが寒くならないよう、努めていきます。ご承知のほど、よろしくお願いいたします。

12月14日(月)給食

 今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「ポークカレー」「カムカムじゃこサラダ」「みかん」でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

12月14日(月)3時間目授業(1年外国語活動)

 授業の最初は、ALTの故郷であるカナダのクリスマスについて勉強しました。子どもたちにとってクリスマスはプレゼントがもらえるという感覚のようですが、ALTのお話から本当のクリスマスについて少し勉強できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金)5時間目授業(5年音楽)

 先日、6年生のでの授業で行いましたが、今日は5年生でも「琴」の体験学習を行いました。ほぼ全員が実物のことを見るのも触るのも初めてであり、とても高い興味を持って授業に取り組むことができました。日本の伝統楽器の良さを少しではありますが、知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金)群馬県英語教育フォーラム

 今日は、全県のALT対象の英語教育フォーラムがリリモートで行われました。本校のALTももちろん参加です。今年は、コロナ感染の影響でいろいろな研修がリモートで行われています。今後もリモート研修が増えてくると思いますが、密集を避けるためには必要なことかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(金)給食

 今日の給食は、「コッペパン」「イチゴジャム」「牛乳」「きのこクリームスパゲッティ」「グリーンサラダ」「りんご」でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事
2/24 クラブ
2/26 6年生を送る会
3/1 給食費口座振替日